※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
子育て・グッズ

【衝動性の強い子の育児について】年長、年少、1歳児のママです。年長の…

【衝動性の強い子の育児について】

こんばんは。
年長、年少、1歳児のママです。

年長の長男ですが、2歳頃から衝動性が目立ち始め、3歳頃にはADHDを疑い始めました。
(私自身が出産前まで特別支援教育に携わっていたので、発達の異常に過敏なところはあるかもしれません)
当時の居住地の市の保健センターで専門家への相談をしたところ、「まだ幼く、ADHDの確定は難しい。社会に適応できているなら問題ない」との見解でした。

前の園では、完全に問題児扱いで、2週に1度は他傷行為の報告があり、ノイローゼ気味でした。
夫の転勤でその後2度転園し、今の園に行き着きました。

相変わらず他傷行為はあるものの、先生同士で情報共有し、未然に防ぐ対策をしてくれたお陰もあり、だいぶ落ち着いて過ごせるようになってきました。

ところが、今日。
1学年下の子の顔の前にハサミを突きつけたというのです。

園にお迎えにいって最初に聞かされたので、とてもショックを受けてしまいました。
長男からは経緯とその時の心情を聞き、絶対にしてはならないことだと約束しました。
本人も心から反省していて、カッとなってやってしまった自分自身にショックを受けたようです。

親バカですが、長男は賢い子です。
話せば理解してくれるし、弟や妹が産まれた日から、とても可愛がってくれる優しいお兄さんです。
ただ、こだわりが強く、弟がルールを守らないと怒り狂ってしまうところがあります。

今回のハサミの件も、トラブルからの発展のようなので、そんな感じかもしれません。

衝動性をどのようにコントロールさせたら良いのでしょうか?
本人も突然カッとなるのをどうにかしたいみたいです。

コメント

deleted user

うちの甥っ子が高機能の自閉症です。10歳になります。
この前、やはり同じように友達に包丁むけたみたいで。やはり、トラブルからの発展みたいで。
自分が思ってることをうまく相手に伝えるのが苦手みたいで、咄嗟に行動に出るようなんですが、本当に心配です。
しかも、身内にはすごく優しい子なんですが、
よく分からない他人、友達には最初から生意気な態度をとるんです。
知らない人が怖いので自分をおおきく見せたいようです。
この前、病院にいって長い面談、テストのすえに、その子の性格、躾の方法をおしえてもらったみたいです。
繰り返しダメな理由を繰り返し教えるしかないといわれましが、咄嗟に出るものをどうしたらコントロールできるのか本当におしえてもらいたいです。

ひなころ

母の保育園で行ってる指導のひとつです。
カッとなる衝動が出る時、出そうなときが本人が分かるのなら、その時先生に教えてね、と言っているそうです。もちろん気づいても間に合わない時や行動に出してしまった後気づくことが多いみたいですが、それでも教えてもらうように言い、次はどういう風に工夫してみる?と聞き、何度も促すようです。
まずは事後報告でも、教えてくれてありがとう、本当はそうしたい訳じゃなかったんだよね。◯◯君も困ってるんだよね。その時どういう気持ちだった?どうしたらカッとなる時が分かるかな?と聞くところから始めるみたいです。

一人で衝動を抑えるのは難しいので、人に伝えることで気持ちを外に出し、少しその場を離れて、気持ちを落ち着けて整理するそうです。

もう実行されてることかも知れませんが、参考までに。。

タンタン

皆さん、今さらの返信すみません。
あまりにも落ち込んでしまい、仕事して家事して寝るので精一杯の日々でした。

担任と面談して、話し合ってきました。
結果、頭ごなしに叱りつける威圧的な先生との相性が悪いようで、うちの子が心を閉ざしてしまい、注目行動として悪さをしていたということのようです。
クラスでは普通に過ごせているようで、とりあえずは大丈夫のようでした。

様々なご助言を頂きありがとうございました。

「子育て・グッズ」に関する質問