※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
子育て・グッズ

保育園の保活について相談です。11月から申し込みですが、それまでは特に何もする必要はありません。認可外は考えておらず、区に相談しに行くのも早いですか?11月の申し込みに賭けるしかないでしょうか?

保育園のことについて相談です。

収入の面でキツイので、来年4月に予定通り職場復帰したいのですが、保活?はいつからしたらいいのでしょうか?
都内でも激戦区といわれているところなので、入れない可能性も高いですが、出来ることはしておきたいです。
区のホームページを見ても、申し込みは11月からと書いてありました。それまでは特になにもすることはないのでしょうか?
今のところ、旦那や家族の反対もあり認可外は考えていません。
その11月の申し込みに賭けるしかないのでしょうか?
区に相談しに行くのも早いですよね?
行っても11月に申し込みしてくださいで終わりますか?

コメント

あんとん

来年度の受付が始まってからだと市役所も忙しくなるので、余裕もって事前に流れや地域の状況等を聞きに行くといいですよ。
前年度待機児童で加点がもらえるようでしたら、とりあえず申請を出して少しでも加点をつけておくのも手かと思います。

• miomio

miomio

そうなんですね!1度相談しに行ってみます(o^^o)

• 7月14日
hasa-ruku.。o○

区役所に1度相談行っても良いと思いますよ‼
うちは世田谷区ですけど、こまめに相談したり、電話問い合わせしてます。
申し込みの仕方も複雑だったりしますし。保育園の見学はもう済まされたのですか? 正直都内で認可1本は厳しそうですよね。うちは認証申し込みして待機児童になってます😑

• miomio

miomio

まだなにも手をつけていない状態です(>_<)
    1度区役所に相談行ってみます!
    結構親身になってくれるものですか?
    役所の人って業務的な冷たい感じがするので(>_<)
    認可1本はやっぱ厳しいですよね(´・_・`)

• 7月14日
ぴっぴ

私も来年4月の入園希望です。

すでに区役所に行き、今年の状況を聞いて来ました。我が家の状況だと何点になるのか、点数あげるために今からできることはあるか、どの保育園が何点で入れるのかなどです。
それから自宅から通える範囲の認可と認証の保育園見学も始めています。どの保育園の入園を希望するのかは、保護者が選ぶので。保育園によって、夏祭りの時期なのでそれを見に来てくださいと言われたり、月に1回しか見学会をしていなかったり、9月から先着で見学会予約をしてくださいと言われたり、対応がバラバラです。
見学会にも行きましたが、この時期でそれなりの人数いらっしゃいました。

まずは役所に行き、入れるために何ができるかを聞かれた方が良いかと思います。親切に相談にのってくれますよ。

• miomio

miomio

みなさんもう始めているのですね^^;
    来週にでも早速行動しようと思いますm(*_ _)m
    家の周りに保育園いくつかあるので見学も申し込んでみます。
    保育園によってもそんなに決まりが色々あるんですね...ちょっとナメてたかもしれません(´・_・`)

• 7月14日
腹ペコさっちん

うちは激戦区でもないのに申し込んで早一年です。

復職なら結構優先的に入れてもらえるはずなので会社に行って書類貰ってこども課に出した方が良いかと思います。
すぐにでも。

• miomio

miomio

やはり待機児童になることは覚悟ですよね(>_<)
    会社と区役所にも相談してみますm(*_ _)m

• 7月14日
ri1111

都内で0才から入れてます!
相談はいつでものってくれるので、早めに相談おすすめします!
認可も見学できますので、家近い保育園の優先順位やどうしても希望したくないという保育園をみることができます!

認可外ですが、
昨年見学いって思ったのですが、
認証は認可になってる園と同じ系列も沢山あり、
教育方針などは変わらないことが多いです。
認可になれない理由が建物の広さが大きな理由になるそうです。
認可も見学いったことありますが、認証でも認可と遜色ない保育園もありました。
認証に預けておくと認可に入りやすくなったりすることもありますので、
認可にはいれなかった場合に、認証に入れると、次の年は有利かもしれません。