※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
妊娠・出産

出産時間の基準は、陣痛の始まりから赤ちゃんが生まれるまでの時間です。後処置なども含まれます。

出産時間○時間っていうのは、いつからいつまでの時間なんでしょうか?

破水から?入院してから?陣痛が始まってから?

終わるのは、赤ちゃんが出たら?それとも後処置など全部終わってから?

どなたか教えて下さい!

コメント

m⑅*

陣痛が始まって赤ちゃんが出るまでの時間だと思います😊

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます!
    陣痛が始まったっていうのは、不定期の陣痛でもいちばん最初の陣痛があった時間を指すんですかね?😁

• 7月14日
  • m⑅*

m⑅*

不定期の陣痛とは前駆陣痛のことですかね?
    私の母子手帳には本陣痛〜赤ちゃんが出てくるまでの時間が書いてあります😊

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

今回初めての妊娠でよく分からないんですが、本陣痛の場合は最初から定期的に陣痛があるんですか?😊
    それなら分かりやすそうです!

• 7月14日
  • m⑅*

m⑅*

本陣痛は数分のバラつきはあってもほぼ間隔揃うので、ちゃんと測ってさえいたら気付けますよ!
    前駆の間は何十分とかのバラつきが出ると思います。
    私は10分間隔のときに気付きました😊

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

何十分のバラ付きが数分にまで縮まったら、簡単に気付けそうですね!私も前駆陣痛が始まったら測り始めるようにします!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
ゆうmama

私は陣痛が始まってから赤ちゃんが出てくるまでの時間でした😊✨

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    前駆陣痛と本陣痛の違いってはっきり分かるんですかね?本陣痛の一回目からってことですよね?😊

• 7月14日
  • ゆうmama

ゆうmama

私は前駆から時間計ってました☺🎵

本陣痛は前駆に比べものにならないくらいビリビリきてました😄👍

徐々に痛くなってきたので、
    痛みが強くなってきて
    時間が規則的になってきたところから
    スタートでした😌🌱

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

痛みが全然違って、時間も規則的になれば本陣痛にもすぐ気付けそうですね!恐怖ですが💦笑
    ありがとうございます!

• 7月14日
Y❤︎

陣痛が始まってから胎盤が出るまでと聞きました🤗

• るちぇ

るちぇ

赤ちゃんが出るまでじゃなくて、胎盤まで出てなんですね!😊

• 7月14日
はじめてのママリ

私は破水始まりでしたが、分娩時間は本陣痛が来てからカウントされてました! 20時間です…

• るちぇ

るちぇ

破水が先でも、陣痛が来てから計るんですね!
    20時間恐ろしいです😱

• 7月14日
ちょこ。

私は分娩代に上がってから赤ちゃん出てくるまでの時間でした!

• るちぇ

るちぇ

分娩台にあがるまでの陣痛に耐えてる時間は入らないんですかね?
    病院によってけっこう違うんですね💦

• 7月14日
  • ちょこ。

ちょこ。

本陣痛っていうのかな?
    間隔が10分置きになってから分娩台に上がったのでそこから赤ちゃんが出て来た時間まででした!
    なので間隔バラバラの陣痛時間は含められていませんでした。

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

10分間隔で分娩台に上がるんですか?もっと間隔が短くなってからなのかと思ってました!
    ありがとうございます😊

• 7月14日
  • ちょこ。

ちょこ。

私の場合、前日に高位破水してしまい入院していたので陣痛きました!ってナースコールしたら分娩台に上げられました(笑)

• 7月14日

私が出産した病院は陣痛の間隔が10分きってから産まれるまででしたよ。

• るちぇ

るちぇ

みなさん色々ですね!これといった基準はないんですね💦

• 7月14日
ちぃ

陣痛が始まってから
赤ちゃんがでてくるまでの
時間だと思いますよ。
陣痛も本陣痛からの時間だと思います

• るちぇ

るちぇ

本陣痛の一回目から赤ちゃんが出てくるまでってことですよね。その計り方の病院が多いみたいですね!😊

• 7月14日

陣痛が始まってからです☺
終わりは処置が全て終わってからですね。

• るちぇ

るちぇ

病院によって違うんですね💦

• 7月14日

退会ユーザー

解釈が違ったらすみません。
    母子手帳にかく分娩時間の終わりは赤ちゃんが出たらで、産後○時間は分娩台で安静する等の時間は処置が終わってからでした。

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

よく皆さんが「○時間の安産でした!」と書かれているのを見て、いつからいつまでの時間なんだろう?と思っていたのですが、病院によっては入院からだったり、本陣痛からだったり、少し違うようで。。。😊
    ありがとうございます!

