※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
サプリ・健康

歯科衛生士さんいらっしゃいますか⁇お尋ねしたいのですが…お恥ずかしい…

歯科衛生士さんいらっしゃいますか⁇
お尋ねしたいのですが…
お恥ずかしい話虫歯が数本判明し、簡単な治療は終わったのですが、あと一本被せ物の下の虫歯がもしかしたら神経に行ってるかいってないか…というのが残っています。
しかし前回から虫歯の治療ではなく歯茎のお掃除をしています。次もその続きです。
早く虫歯を治したいのに何か考えがあるのでしょうか…
歯医者の都合⁇
次聞いてみようとは思うのですが気になりまして…

そこの歯医者は有名で予約も取りにくくけして腕が悪い訳ではないです。

コメント

あちゃこ

どういった物が被っているか分かりかねますが歯茎が腫れてたりして先に虫歯の治療をすると歯茎が引き締まったときに被せものと歯に段差などが出たりすることがあります。そしてその段差からまた虫歯になったりします。
歯医者の都合ではなく患者さんを思ってだと思いますよ!
ただ痛みがあるとかあんまり気になるようでしたら先に被せものを外して虫歯のところを削ってもらい仮封してもらってクリーニングをしてもらってはいかがですか?
きっと患者さんの希望であれば聞いてくれると思います!

• どんぐりママ

どんぐりママ

なるほど〜‼︎そういうことがあるんですね!痛みは全くないんですが色が他の色と薄っすら違って見えて…焦ってます(;_;)次行った時相談してみます(^-^)

• 7月16日
  • あちゃこ

あちゃこ

色が違うのは心配ですね!💦
    早めに行って確認したがいいと思います!

• 7月16日
なー

歯科衛生士さんではないのですが...
私も全く同じ状況で、悪いところは今の妊娠初期の段階で全部治しておきたかったのですが、歯肉炎の治療→小さな虫歯の治療のみをすると言われました。
その先生が言うには、かぶせものの下の虫歯は恐らく神経までとってしまわないといけないものだが、神経をとってしまうとその歯自体が駄目になりやすくなるので、その歯に今痛みがないのであれば、まだ様子をみておきたい、そして、痛みが出てしまわないように、これ以上進行させてしまわないように、毎日ブラッシングを頑張ってくださいとのことでした。
もし歯に痛みがでたときはすぐ治療すると言われています。

• どんぐりママ

どんぐりママ

痛みがなかったらそう急がなくていいんですね‼︎
    私は痛みはないですが、色が他の歯と薄っすら違って見えて神経まで行ってたらどうしよう…と焦ってます(;_;)
    とりあえずブラッシング頑張ります‼︎

• 7月16日
SALA

もと歯科関係者ですが、、
前働いてた歯医者は先に虫歯治療からクリーニングでしたが、クリーニングしてて、歯石の下に虫歯が見つかることが多々あります。なので、痛みとかある虫歯じゃなければ先にクリーニングしてからの治療の方針の歯医者さんかもしれませんね。
あとは保険点数の決まりがあるので、数本はクリーニングしないといけない点の取り方があります。
違ってたらごめんなさい。

• どんぐりママ

どんぐりママ

クリーニングで見つかるんですね‼︎間違った方法じゃないとわかり安心しました‼︎(^-^)

• 7月16日
じんべい

現在歯医者通い中です。
私も早く虫歯を治療してほしいのですが、歯周病?歯茎が腫れてるらしくまずは、お掃除からみたいです。このまま被せものしても歯茎が腫れてたらなんたらかんたら…と言われました。聞き流してたのでなんて言ってたか忘れちゃいましたが(^^;)

• どんぐりママ

どんぐりママ

歯医者通ってるんですね‼︎小さい子いながら歯医者行くのも大変ですよね(^◇^;)
    まずは歯茎の治療からなんですね‼︎私も頑張ります‼︎

• 7月16日
のっちゃん

妊婦さんは歯肉炎になりやすく、もし、歯肉炎になっていたら先にそちらの治療にとりかかります。

そして、虫歯の治療をした後に新たに詰め物の型をとるのですが、歯石とかが付いていると被せ物の形が変わってしまうので、被せ物のがある大きな治療の場合は歯肉の治療と口の中の掃除を先にします。
また、痛みが無いのであれば出産が終わるまで様子見をする所が多いです!

神経までいっているかもしれない治療の場合、麻酔を使います。

基本妊娠さんに使っても大丈夫なのですが、万が一の時の事を考えて麻酔を使う治療は妊婦さんをさけるクリニックが多いです。

あと、被せ物の下の治療をする際、どれだけ進行しているかその歯だけを部分的にレントゲンをとります。

ですが、妊婦さんはレントゲンを取れないので、開けてみないと分からない状態のため、やはり出産が終わってからきちんと、レントゲンをとって治療したいと思います。

また、神経の治療をする場合、1度では終わりません。
中に膿が溜まっていたりしたら、神経を取ったところの膿を取る治療をし、薬をいれ数日様子をみて、まだ膿が出るようならまた、膿をとりあえず薬を入れ…と何日かかけて治療します。

といったかんじです。

その後型をとったりするので、被せ物の下の虫歯の治療は何日かかかります!

• どんぐりママ

どんぐりママ

神経の治療は大変なんですね…
    本当そこまで酷くなってる自分が悲しいです…
    歯は大切にしないとですね…
    これ以上増えないように頑張ります‼︎

• 7月16日
  • のっちゃん

のっちゃん

今ある歯が全てですからねぇ(^-^)
    新しい歯ははえてこないため、大切にして上げてください☆

また、虫歯よりも怖いのは歯槽膿漏です꒰ლ✘ㅿ✘ლ꒱
    歯肉炎をほかっておくと歯槽膿漏になってしまいます!!
    そぉすると虫歯とか関係なく歯がどんどん抜け落ちてしまいますᵒᵐᵍᵎᵎᵎ٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶
    歯がなくなると口元にシワができ年齢より老けて見えます(´×ω×`)

ご飯も美味しく食べれなくなり、偏った食生活になり…太ったり…

歯の健康は美容の為にも大切ですよぉ(^-^)

歯磨きでは取れない汚れが歯と歯茎の間にたまります!それがたまると歯肉炎になりやくなります꒰ლ✘ㅿ✘ლ꒱

美容院に行く感覚で歯科クリニックで口内清楚をオススメします♪

• 7月17日