保育園で子どもを廊下に立たすってありですか? 朝がいつもより遅くなっ…
保育園で子どもを廊下に立たすってありですか?
朝がいつもより遅くなってしまって、子どもを送った時に、廊下に同じクラスの知ってる子が俯いて立ってました。
基本的に、教室の外にいるのはトイレの時だけなので「あれ?トイレ?何してるのー?」って聞いたら黙ってたのですが、うちのコが「悪い子としたから廊下に立たされてるんでしょ。」と普通に言ってきました。
「えっ。」って思って、先生は慌ててフォローのように「落ち着いた?」ってその子に声かけてたんですけど、うちのコの様子だと当たり前によくあることぽいです。
その保育士さん担任なんですけど、トラブルとかあった時にちょっと都合よく話すところがあって。。
皆様、どう思われますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
アウトだと思います。
ままりり
なしですね🥲喧嘩などして落ち着くまで部屋の外にというのはあるかも知れませんが…
-
はじめてのママリ🔰
年長なのですが、うちのコに聞くと、その子はお話し聞く場で歌ってたから出されたそうです。
サラッと言うのでびっくりしました。- 54分前
ぽ。
保育士ですが、本気で廊下に立たされているのなら不適切なので絶対ナシです🙅♀️
でも子どもにも気持ちの浮き沈みがあったり、お友達とトラブルがあって泣いてしまったりして一人で落ち着きたい時もあると思います。
特に特性持ちの子は他の子がガヤガヤしてる空間だと気持ちを落ち着かせられなかったりするので、担任の目の届く範囲で一人で落ち着くのを待っている可能性もあります。
それが部屋の隅っこなこともあれば、廊下だったり、ロッカーの中だったりすることもあると思います。
上辺だけを見たら、廊下に立たされている可哀想な子どもと廊下に子どもを立たす不適切な保育士、ですがそこには何か事情があるかもしれません。気になるなら主任や園長などにこういうことがあって……と少し聞いてみてもいいかもです。
事情があってそうしてるなら主任や園長もそれを把握してるだろうし、もしそうでないなら不適切保育はしっかり指導してもらわないといけないので。
-
はじめてのママリ🔰
年長です。
息子に聞いたところ、お話しを聞く場で、歌ってしまって辞めなかったから廊下に立たされたらしいです。
サラッと言ってたので「よくあるの?」と聞いたら「うんそーだよー。」って言っててしつこく聞こうとすると「あれ?いけないこと言っちゃったかな。。」と焦ってました。
今年園長先生と主任さんもかわって、雰囲気が非常に悪くなってるんですよね。
前の園長先生はよく保育に関わってたんですが、新しい園長先生は事務所から出てこなくて。
新しい主任さんはとても若い方で、全体に関わろうとしてるんですが、人が足りてないのか点呼などがうまくできてない場面をよく見かけます。
しかもその保育士さん時々都合よく言ってるな〜。作り話してるな〜。ということもあって…。
落ち着かせよう。というのはどこまでなんでしょう…。- 47分前
はじめてのママリ
誰もいない廊下ってことなら保育園なら無しだと思います🤔
そもそも廊下に立たせるってやり方が古すぎるなと。
年齢によるかもですが年長になるとお迎え時に「さっきお友達と喧嘩しちゃって。今担任が事情聞いてるのでお待ちください」と保護者に声かけてるの聞いた事あります。ただ落ち着くために別室に連れて行って話を聞いてるので1人では決してないです。
最近も子供が学校から出て行って亡くなったり行方不明とかの事件ありますし、セキュリティあるのでそこまではないにしろ未就学児を1人にしたら何か起こるかも?って可能性はプロなら常に考えた方がいいですよね。
たとえ手がつけられないくらい暴れて他害があるとしても職員室に連れて行くとか何か方法はあると思います。
-
はじめてのママリ🔰
一応トイレに行くときに通る廊下です。
私が遅れてきたので普段なら保護者とか通らない時間です。
年長さんなんですが、お話し聞く時に歌うのをやめなかったからだそうです。
