トイレトレーニング中の男児についての相談です。自分でトイレに行くことはできるが、時々理由もなくおもらしをすることがあります。同じような経験をした方はいらっしゃいますか。
年少 男児🧒🏻
同じだよー!や対策教えてください🙏🏻
トイトレ中です。
家でも寝る時以外パンツで過ごせています。
家でトイレ行きたくなったら、「トイレー」と自分で行ったり、「おしっこ出る」と伝えに来てくれます。
おもちゃや遊びに夢中になって、おもらしすることはありますが、おしっこはトイレでするや本人の中で恥ずかしいの理解はあります。
ただ、たまに家にいるのにおもらしします。
特に遊びに夢中になってなくてもです。
先日、子ども達はTVを観て私は料理をしていると、「かーか!」と横に来ました。
「どうしたー?」と向くと特に何も言わない直立不動の息子。
そのままおもらししました😭
理由を聞いてもとくに何もなく...
こういった事が多々あります。
同じような子いますか?なんで言わないのー?って感じです。
- tommy(4歳0ヶ月, 5歳10ヶ月)
コメント
ママリ
毎日お漏らし、ではないから
まだまだそんなもんだと思ってます!
大人でも漏らす人いますから✋
できたときに褒め、できなかったら次頑張ろう!って感じで、、責めたり怒ったりなんでできないの?って聞いたりするとプレッシャーで漏らしやすくなると、保育士の友達が言ってました✨
男の子は女の子より遅いし、年中のときに完璧ならそれでよし!ってくらい緩く思っとけばいいんだよ〜と☺️
tommy
ご返答ありがとうございます😊
なんというか...
できてた事をしないのか急に忘れるのかが不思議です😅
tommy
なるほど!たしかにですね!
ママリ
大人でも、買い物行ったのに何買うんだっけ?ってわからなくなるときあったり、生姜焼きって味付けなんだっけ?ってなるのと同じで子供も特に理由はないですよ🤣