• 7月14日
じゅん525

陣痛が規則正しく10分おきになるか、1時間に6回の陣痛になってから、胎盤が出るまでです。

• るちぇ

るちぇ

これと言って計り方の基準はないんですね😓みなさん違うようで、、、

• 7月14日
  • じゅん525

じゅん525

そうなのかもしれませんが、私の書いたものは日本産科婦人科学会で定義されているものです。

• 7月15日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね。学会で定められた基準があるのならどの病院もそれに合わせてくれたら分かりやすいのにって思います😓

• 7月16日
あきらプリン

私の母子手帳に書かれた時間わ助産院に着いてからの時間から赤ちゃんが出るまでの時間でしたよ!

• るちぇ

るちぇ

てことは、家で陣痛に耐えてる時間は含まれないんですね💦

• 7月14日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    そうでしたよ⭐️

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

本陣痛が始まったのを開始とする病院もあるようなので、病院によってちょっとずつ違いがあるようです!
    参考になりました!😊

• 7月14日
こんぺいとう

助産師しています。
母子手帳の出産時間は規則的な陣痛が始まってから胎盤が出るまでの時間のことを言います。
不規則な陣痛は含みません(^-^)

• るちぇ

るちぇ

本陣痛でも、定期的になるまでは分娩時間に含まないんですね。病院によって計り方が全然違うようですね💦

• 7月14日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

そうですね。私も3施設の総合病院で働いてきましたが、病院によって異なるところはあります。
    陣痛10分以内で入院になって、もし入院後に10分以上陣痛間隔が開いても、計り直さないところもありました。そのような病院は出産時間が24時間以上超えて記載されることも多かったです。
    基本的には陣痛間隔が10分以上あいてしまうと、カウントし直しです(^-^)
    最終的に陣痛間隔が10分以内になったときから胎盤が出てくるまでの時間を記載される病院が多いと思います。
    長々と失礼しました。

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

たまに40時間とか書かれている方を見て怯えていたのですが、計り方によって同じお産でも40時間と書かれたり、もっと短く書かれたり、そういう背景で差が出てくるんですね。
    教えてくださってありがとうございます。分かりやすかったです!😊

• 7月14日
  • こんぺいとう

こんぺいとう

10分以内で定期的でも微弱陣痛と呼ばれるようなお産がなかなか進まない陣痛→のちに促進剤使用で分娩…
    …なんていうケースでは、しっかりと痛みがついた陣痛が来始めてからのカウントになる場合もあります。

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

そうなんですね。「こうなったら」っていうより本当にお産に繋がるような陣痛が来た時をスタートとするんですね。人それぞれですね😊

• 7月14日
Hina mama💕

陣痛が始まってから
赤ちゃんが出てきたときの時間だったと思います✨

• るちぇ

るちぇ

計り方に特にルールというか基準はないんですね💦皆さん違うようで、、、

• 7月14日

みなさんのコメント見ていて、病院によって少し違うのがびっくりでしたが…。
医学的には陣痛の周期が10分以内または1時間に6回の頻度となった時点から、胎盤が排出されるまで。というように定義されてますよ😀

• るちぇ

るちぇ

私も何か基準があるのかと思っていたのですが、病院によってそれぞれの計り方があるようですね💦
    正式な計り方もちゃんとあることはあるんですね!😊

• 7月14日
(ㆁωㆁ*)

私も不定期な前駆みたいなのは含まないと思います。私の場合は助産師さんに陣発宣言されてからの時間が書いてあります

• るちぇ

るちぇ

規則的な陣痛が来るようになったらスタートとするんですね!😊

• 7月14日
  • (ㆁωㆁ*)

(ㆁωㆁ*)

そうだと思います😊私は17時間でした😂😂

• 7月14日
  • るちぇ

るちぇ

17時間、、、お疲れ様でした💦第一子だとみなさんそれくらいかかるんですかね💦私も心の準備をしておきます。笑

• 7月14日
POOH

痛みの間隔が10分以内になった本陣痛からた胎盤が出るまでがそうですよ‼

• るちぇ

るちぇ

皆さんの意見を総合すると、HIROさんのおっしゃる方法で計る病院が多いようです!参考になります😊

• 7月14日
さるあた

陣痛から赤ちゃんが出るまでの時間でした。