※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが中学受験をされた方、または目指している方、なぜ決めました…

お子さんが中学受験をされた方、または目指している方、なぜ決めましたか?
もちろんお子さんの気持ちはありますが、それは一度抜きにしてママさんが考えた理由を知りたいです。

小3の娘がいます。
小学生、ふわふわとやれと言われるまま勉強ではなく、生活に取り入れて、緊張感を持つために受験しようかな?
と思っています。

娘は給食が嫌でかなりストレスになっていて、私立はお弁当?いい!!と少しやる気です。

私自身、近所の娘の同級生が結構無茶苦茶で、まさか高校まで同じじゃないよね?って不安もあったり。
私立は設備、校風、学習面、一定の学力や素行も求められるから、いじめやなんかも公立よりは…
って思ったりします。

みなさんはどうして決めましたか?
こんなふわふわした理由はおかしいのでしょうか?やっぱり、いい大学、企業就職のために今からとかですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

環境をお金で買うためです😂
ママリさんの仰るように、お金のかかる私立はある程度治安が保証されています。
もちろんいじめゼロではないですが、少なくとも金髪やピアスをあけるようなお子さんはいません。
意識高いご家庭ばかりです。

私自身中学受験をしたのですが、高校で授業中に寝ている人がいる事にカルチャーショックを受けるぐらい中学校は平和でした(笑)
子供が集まれば陰口などのいじめはどうしてもありますが💦

でもとても良い環境だったと思います。
不良はかっこ悪い、勉強できる子はかっこいい、という考えが基本にあるので☺️

はじめてのママリ🔰

小6でこの冬に受験予定です🎀

子ども自身が希望した為受験しますが、
私も内心は希望していました☺️
私も子どもも"私立"に行きたい!
と言うよりただ1校その学校に行きたいそれが私立だった、です!
なので1校だけ受けます。

親の私としての理由は、
・環境が良い(設備が良い、校外学習や留学制度)
・校風に共感する
・面倒見が良い学校
・推薦枠が豊富

などの理由ですね!
いじめや人間関係はどこに行っても
その時のメンバー、運だと思っています。