※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

塾の必要性について今どき、中学生(高校生)ってほとんどの子が塾通っ…

塾の必要性について

今どき、中学生(高校生)ってほとんどの子が塾通ってますよね?高いお金出して塾に通う必要性を教えてほしいです。
例えば学校では学べないネイティブな英語を学びたいとかは分かります。ただ学校で習うことの予習復習だったら、学校でちゃんと勉強する、家で予習復習するじゃダメなんですかね?いい学校に進学したいから学校の勉強だけじゃ足りないから高いお金出して塾に行くんですかね?
(もちろん家庭や子どもにより様々な理由があると思いますが)
全然塾に通うことを否定してるわけじゃないです😅

わたし自身、学生時代塾に通ったことがなくて、、
勉強は好きじゃなかったのですが、でも芸術系に興味がありそこそこ有名な芸術系の大学は出ています。
弟も塾は行ってなくて、でも勉強は出来たので、いわゆるMARCH以上の大学は出ています。

みなさんお子さんの塾通いについてどのような考えなのか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

素人の子どもが学校や家で1人で頑張るより、教えのプロのもとで勉強した方が効率がいいからです。

ままり

親の言うことなんて聞かないし、子供が自分で律することができればいいですがそんな子はほとんどいないと思います

私自身は塾は中3高3の受験期のみすこし通っていたくらいであとは通ってませんけど周りは割と通ってましたね

わたしも芸術系の大学出てます
塾より習い事に忙しい子供時代でした(笑)

はじめてのママリ🔰

学校よりも専門的な事が学べて塾の方が楽しいと言っている子がいました。

あとは受験の情報を持っているので志望校に受かりやすいとかですかね?勉強のノウハウもあると思うのでプロに任せて底上げしたいとかだと思います。

はじめてのママリ🔰

通ってますね。周りのレベルも高いからモチベーションが上がるしプロは教え方もうまい、受験情報も手に入りやすいです