※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

里帰りや預かり保育なしで年子育児に不安。同じ経験のママさん、お話聞かせてください。

年子を出産して里帰りなし、
一時預り保育なしで
育児されたかたいらっしゃいますか?

明日で退院なのですが、
早く帰りたい反面
不安で押し潰されそうです…

上の子に寂しい思いはさせないか、
二人いっぺんにぐずったらどうしよう、
私に出来るのだろうか、
考えれば考えるほど不安で不安で…

同じような状況だった年子ママさん、
何でも良いのでお話聞かせてください😢

コメント

ばっち~ママ

うちも1歳4ヶ月差の年子です!

2人共同時にぐずることはありました⤵
落ち着くまで両手に抱えてなにもできないとか
普通にありましたよ!
でも、あっという間にここまで育ちました👍

ちょむ

年子ママしてます😊✨
上の子の時も下の子の時も
里帰りはしませんでした!!

でも下の子には授乳させなきゃ
いけないのでその時上の子が
抱っこ求めてきますが
出来ないのでかわいそうな
思いしちゃいますけど
体は一つしかないので
仕方ないかなと思ってます・・・💧💧

まさに今日もですが
2人いっぺんにギャン泣きです😂
こっちが泣きたくなります(笑)
実際ちょっと前に不安すぎて
2人とも泣くしどうしていいか
わからず余裕もなく
泣いたりしてました。

グミグミ

まだまだ新米ですが年子ママです!
私も同じ状況なので同じこと思って不安になってました(^^;;
でもいざ育児してみると思ってたよりも大変じゃないです!(´ω`)
上の子は下の子が泣いてると頭撫でたり、トントンしてくれたり、自分のミルクあげようとしたり…(笑)
自然にお姉ちゃんになってくれました(^^)
同時に2人ぐずった時は落ち着くまで2人抱っこしてます!笑
年子だと大変そうなイメージあるし、
実際大変なことも少なくないですが、
その倍以上可愛い瞬間が沢山ありますよ(^^)♡
母ちゃんさんもあまり思い詰めずに
ゆっくり年子育児のやり方見つけていければいいですね!(^^)

sarasara

うちがそうです😁❤
1歳9ヶ月差で産みました!
心配とはよそに上の子も楽しんでいて
ベビーバスに未だに一緒につかって
入浴したり
下の子が泣いたらおっぱいあげようと
上の子が自分の服をめくって
乳首を見せたりしてます😅(笑)
赤ちゃん返りも夜泣きもなく
本当に仲良しです❤
兄弟だから余計に心配していたんですけど
喧嘩もなくいいお兄ちゃんしてくれてますよ〜😁
下の子が3ヶ月から
支援センターデビューもして
日中公園は下の子に負担がかかるので
支援センターでしのいでます😁
ベビーベッドもありますし
保育士さんもいますので
下の子を寝かせておいて
上の子にたっぷりかまってあげてます😁

ニャニィ

年子出産して里帰りなし一時保育なしで育児しました🤗
なんとかなりました!(笑)家事は最低限で全くしないときもありました、、(笑)育児優先!幸い下の子が最初は寝てばかりだったので上の子と遊んだりできました😊👌
2人同時にぐずったらとりあえず上の子優先してました😭😭最近は下がぐずったら上の子があやしてくれて助かってます( ;_; )✨