子供が落とし物をした時の反応について今日4歳の娘を連れてお出かけしま…
子供が落とし物をした時の反応について
今日4歳の娘を連れてお出かけしました。
娘が人形持って行くと言って、
その人形の髪がボサボサだったので
小さいヘアピンをつけ、家から持っていきました。
そして目的地につき
気づいたらヘアピンが何個か無くなってたことに気づきました。
多分どこかに落ちたんだと思います。
そのヘアピンは通販で服買った時に
おまけで同封されてたもので、
娘も全然使ってないし
最近まで存在自体忘れてたやつです。
思い入れもないだろうと思って
「あれヘアピン無くなっちゃったね!
どこかに落ちちゃったんだろうね」と私が言ったら
うん…無くなっちゃったね…悲しい。
と娘が本当に悲しそうな顔をしていて。
意外に悲しがってる…?と思っていたんですが
5分後くらいに
「ママー😭ヘアピン無くなっちゃったよー😭
うわーーーー😭😭😭
どこにあるの😭戻って探そうよ😭」と
大泣きし始めて💦
娘がそこまで悲しがると思ってなくて
びっくりしてしまい、
「そうだね、悲しいね、
どこに落ちちゃったかな、
おうちにまだヘアピンあるから
帰ったらまた髪の毛につけてあげようね」
としか言えなかったんですが…
娘は「おうちのはいらない、
無くなったのが悲しい、探したい😭」
と泣き、
なだめると収まるんですが、また数分後に思い出しては
わあーーー😭
と泣きはじめる感じで…なんども繰り返しました。
そこまで悲しいの!?と驚いてたんですが
子供ってこんな感じですか…?
ちなみにそのヘアピンは買ってもすごく安いので笑
いつでも買えるんですが
ものを無くしてもいつでも同じものが買ってもらえる
と学習させてしまうのはよくないと思って、
新しいのを買おうとは思ってないし、
「また買ってあげるから」も私は言わなかったんですが
これで良かったんですかね…😅
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
素敵じゃないですか🥹
失くなっても壊れても平気ってより、失くなったことを悲しめるって大切じゃないですか😌忘れたものを戻って探したい気持ち、大事だと思います!
うちの子も私の傘をどうしても自分が持ちたいというので渡したところ、気がつけば失くなっていて…「傘どこ?」と聞くと子供もしばらくフリーズして「忘れちゃった😨」て感じでした。「来た道戻って探してみる?」と聞くと「うん」というので、スーパーだったのですがトイレ、レジ、立ち寄った店を全部戻って探し続けました💦でも結局なくて🥺
子供は納得してませんでしたが、その出来事をその後もずっと覚えてて小さいながらに「教訓」になってるんだと思います。傘を見かけると「◯ちゃん、傘忘れちゃったね」と思い出して言ってきます。
泣き止ませる必要は無いし、悲しい気持ちは正解だし、次からどうするのか一緒に考えるのが1番大切だと思います。私なら「ヘアピンがまた失くなると悲しいから、おうちでだけ遊ぼうね」と伝えます🙋♀️
はじめてのママリ🔰さん
子どもに限らず、大人も自分の所有物を失くしたら悲しいですよ。少なくとも私はそうです。それを例えば夫に話したとき、家にある他のを使えばいいんじゃない?と言われたら、一緒に探してくれないのかと一層悲しくなります。
それがずっと使っていなくて忘れて、しまいこんでいた物でもです。まぁ大人なら感情をある程度コントロールできますが、子どもはまだまだ自分に素直です。
そして、失くしたら探す、一番先にしなければいけないことかと思います。
できないのであれば訳を伝える。何度も失くすのであれば厳しいですが、一度だけなら「探すのは難しいから、どうしてもと言うなら同じものを買おう」というのは全然アリだと思いますよ!
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうござちます😭
前も無くしたことあるので、無くなって困るものは持って行かないように何度も言ってるんですがそれでも持っていくんですよね💦
でヘアピンもまだ家に同じのがあるんです。書き方が悪くてすみません😭娘もわかってるんですけど今この瞬間にヘアピンが欲しい(人形髪ボサボサになるからです😂)って感じなので、そんなに泣くならその辺のコンビニで多分同じようなの買えるし、買ってあげようかなと思ったんですがいやでもな…って迷ってました💦
何度も繰り返して学んでいくんですかね?今までいろんなもの無くしたんですが一番泣いたのがまさかのヘアピンでびっくりしました😢- 1時間前
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
一緒に探したんですね!優しいですね😭
つちは着いたところが子供のイベントで時間が決まってるものだったんで、探したいって泣いた時にじゃあ戻る?も聞いたんですがイベント行くって言うんですよね、じゃあしょうがないね、次から無くしそうな小さいもの持って行くのやめようね、となだめて😂
でまた数分後に泣くんですよね、、
前おもちゃ持って行って無くしたことがあるのに毎回おでかけの際に何か持っていこうとするので、無くしたら困るものは持って行かないようにしようね!と口酸っぱく言ってるんですが、それでもやっぱりなくなると悲しいし無くすんですよね…😢
何度も同じ経験して少しずつ学習していくんですかね。