※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

もし子供が不登校になったとき、どのような場所を選びますか?そこまで考…

もし子供が不登校になったとき、
どのような場所を選びますか?

そこまで考えていますか?

いつ不登校になるか分からないので
でも居場所は作ってあげたいなぁ、、

コメント

はじめてのママリ🔰

小3、小1いますが
そこまで考えてはいないです‥🤔
でも小1は激しい登校渋りはあるので
私が何もしなくなったら多分不登校です。
今は毎朝教室まで一緒に行って
先生と情報交換して娘を託しています💦
私が行かなければ
玄関から動かないと思います。🤣笑

でも学校、家庭の他に居場所があるといいとも聞くので
習い事などはしています。
勉強以外にも
自分の好きな事、やりたい事、楽しい事は見つけてくれると嬉しいなー!
とは思ってます。

ママん

まだまだ先のことなのですが
ふと考えたことあります🤔

今はフリースクールなどがたくさんある時代ですので、自分の好きなことに前向きに取り組めるフリースクール探したことあります!

有料の施設もありますし
授業料補助申請ある自治体もあるみたいですし
周りのママが結構小学生多くて
行きたくないって言ってる子多いんですよね😢

実際に会社のママは色々あって今4日目休んでる〜とか悩んでました😭

そのあと5日目は行ったみたいですが
ちょくちょくあるみたいで、どうしたらいいのか悩んでました😢

ママリ

今通っている放課後デイサービスが不登校対応もしてくれるので、そこに通わせると思います。それかフリースクールか。

チョコクロ

中学1年生の夏休み明けから不登校気味になって2年生になって完全に不登校になりました
3年生も完全に不登校のまま
かろうじて三者面談のみ登校するような感じでした

どのような場所というのはフリースクールとかですかね?
うちはフリースクールはいってなくて基本的にオンライン授業を受けられる時に受ける感じにしていました
そもそも休んだ理由が過敏性腸症候群だったのでフリースクールにいくこともなかなか難しく
ずっと学校いってなくても心配してお友達が遊びに来てくれて勉強教えてくれる子達が数名いたのでわからないところを教えてもらったりもしてました

今は通信の高校に通っていて登校日も頑張っていってます☺️

はなななな

自分の兄妹が長期不登校でしたが、家で好きなことして今はちゃんと社会に出て高給取りなので、本人のやりたいことさせてあげられればどのような環境でも大丈夫と思っていますー🙆‍♀️見ていて学校以外の友人関係はあったほうがいいと感じたので、学区外の習い事とかやっておくといい気がします!不登校関係なく学校以外でのつながり持ってるのはいいことだと思っています!

ママリ

不登校の子どもと関わることがあって感じますが、勉強面は本人の気持ちでどうにでもなるか、という考え方です。
やはり人との繋がり、社会との接点はは何ものにも代え難いので、やはり習い事やフリースクールなど外に何かしらの居場所を考えるかな、と思います。
引きこもりになるとまた難しいですけどね💧