個別面談で欠点ばかり話されて落ち込みました🥲知っておいてほしいことを…
個別面談で欠点ばかり話されて落ち込みました🥲知っておいてほしいことを伝えるためにいいことは言わないんですか?
なんか息子トラブルメーカーのようです。
批判いりません
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
お子様の年齢が分からないですが早いうちに対応・改善した方がよいという判断なのかもしれませんね…
はじめてのママリ🔰
正直担任によります笑
いい担任だと苦手なところはちゃんと指摘しつつも良いところをその倍以上に伝えてくれて、ちゃんと見てくれてるんだなーって感心するほどです。
でもこの先生コミュ障か?!って担任に当たった時はとにかく伝え方が下手!
え、イライラさせるために個人懇談してるの?ってくらい言葉選びが下手!
なので本当に息子くんがトラブルメーカーなのか、ただただ担任が外れなのかですね😇
-
はじめてのママリ🔰
普段から否定的なこと書かれてるのでその先生の性格なのかもしれません笑
トラブルメーカーとは言われてませんが欠点並べたらトラブルメーカーじゃん!って思えてきて😭
褒められたところもありましたが別にそんなに褒めるほどのことかなって感じのことでした笑- 1時間前
ママリ
個別面談は子どもの良いところを伝える場ではなく、子どもの学校生活における困難や問題点の共有と、親と先生の意識の擦り合わせの場なので、たくさん問題があるなら仕方ないのかなと思います😅
『周囲から見て問題のある子=その子自身も困っている』という観点で考えると、先生から共有があったことは良いことだと思います🤔
親の前では良い子で、先生と親の連携もでいてきない場合、親はトラブルの存在自体を認識していないので、大きな問題が起きたときに『うちの子に限って』『相手にも問題があるはず』と揉める原因にもなります💦
なので、先生がお子さんをちゃんと見てくれている結果だと前向きに捉えて、問題点はこれから先生と一緒に解決していけば良いと思います😊
ちなみに、何の問題のない子はもちろん良いことばかり言われて終わると思いますが、『問題が大人に見えていない=本人も困っていない』ということではないので、いざ不登校とかいじめなどの問題が起きたときに、親も先生も寝耳に水で大慌てになると思います😅
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
うちも年長と小3のとき悪いことしか言われず愕然としました笑!下の子はすごく褒められて落差もヤバかったです😂
-
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
- 1時間前
はじめてのママリ🔰
発達相談は定期的にしてます
はじめてのママリ🔰
発達に問題ありとなるとトラブルも増えてくるかもしれないですね…周りが精神的に成長してくると悪気はなくとも目立つ行動に捉えられがちですし
※我が家の兄弟は発達障害児です