※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ao
子育て・グッズ

猫と赤ちゃんの同居についての注意点や体験談を教えてください。

赤ちゃんと猫が同居している方に質問です。
現在妊娠9か月の妊婦です。猫ちゃんを結婚前から飼っており、現在も飼ってます。

猫ちゃんは
2歳 オス 去勢済み
甘えん坊だがたまに遊びで噛ん
でくる(明け方が多い)
といった感じです。

今後同居になりますが、猫ちゃんは時々遊んで欲しかったり、お腹が空いたら私たち(ごはんをくれそうな方)を噛んだりしてくるけど、基本大人しくいるから大丈夫かな?と思っております。

一応ベビーベッドは購入して、蚊帳も買います。

猫ちゃんと赤ちゃんが同居しているご家庭のみなさん。注意点や体験談を教えてください。

コメント

ひいらぎ

うちも猫ちゃん飼ってますฅ🐱
噛みグセがあるし、よく大運動会をしていたので心配でたまりませんでした😅💧
特に何の対策もせず我が家に帰ると、なんのこっちゃ全く寄り付きません笑笑
息子はにゃんこに興味津々みたいですが🤣
ただ、抜け毛がすごく、息子は動き回るので、掃除が大変です😂

• Ao

Ao

色々調べてて、赤ちゃんには寄り付かない...などと書いてあったので、本当かな!?大丈夫かな!?と思ってましたが、やはりそうなんですね😊💓
    確かに毛はありますよね!笑
    うちはファーミネーターを買って、かなーーーり抜け毛減りました🌟

• 7月14日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

ファーミネーター💥(゚o゚;
    そんなに便利な物がこの世にあったのですね😂😂😂
    知りませんでした笑
    旦那に相談してうちも検討してみます😆
    貴重な情報ありがとうございます😀笑
    出産頑張ってください💪❤

• 7月15日
ねこ

うちも猫飼ってます!
不思議なことに、娘には噛み付いたりしないんですよねー( ¨̮ )
うちらにはじゃれて噛んだりしますが 笑
たぶんにゃんこなりにわかってるんだと思います٩(*´︶`*)۶
我が家は寝る時だけケージに入れて娘は寝室でベビーベッドで寝かせてます!

• Ao

Ao

すごい!やっぱり子供にはそんなことしないんですね😊💓
    寝るときケージですか😢可哀想な気もしますが、仕方ないですよね!うちも様子を見ながら行動してみます😊

• 7月14日
ハヌソラ二

うちは3にゃんと住んでます。
猫は賢いので赤ちゃんを襲う事はないと思いますよー。うちの猫たちは息子の事を今では弟と思ってるかも。
泣いていると心配そうに見つめてますしw

本題に戻りますが、
一番、誰になついてますか?
もし、Aoさんでしたらまず退院後や里帰り後にご自宅へ戻った時に、赤ちゃんを抱っこして入らないでくださいね。
そして一番先にまずは猫ちゃんを可愛がってください。
それから赤ちゃんとご対面をさせてあげてください。
これで猫は少し安心します。

あとは毎日の掃除機ですね。
ベビーベッドに万が一でも乗ったらそこは叱って下さい。
1~2回叱ったら乗らなくなりました。

猫ちゃんと仲良く出来るといいですね🎵

• Ao

Ao

可愛いですー!!!!素敵😊
    猫ちゃんは私に懐いているので、アドバイスのようにさせて頂きます♡それにとっても甘えん坊ですから、可哀想ですものね😭😭
    猫ちゃんと赤ちゃんの生活が楽しみです♡

• 7月14日
Miu

うちには3歳のオスとメスの兄妹猫がいます。とりあえず掃除は毎日念入りにしてます
うちの猫も構って欲しい時は甘噛みしてきますが、噛まれるのは私だけで、赤ちゃんのことはいつも見守ってくれてます笑
赤ちゃんが寝てるときはなるべく猫を撫でたり、遊んだりしてヤキモチをやかないようにしてました。なので今のところ悪さもせず仲良く暮らしてます(*゚∀゚*)

• Ao

Ao

やっぱりヤキモチってありますよね!猫ちゃんが寂しい思いをしないように、いっぱーい愛情を変わらず注ぎます😊
    掃除は大事ですよね!空気清浄機も買ったし、ワクチン接種もしたし、ファーミネーターを買って...と準備万端なので、掃除も頑張ります♡

• 7月14日