※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

地域付き合いが苦手です、、、というか苦手になる予定です🙄これから新居…

地域付き合いが苦手です、、、
というか苦手になる予定です🙄

これから新居に住むんですが、事前にハウスメーカー経由で知った地域の情報とは裏腹に、なんだか面倒くさそうです。

みなさん地域付き合いどうしてますか😭?

コメント

みいmama

付かず離れず…です。地域活動には積極的に参加しています。普段話し込んだりする事はないけど、地域活動の時には会話出来る…みたいな。皆さんそんな感じです。

災害時や緊急時などに協力し合えるほうがいいので、ほどよい関係性を築いています😀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそんな感じのつもりでいました💦
    私たち以外はほぼ高齢者な地区に転居するのですが、緊急時に助け合えるように交流を大事にしたいと思っていたのですが、、、🫠
    新参者をあまりよく見てない方もいるような気配がして、交流するのが億劫になってます😶‍🌫️

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

地域のイベントや役がたくさんあって面倒です💦
夫が主に動いてるので有り難いです🥲
町内会に入らないとクリスマス会など子供が主のイベントに参加できないので😭田舎なのでクラスの子の多くが同じ町内です。以前、町内会に入ってない家庭の子がイベントに来てアレ??って雰囲気になってしまったらしく💦お菓子が足りなかったり、町内でまとめて入ってる保険も適用外なので怪我した時に困ると言っていました💦
面倒だけど、ほどほどに付き合いながら生活している感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもさんが沢山いらっしゃる地域で羨ましいです😭
    我が家土地を買った後に子どもが全くいないことが発覚🙄少し歩けばすぐ子どもがいる町内なのですが、道1本違うだけでこうも違うとは思いませんでした😭
    確かにたまに町内会入ってないのにしれっとイベントだけ参加されるご家庭いますよね💦万が一の時にもグダグダ文句言ってきそうで嫌ですよね😱
    ほどほどな関係性、私が上手くできるか心配です🥲

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なんですが意外とまわりに子供が多いです。でも保育園も小学校もクラスは1クラスです😅
    町内のメンバーによって面倒かどうか左右されますよね💦
    コロナになってから班の新年会が無くなってすごく有り難かったんですが、最近町内で有名な飲み会大好きな人がいるご家庭が同じ班に引っ越してきて💦その人が班長になったら新年会復活させるんじゃないかとヒヤヒヤしています😭
    うちはほぼ夫任せで🥹関係性は隣近所の人間性によりますよね😭

    • 52分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも同じような町内です🥹!保育園も小学校も1クラスしかないのに、場所によって子どもの人数が偏ってるみたいで、我が家は子ども過疎地を選んでしまったようです🥲
    メンバー大事ですよね😭
    ママリさんの町内で新年会復活しませんように😣💦
    うちも夫に任せようかなぁ、、💦我が夫、私よりムカつくくらいストレス耐性高いので(私が神経質なだけかも😅)、地域住民の細かいところは気にしなそうです🙄私はゴミ出しとか外でた時に会った人だけ挨拶や少し会話するくらいで留めておかないとストレスで潰れそうです🫠

    • 36分前