※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shihomama
家族・旦那

親戚の集まりについてみなさんに相談です。長文ですが読んでいただける…

親戚の集まりについてみなさんに相談です。長文ですが読んでいただけるとありがたいです。

今2歳の娘がいます。平日の金曜日夕方に旦那さんの親戚の集まりに来て欲しいと旦那さんに言われました。
場所は車で高速使って1時間くらいのところです。
私は働いていて娘は保育園。仕事後娘を迎えに行って早く着いても18時半。旦那さんは仕事場から直接向かうので私が運転したことない道を運転。旦那さんは遅くても21時には親戚の家を出ると言っていました。
私はまだ2歳の娘を保育園で疲れてるのに夕方から連れ出し夜遅くまで外出させるのは嫌です。
私も仕事で疲れてますし、慣れない道を運転するのも嫌です。
旦那さんは俺にできることはなんでも協力するから行こう!と言われましたが、私はそこまでして行かなければいけないのかという気持ちでいっぱいです。
娘のことを考えて行かないと言ったら、分かったと言ってくれたのですが機嫌悪そうでした。
こういう時は親戚付き合いを優先させるべきですか?
次の日休みだから1日くらい夜更かししても大丈夫と考えるべきでしょうか?
みなさんの意見聞かせてください。

コメント

もぐたん

集まりの内容と重要度にもよりますが、平日夜はきついですよね。
ご主人が「なんでも協力するから」と言うなら、直接じゃなくて帰宅して車運転するくらいしてほしいな、と思います。

  • shihomama

    shihomama

    親戚地域の夏祭りに合わせて集まっているようです。結婚して5年ですが来てと言われたのは今年が初めてです。
    それ旦那さんに言ったんです!そしたら、一旦帰ったら遅くなるよ?と返されました。

    • 7月14日
  • もぐたん

    もぐたん


    夏祭り…休日じゃなくて平日に集まるんですね…。働くお母さんとしては何とも迷惑な曜日と時間ですね(泣)

    行くのが遅くなるのはこちら(妻と子)としては関係ないですよね、終わりが21時に出ると決まっているなら。
    私だったら「到着が遅くなるのは構わないから、あなたが運転してください。慣れない道を疲れて運転して事故に遭ったら本末転倒です。」とはっきり言うかなあ…。

    • 7月14日
  • shihomama

    shihomama

    休日なら行くんですけどねー…

    むしろ遅くなって滞在時間が短い方がありがたいです。旦那さんは飲むので結局帰りは私が運転しないといけないのですが💦でも本当におっしゃる通りで事故にあったら本当に何してんのかわからなくなります。

    • 7月14日
あすか

親戚のお家で寝かせてあげればいいと思いますよ☺️21時には絶対に家を出てくれるのであれば、帰りの車でも寝てくれると思います😊
その日じゃないと会えない親戚がいらっしゃるんですかね⁇結婚、出産とお祝いもしてもらっているのであれば、それくらいの時間で次の日が休みなら行きますかね😁

  • shihomama

    shihomama

    すごく眠かったから寝ると思いますが、基本外ではあまり寝なくて…。
    ワイワイした中だと興奮してはしゃいでしまうかもしれません💦
    お正月にも集まるのでその日しか会えないというわけではありません。
    そうですよねー。お祝いしていただいてるってありますよね…

    • 7月14日
  • あすか

    あすか

    もしくは行くけど自分と子供だけさっさと帰りますかね😁滞在時間は短いかもしれませんが、旦那さんの顔は立てられるし、お子さんの寝る時間も大幅に遅れる事もなくなるかなと思います☺️行かないで旦那さんと気まずくなるストレスや、旦那さんの様子を伺いながら滞在するストレスよりはマシかなと思います💦

    • 7月14日
りんこ.com

悩みますね。
今日くらいならと言う人もいれば1日でも夜更かしは…と思う人もいると思います。
しかも旦那の親戚となると私は嫌ですね。でも行かないと嫁として…と思うので私は行きます。
嫌なことが多いと本当に嫌だとなりますよね〜。
旦那様も主さんと同じ気持ちなら悩まなくても済むんでしょうけど。
うちの上の子は1日くらいなら夜更かししたことあります。
行っても後悔すると思いますけど私なら行きます。(私ならですけど)
ですが相談されたら「行かなくてもいいと思う」と言います(笑)
難しいですよね〜(結局なにが言いたいのか)
なんか同じ気持ちのような気がしたのでコメントさせていただきました。

  • shihomama

    shihomama

    行ったら行ったで早く帰りたいって思い続けながら気を遣って気疲れして、旦那さんにイライラして当たってしまったりしそうです。
    それも嫌で行きなくないんです。
    行っても旦那さんは親戚の相手なんで子どもは私が見ることになります。
    しかも未だ義母に隠れガルガルなので義母に会うのも嫌ですし…。
    共感してくださって嬉しいです!
    本当に悩みますー。

    • 7月14日
レマママ

それかなり嫌です!
行きたくないに決まってますよー!
旦那さんも家族も、まだ小さい子どもを中心に考えられないのですかね?
うちの義実家と旦那も同じ感じで、結局大変な思いするのは嫁だし、子どもに負担だしすごく腹たちます。
私の実家や親戚は小さい子どもを中心に考えるので、無理にこなくていいよとか、時間帯もこちらに合わせてくれるので、余計にイライラします。

とろろ

平日夜なんてありえません!

カメレオン

気分は全くと言っていいほど乗り気ではないですが、、
旦那様を立てるという意味でも行きますかね(>_<)
私自身もともと今日は特別な日だから!とか一日くらい仕方ない!次の日休みだし!と言って夜遅くなってしまうことは多くないですが、あります。なのでこういう意見になると思います。
ですが何がなんでもこどものリズムを壊したくない!という方もいらっしゃってそのやり方も間違いではないので難しいところですよね(>_<)

神経質な嫁だなとか親戚に悪い印象持たれたくないので、旦那様には9時には絶対に家を出ることを条件に行くと思います!