※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
妊娠・出産

お腹の張りや胎動の違いや、張りの感じ方や頻度について相談したいです。先生にカウントするよう言われました。9ヶ月での張りの回数についても気になります。

お腹の張りなのか胎動でお腹が固く感じるのか解らない時ってありませんか?
もともとお腹が張りやすい体質ではあるのですが先生にもお腹の張りをカウントしてみてくださいと言われました。

いわゆるお腹の張りと言われるキューっと子宮全体がかたくなる張りは分かりやすいのですが最近は胎動でお腹の一部だけが固くなったり赤ちゃんの位置によっても固くなったりします。

また立ち上がった時にお腹の皮膚がひっぱられたような苦しい感じによくなるのですがこれも張りなのでしょうか?

みなさんは張りどんな感じですか?どうカウントしてますか?9ヶ月で一時間に2回とか3回張るのは多いでしょうか?

コメント

りんご

私の場合最初は全く張りなんて分からないほど普通の生活してましたが6月後半からやたら張るようになり、触るとまさにバスケットボールのような固さで……
それからは五分から長くても0分に1度は張るようになり、病院で診てもらうと頚管長が2,5cmと短くなってました。
一部だけ硬い時は多分赤ちゃんのお尻だったり背中だろうと……
あと私は陣痛アプリでお腹の張りを測ってはいました。
よく張るなーと感じるなら病院へ電話して相談してみるのもいいかもしれません。
私もママリで背中を押してもらえてやっと病院へ行き切迫早産で入院になったので。
早めに行くことで張りどめの薬貰えて安静にしておけば落ち着く場合もあります。
(姉から言われたことですが)