「落ち着いた?」とは聞いてましたが、私の前でわざとらしいなぁと思ってしまったのと、普段からやり方がちょっと気になるところもあったので…。- 44分前
-
はじめてのママリ
他の方への返信見ましたが闇がありそうな園ですね‥
子供はとっさに嘘つけないと思うので廊下に立たせるやり方は日常的にしているんでしょうね。
そして今までその様子をママリさんが知らなかったとしたら、保護者に見られない時間帯にやってる(保育時間中なので当たり前と言われればそうですが)、主任は指導が行き届いておらず園長はそもそも知らない可能性(知ろうとしてもいないかも?)もあるって感じですかね。
他の先生も知っているだろうけど子供がいつものこと、と認識するくらいには誰も止めたりしてないんだろうなって思います。
一応園長や主任には伝えますが、説明が曖昧なら自治体に匿名で報告します。- 35分前
-
はじめてのママリ🔰
ですよね。。
今の担任の先生、めちゃくちゃ評判いいんですよね。
でも私はずーっと違和感はあって💦
あんま子供信用しちゃいけないんですけど、子供の言ってることと食い違いがあったりして。
廊下に立っている子のこと、他の先生が「何してるのー?」と声もかけてました。
匿名報告ありですね。ありがとうございます。- 28分前
メル
お話を聞く場で歌っていて怒られた→一回気持ち切り替えてから入っておいでと別場所(今回は廊下)に移動した
という流れはなんとなくイメージできます。
完全に放置している訳ではなくて、気持ちの切り替えのために集団から離した(クールダウンの環境を整える)のなら、意味のある隔離なのかなとは思います。
ただ、廊下で立たされるって表現は引っかかります💦「廊下で立ってなさい」って言い方をしない限り、子どもがそういう風に言うのかなって、、、もしその言い方を先生がしてるなら、クールダウンの意味にならないからNGだと思います💦
-
はじめてのママリ🔰
うまく言語活動してくださりありがとうございます。
そうなんです。
気持ちの切り替えのためかなぁっと何となく思ったんですが…。
お部屋はもうみんな自由行動で、何よりうちのコが「悪いことしたから廊下に立たされたんでしょ。」ってサラッと言うのが本当気になって。
多分日常なのかなぁと。。- 36分前
-
メル
他の方もおっしゃられていますが、主任や園長に確認するのが早いかもですね!!
私も幼稚園で働いていて、実際幼稚園って1人担任なので、誰か1人の対応のために他の子全員を待たせたり活動を止めてしまうことばかりしているとクラス運営が成り立たないんですよね💦補助の先生がいれば、連携をとってその子の対応してもらったりするのですが、、、
なので、一旦別場所でクールダウン。は使う手法ではあります。
でも、その状況は園全体で共通理解していて、園長も主任も知っています。本当にクールダウンに時間がかかる時は職員室でお預かりしてもらう時もあるので。なので、保護者からあの対応ってどう言った意味があっての〜と問い合わせがあったとしても、園長も主任もその場で回答してくれると思います。(実際にそのようなお話が来たことはないですが💦)
上が把握してなければ、問題ありかなと。
お子さんは、廊下に立たされた経験はなさそうですか?
特定の子が多いのかな?それともいろんな子なのでしょうか💦その辺も気になりますね💦- 29分前
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
園長先生はちょっと怖いんですが、主任さんに会えたら聞いてみます。
うちのコはないようです。
ただうちのコはあざといというか、保育園では「とてもいうこと聞く良い子」なんですよね。学級委員タイプというか…。困ってたりするこは助けるんですが、出来てない子はチクるというか…。なので「悪いことしたから廊下に立たされてるんでしょ。」とサラッと言うセリフが出てくるのがちょっと怖いのもありました。- 21分前
はじめてのママリ🔰
そうですよねびっくりしました。