※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mami
産婦人科・小児科

2歳めちゃくちゃお喋りしますが、はっきり話せません。去年4月から保育…

2歳めちゃくちゃお喋りしますが、はっきり話せません。

去年4月から保育園に通っており、去年6月からの滲出性中耳炎がもう1年治ってません。

今年1月右耳、今年3月左耳を鼓膜切開しましたが、鼓膜切開しても鼓膜に水が溜まっているため、聴力が通常の子よりかなり悪く、発語はすごく増えてきているのにはっきり喋れないことか気になります。

たとえば「いただきます」も言えるのですが、うちの子の場合「いああます」みたいになんとなくしか言えません。

同じような経験された方いませんか?

通っている耳鼻科で発語面を相談したら、もうら1回鼓膜切開する?と言われましたが、子どもが可哀想なのと鼓膜切開今年1回してるのに良くなっていないので、私は鼓膜切開はしてほしくないと思ってます。

また保育園に通っているため、今年に入ってからも月1回は滲出性中耳炎の症状が悪化して、緑の鼻水出てきて抗生物質飲んでます。

チューブ入れる手術してほしいと言いましたが、手術するにはガイドラインがあるのでその条件に達せないと手術できないと言われました(セカンドオピニオンの病院でも言われました)

来週2歳半検診があるのでそこでも相談しようと思っているのですが、同じような経験されたことある方いましたら、その後発語どうなったか教えてください🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ🔰

うちは元々発語が遅く療育に行ってるのですがお喋りが増えてからも滑舌が悪いです!

中耳炎等はないのですが口周りの筋肉が弱いので少しずつ練習して行ってるところです。

  • mami

    mami


    お子さん何歳ですか?

    口周りの筋肉が緩いというのは、どこで判明されましたか?

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    2歳9ヶ月です!

    療育先の先生言われました!

    • 1時間前
  • mami

    mami


    療育は何歳から通われてますか?

    色々聞いてすみません🙇🏻‍♂️

    • 1時間前
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    いえいえ🥹
    2歳ちょっと前から通っています。その時点で発語が2個でした!

    • 59分前