※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちょん
子育て・グッズ

母子手帳の保管方法や持ち歩きについて悩んでいます。2人以上のお子さんがいる方は、母子手帳を個別にケースに入れていますか?また、3人分をまとめて持ち歩いている方もいますか?母子手帳は普段から持ち歩いていますか?風邪をひいた時に持ち歩いていますか?

2人以上お子さんがいる方に聞きたいのですが、母子手帳は1人ずつバラバラにケースに入れていますか?
それもと2人分、3人分をひとつにまとめていますか?
3人目妊娠中です。
今まで母子手帳、お薬手帳、診察券を一つのポーチに2人分まとめて持ち歩いていました。
1人が風邪をひいても2人分入ったポーチを持って行っていました。
正直重くて…
個人で分けた方が楽かな?と思うけど、3人目が産まれたら3人分ケースバラバラも面倒臭いような…
みなさんどうやって保管していますか?
また、母子手帳はどんな時に持ち歩いていますか?
普段から持って歩いていますか?
風邪ひいた時ですか?
母子手帳は持ち歩かないですか?

コメント

5mama('92)

ひとりずつバラバラで、こないだ3人用を購入しました😊普段は持ち歩かずおうちに置いてます。
普段、ひとりずつ病院に連れてったり、検診の際は、1人用のものに入れて持っていきます。理由はお薬手帳や母子手帳はかさばるので、重くなって持ち歩きが大変だからです。
3人用使う時は、2人同時に病院に連れてく時しか使いません!取っ手のついてるものにしました!絶対どこかで同時に検診や病院に行くことって出てくるので、わたしは使い分けてます♪
普段はそれぞれの母子手帳ケースに入れてます(* ̄ω ̄)

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    使う時はひとり用に入れ替えですか?
    取っ手付きいいですね( ˙ᵕ˙ )
    便利そう!!

    • 7月14日
  • 5mama('92)

    5mama('92)


    普段の収納はひとりずつバラバラにしてます😄基本的にはバラバラに使うことが多いのと、別にしておかないとわたしがどこに置いたか分からなくなってしまうので..(笑)
    3人用だと、病院ハシゴするのに便利です!(笑)こないだ、その日のお昼にわたしの妊婦検診、保育園お迎え後、上の子の怪我の病院と、下の子の熱の病院に行きました💦1日に3件まわりましたが、取っ手付きだしカバンのように持ち運べるので便利でした( ¨̮ )✌︎

    • 7月14日
deleted user

母子手帳入れはバラバラです。
この度3つ目の母子手帳ケースを買いました(*´w`*)
上の子は予防接種もほぼ終わり、母子手帳も滅多につかわないので母子手帳ケースより薄くて小さいケースにお薬手帳、保険証、診察券をまとめています。

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    うちも上の子は予防接種ほぼ終わりました!
    前に病院の先生に「母子手帳は常に持つものよ?」と注意され、いつまで持っていればいいのか分からず(;'-' )
    風邪で病院行く時は上の子の母子手帳持っていきますか?

    • 7月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上の子のはもう何年も母子手帳は持ち歩いていません(^^;)
    下の子のは母子手帳ケースにお薬手帳やら入ってるのでまとめて病院に持って行ってますが出したためしがないです(笑)入院とかになったら必要な時もありますがそうでもなかったらある程度予防接種が終われば持ち歩かなくてもよさそうですよね(*´w`*)

    • 7月14日
♡ゆーは♡

私も大きめの母子手帳入れを使ってたんですが、重いです❗️笑。
分けるのも面倒だし、注射の時とかしか母子手帳私は持ち歩かないので家で母子手帳保管するように今まで使ってた大きめのものにいれて、最近小さめの母子手帳入れを買ってそれに保険証と乳児医療証とをいれて持ち歩こうと思ってます❗️必要な時に必要な子の母子手帳いれて持とうかと(^ ^)

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    受給権とかはまとめておいて、必要な子の母子手帳を持っていく、ナイスアイディア!!
    考えたことなかったです(; ꒪ㅿ꒪)

    • 7月14日
ミラーユ

一人目の時に、一人用の小さいのを買って、二人目で大きいのに買い換えました。
そして三人目で更に大きいのに買い換えました(^_^;)
最初から大きいのにしとけば良かったと後悔です(>_<)
たしかに、一人の病院の時に三人分持ってくのは重いですよね…。
近場に行く時は持ち歩きませんが、車や電車使うようなとこだと持っていきます!
出先で怪我したり、急な体調不良があるかもしれないので。
出かける時はまとまってた方がいいかなと思いますね!
一人の病院なら、一人分のセットだけ持ち出せばいいかなとも思います!

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    本当重たいですよね…(; ꒪ㅿ꒪)
    私も買い物程度なら置いていきますが、長時間になりそうなら持っていってます!
    にしても重い( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)

    • 7月14日
あんちゃんまん

まだ2人目生まれてないですが、2人目ができて母子手帳が二冊になり、はじめは一緒に管理していたのですがだんだん使わない方の母子手帳が邪魔になってきたので分けました!
診察券、保険証もぜんぶ1人ずつに分けて管理してます😊
母や主人に娘を預けてわたしが留守にする際、サッと用意できて便利です😊

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    確かに!
    預ける時楽ですね( ˙ᵕ˙ )
    1人ずつにしようかな…悩みます(´._.`)

    • 7月15日
りんご

わたしは3人分一緒にいれて、常に持ち歩いてます‼︎
唯一持ち歩かないのは、近所を散歩する程度ですかね💦
外出のときなにかあったら…って考えると、やっぱり常に持っといたほうが、私的に安心するので、常もってます(^^)

  • ゆんちょん

    ゆんちょん

    私も常に持っています!
    病院の先生に常に持っていなさいと言われて…いつも大荷物です…笑

    • 7月15日