※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい ♡ 3人年子まま
子育て・グッズ

予防接種後に注射部分が赤く腫れ、熱が出て不安。同じ症状の経験者いますか?


おととい、12日に予防接種をしたんですが
注射をした部分がしこりみたいに固く
なっていて、熱を持ってます。
周りも赤くなってます😢😢(画像参照)
(下の子も同じ日に予防接種したのですが
このような症状は出ておりません)

機嫌はいつもと変わらず元気なのですが
こんな事になったのは初めてなので
不安です(´・ω・`)

お子さんが同じような症状になったって方
いらっしゃいますか??

コメント

まめぴよ🐤

私の息子も予防接種後に赤くなりしこりが出来てました😥
副作用で赤くなったりしこりが出来ると言われていたので様子見ていました
1〜2週間で無くなってましたよ!
お風呂入る時や体拭くさいは擦らないようにしてました!

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    副作用なのですね(´・ω・`)
    初めてだったから不安で😢😢
    しばらく様子見てみます!
    ありがとうございました🙇💕

    • 7月14日
  • まめぴよ🐤

    まめぴよ🐤


    副作用じゃなくて副反応でした💦
    私も息子の腕にしこりが出来た際は聞いてても焦り不安になりました😥
    しこりが出来やすい予防接種としこりが治るまでの期間が書いてある写真見つけたので参考にしてみて様子見てあげて下さい。
    発熱や痙攣などある場合はすぐ病院に行った方が良いみたいです。

    • 7月14日
  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    わざわざ画像までありがとうございます😢😢💕💕
    参考にさせていただきます!!🙇🙇

    • 7月15日
花香

こんにちは◟̆◞̆ 生後9ヶ月育休中の初ママです。
お子さん心配ですね。
同じ症状になったことはありませんが、お友達の生後9ヶ月のお子さんが卵アレルギーがあることがわかりました。アレルギーがわかる前に予防接種の跡が、蚊に刺されたように少し赤く腫れたことがありました。予防接種の種類によっては卵が使われているとそのお友達から聞きました。参考になるかわかりませんが、原因が早くわかるといいですね。

  • りい ♡ 3人年子まま

    りい ♡ 3人年子まま

    卵は普段から食べるので卵アレルギーでは
    ないと思うのですが、、(´・ω・`)
    原因が分からないから不安です😢😢
    ありがとうございました🙇💕

    • 7月14日