※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmrm♡
子育て・グッズ

旦那が赤ちゃんを揺さぶったり吸わせたりしていて心配。揺さぶられっ子症候群になる可能性があるか不安。後で症状が出ることもあるか心配です。

私がふと見た瞬間に旦那が赤ちゃんを抱っこして勢い良く上下したり、横に振ったりしていました。本人は、あやしているつもりみたいですが、見た瞬間信じられなくて青ざめました。その他にも、指や、鼻の頭を吸わせたりしていて、赤ちゃんに何かあったらと思うと不安で不安で仕方ありません。見かける都度何回も注意してやっとやめてくれましたが、また私の目を盗んでやるのではと思ってしまいます。揺さぶられっ子症候群になっていないか心配です。今は何ともなくても後になって、症状が出てくることもあるのでしょうか(T_T)?

コメント

妃菜ママ♡

心配ですね。
ミルクを飲まない、笑わない、痙攣、長時間睡眠の症状は要注意です。
首が座ってないのに揺さぶられると頭が一番重いので折れることもあるみたいです。
早急にやめさせてください!!!

• rmrm♡

rmrm♡

回答ありがとうございます。
    様子見てみます。
    今日ちゃんと旦那と話せました(>_<)

• 7月17日
へる

危ないですよーΣฅ(。•ㅅ•。ฅ)
でもうちの主人もそうですがなかなか理解してくれないんですよねー…(;´Д`)
首すわってないのに支えずに遊んだり…「まだ首すわってないんやからちゃんと支えて!危ないやろ!」って怒鳴っても「もうすわってるもんなー」とか抜かしやがる……
こないだ首元ひっつかんで旦那を思い切り上下左右に振り回してやりましたが、自分は気持ち悪くなったくせにまーだわかんないみたいです(๐•̆·̭•̆๐)
とりあえず嘔吐、目の状態、全身状態など気をつけてみてあげてください。
いろんな場所の筋肉が未発達なので、いくら身体が柔らかいとはいえ折れることもありますし、折れなかったとしても変に捻ったりしてそのまま固まってしまうこともあります

• rmrm♡

rmrm♡

理解してくれないですよね(;_;)
    そうですよね、大人でもされたら不快なのになんでわかんないんですかね(;_;)
    気をつけてみてみます。
    力加減知ってもらわないと全てにおいて不安になります(T_T)

• 7月17日
ssao

首の神経に何かあってからでは遅いので、早急にやめてもらってください!
もう二度とやらないで!と、しっかり伝えてください!

鼻の頭を吸わせたりするのも、大人の男の顔の脂や、皮脂の汚れなど、正直清潔とは言えません。
特にこの時期、汗がすごいでしょうし。
自分がそうされて育ったのかもしれませんが、せめて新生児期はやめてもらいましょう…。
せっかく哺乳瓶やらをミルトンで消毒して殺菌いるのに、顔やら指やら舐めさせたら意味ないです…。

揺さぶられっ子症候群はとても怖いです。
ミルクを飲まなくなったり、噴水のように大量に嘔吐したり、何か異常な行動があれば、すぐにかかりつけに連絡をしてください(>_<)

• rmrm♡

rmrm♡

今日旦那とちゃんと話せました。
    そうですよね(;_;)
    私はこまめに色々と殺菌してるのにこういうことされると本当に腹が立ちます(T_T)
    様子みてみます。

• 7月17日
もかりんご

揺さぶられっこ症こうぐんなんてあるんですか!!知らなかったm(__)m、そういえば、父親もしている気が、、できるだけ旦那さんの行動細く教えてください!

• rmrm♡

rmrm♡

旦那の行動を見て怖くなって色々調べたら出てきたので不安になりました(T_T)
    横抱きで大きく左右に振ったり
    首とお尻を支えて縦抱き?にして、勢いよく上下したりしてました(;_;)

• 7月17日
チョロ美ー

きゃー!怖いですね!

「揺さぶる=あやす」って思ってる人居ますよね。お恥ずかしながらそんな私も妊娠前で知識がないときはそう思ってる1人でしたが…(^_^;)

素人が何を言ってるんだと軽く受け止められてもやめてもらえないので、しっかりとした育児書を見せて根拠があるってことを伝えた方がいいですよ!

私の持ってる母子手帳には「揺さぶらないで」って書いてあります。ayakaさんがお持ちの母子手帳にも記載があるかもしれません。

• rmrm♡

rmrm♡

知識がないと怖いですよね(;_;)
    母子手帳見たら載ってました!
    今日ちゃんと旦那と話し合うことができました。とりあえず理解してくれたみたいです(>_<)

• 7月17日
梨娘

揺さぶられっ子の人形を使った実演を見たことがありますが、虐待と言えるほどの揺さぶりでした。
その人形が、頭が透明で、脳に損傷が起きるとキラキラキラキラ✨って光るのが妙に怖かったです。
旦那も『脳が壊れた瞬間を見た気がした』と、言ってました💦
今の時期なら、揺さぶって喜んで泣き止むわけではなく、驚いて硬直して泣き止んでたりするだけです。
症状としては、ぐったりする、吐く、顔色が悪くなる等あると説明されましたが、症状が出てからじゃ遅いですよね。
旦那さんによく理解してもらった方がいいと思います>_<

• rmrm♡

rmrm♡

うわあ……怖いですね(;_;)
    想像しただけでゾッとします。
    今日話し合って理解してもらえたみたいです(>_<)

• 7月17日