※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫の“察してくれ発言”がうざい。銀行のアプリ登録をすすめてる最中に「…

夫の“察してくれ発言”がうざい。

銀行のアプリ登録をすすめてる最中に「あ、これキャッシュカードいるやつ」→カード取って欲しい
家族カードで経費を払っている分の精算中に「これ家族で食べたマックだ」→家計から精算して
夕飯を並べている時に「あれ?これはお箸?スプーン?」→カトラリーが出てないから出して
残業になりそうかどうかの返事「ごめん」→残業になるから子どもたちのお風呂出来ません

こんな感じでほぼ毎日“はっきり言わない察してもらえるのを待つ発言”が多くてうんざり。
私は可愛く無い関西嫁なので毎回「だからなんやねん?」「はい?なに?」と続けさせますがこの無駄なラリーがしんどい😑

コメント

ママリ

関西旦那ですがそんな感じです。
口で言う前に動けないの?って思ってます。

前までそれを読み取ってやってあげるのが良い嫁だと思ってましたが
今は意地でも動きません😇

子供2人居ますが、子供の世話もしない奴なので旦那の都合で動かされてたら私はゆっくり座ってる暇もありません。

はじめてのママリ🔰

確かにそれは辛いかもです…
私なら話したいことがあってどこかで時間取れないかな?って聞いて「回りくどいの苦手だからやめてほしい!ごめんね!」って言ってしまいます😭
旦那さんはもしかしたら無意識かもしれないから「そう思ってしまうような返事やから次からはしっかり言葉を入れて欲しい(キャッシュカードいるやつやから取って!とか、残業やわ!なのか、残業やからお風呂厳しそうごめんとか)」って言いたいです😭

グレチャ

めんどくさいですよね、私もそういう発言はイライラします💢
うちの夫も、たまにそんな感じの「は?だから何?」発言ありますが、多分本人は察してくれっていう感覚自体無くて、何の気なしに口から出てくる発言なんだと思います。だから、直せと言っても何をどう直していいのか???って感じじゃないでしょうか、少なくともうちはそうです。
例えば、キャッシュカードいるやつ発言やカトラリー関係発言は、「あ、じゃ自分でやって」って突き放すとか、放っておける、無視できるタイプの発言はとことん無視していいと思います。

はじめてのママリ🔰

大阪嫁ですがそれはめっちゃだるいです😫
ハッキリ言えや〜ってなります。
てかカードとかカトラリーとか自分で取ればいいのに。