※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が寝なくてイライラ。夜は泣き声で疲れるし、昼間もほとんど自分の時間が取れない。旦那は交代勤務で家にいない。毎日つかれて罪悪感。

5ヶ月の息子が全然寝てくれずイライラしてしまいます。
かわいくて仕方ないんですが抱っこじゃないと寝ないし夜も一時間おきにくずって横に寝かすと泣いての繰り返しで全然身体も休まらず、息子も寝れなくてかわいそうなんですが、泣き声を聞くとイライラしてしまいます。

日中も一時間ほどしか寝ずほとんど自分の時間がありません。
旦那は交代勤務で家にいることは少ないです。

イライラしたあとの罪悪感で毎日つかれます。

コメント

まりん

お母さんも人間ですから、疲れが溜まればイライラもするし、ましてや旦那様がなかなかいないとなればぶちまける相手もいないし息がつまってしまいますよね。身内に信頼できて頼れるひとがいれば頼ってみたり、公的サービスを利用してみたりするのもいいとおもいます。
お子さんにしっかり向き合って疲れているのですから、それでイライラしても罪悪感は感じなくてもいいとおもいます!!愛している証拠だと思います私は!!

• あんこ

あんこ

力強いお言葉ありがとうございます(>_<)
    こんなにかわいいのにイライラしちゃうんでいつも落ち込んでましたが、向き合ってるととらえると少し心が楽になりました(>_<)

• 7月15日

寝ないと疲れますよね(´-﹏-`;)
うちは2人子どもがいて
それぞれは よく寝てくれますが
1人寝れば1人起きて、、、の繰り返しなので全く休まりません(笑)

うちの子たちも2人とも抱っこが大好きなので、寝苦しそうな日は抱っこを何時間もしていました。。。

泣きたくなる日もありました(´-﹏-`;)というか、ほぼ泣いてました(笑)

試行錯誤して、
横に寝かしても泣かない方法を
あみだしたり必死でした(笑)

うちの子の場合は
2人とも、赤ちゃんの頃は
仰向けが嫌みたいで
横向きにすると
ベッドに置いても
比較的泣きませんでした!!

あとは、
ベッドに置いたあとに
すぐに離れず
しばらく手を添えたり顔を近づけておいて
ママの気配を残しておくのも
効果的でしたよ( ¨̮⋆)

例え、育児でイライラしても
罪悪感を感じることはないですよ!!

だって、一歳すぎて自分で動けるようになってきたら、もっともっとイライラする事ありますから(笑)

いちいち罪悪感を感じてたら
毎日乗り越えられません!!(笑)

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございました(>_<)
    なるほど、これからもっとイライラすることが増えるんですね(>_<)笑
    自分とは違う人間なんで思うようにいかないのは当たり前ですもんね😵!!

毎日試行錯誤する日々です、、、ましまろさんのやり方実践してみます❣️とても元気がでました、ありがとうございます😭

• 7月15日
草組

わたしもなんで寝てくれないの!!!!ってイライラしちゃいます。。。

月齢のうちはもう抱っこしたままソファとかで上半身起こして寝てました。

• あんこ

あんこ

もーーなんでーー!!とおもって思わず大きなため息が・・・
    息子の寝顔みると我にかえりイライラしてごめんね、っていつもおもいます、、

抱っこして寝るしかないですよね、、
    やっぱりみんな苦労してるんですね(>_<)
    アドバイスありがとうございました(>_<)

• 7月15日
ミッキー

1人目は新生児期から寝れないこで1才くらいまで ゆゆぽさんと同じ感じでした、、、。同じく旦那もあまりいなく、、、。私もゲッソリ イライラ 泣いてしまったり(笑) ひあきおうがんも 試しました(>_<)2人目は勝手に寝てくれ楽でしたのでスルー 今2ヶ月の 子も これまた 新生児期から寝ない、泣く泣く 抱っこで寝て 置いたらまた泣く、、、。 近い月齢の子たちと遊んでも横でみんなお昼寝してくれるのに うちだけ ひたすら抱っこ、、、。置いてみるけどやっぱり 泣く、、、。 しばらく泣かせておいたらどうですか? 1人目は泣き止ませないとと思いひっしでしたので イライラがたまりストレスでしたが、 今はしばらく泣かせて
携帯触っていたり お菓子食べていたり、 家事していたりしています。 なのでか、 あ~ごめんごめんと 少し気持ちに余裕ができている気がします。 で抱いてもやっぱりまた寝ないの繰り返しなんですけどね(笑) お互い頑張りましょ~♥

• あんこ

あんこ

アドバイスありがとうございます(>_<)
    ゲッソする毎日で育児ってこんなに大変なのかと思う日々です(>_<)
    息子もさっきやっと寝たのですがまたすぐ起きてしまい今は一人であそんでます(>_<)笑

同居なのですが泣かしておくと義母が部屋までくるんです、、、苦笑
    とても優しい義母なのですがさすがに嫌でした😭笑

そうですよね、寝ないのも個性だとおもい広い心をもって(イライラはしちゃいますが笑)育児してきたいとおもいます(>_<)ありがとうございます😭❣️

• 7月15日