※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

兄弟がいるメリットって子供からするとなんなのでしょうか?性格によるこ…

兄弟がいるメリットって子供からするとなんなのでしょうか?
性格によることもあるとは思いますが、何歳差の兄弟がおすすめなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

3人年子の環境で育ちました。
お互い遊び相手になっていました!物心付く頃から家を出るまで仲良かったです。年が近いので趣味や学校のイベントも共有できました。
自分の子供は年が離れてしまったので、年子や2学年差の兄弟羨ましいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり歳が近いと一緒に遊べたり、遊び相手だったり相談相手だったりと良い距離感ですよね🥺!!!
    友達の子供見てても思います、、やっぱり兄弟の中でいろいろ学ぶこともあるんだなって思ってしまいます😶‍🌫️
    ちなみに、何歳差くらいまでは一緒に遊べる気がしますか?😶‍🌫️

    • 52分前
はじめてのママリ🔰

私が妹の立場です。
これは下の子限定かもしれませんが、何でも上の子をみているのでそれで、予行練習ができることかな?

幼稚園も小学校も習い事も、上の子の用事で下の子もついていきますから。
すでに先生方とも顔見知りだし、慣れるのも早いです☺️

上の子のお友達が可愛がってくれるのもありますしね🩷

私は兄に入学当初、「虐められたら言えよ」と言われてとにかく心強かった記憶があります。

個人的には2歳差かな、一緒に遊べるし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、下の子は上の子を見ているので成長が早いと聞いたことがあります!
    先に色んな先生や世界を知れるのはいいですよね✨
    上の子もきっと下の子がいると心強い、という関係性もできそうです😌

    お兄さんかっこいいです🥲私も兄が欲しかった?笑
    2歳差の方多いと思ってました!し、やはり歳が近いのって子供にとってはメリット多そうですね✨

    • 40分前
ままりん

親の意識が散在することじゃないですかね。よく、3人以上で社会ができると言いますが、子がひとりだと家庭が大人2人との社会なのでしんどい時もある気がします。自分自身歳の離れた姉は遊び相手というよりは世話係だった気が。年子の子どもはふたりで楽しそうに遊んでます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、
    子供のタイプにもよるとは思いますが、そもそも親(大人)しかいない世界と自分以外の子供がいる世界ってきっと子供ながらに感じ方違いますよね、、
    確かに、歳が離れると上の子も大人側になってしまったりしますもんね🤔
    子供にとっては歳が近いきょうだいがいることは喧嘩をしたとしても良い刺激になったり、良い経験ですよね🥺

    • 38分前
𝙿𝙰𝙿𝙸𝙲𝙾

どっちもいますが、どっちでも可愛いし、1番上の子の性格によるかもです😂
うちは弟も妹もいてうれしーってタイプなのと次男が態度デカめお兄ちゃんとの遊び大好きなのでよく遊んでるし、年子同士は切磋琢磨して家では喧嘩もするけど保育園では2人仲良く過ごしてることも多いみたいなので知らない場所に家族がいる安心感としては大きいと思います🥺
歳の差が離れる分、そういうのはあまりないので長男は園や学生生活寂しかったのかなと思いましたが、家で兄弟ずっと一緒な分、友達たくさんタイプなので楽しく個の生活を没頭できるのでそれはそれでいいらしいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    そして歳が近いと喧嘩してもそれが良い経験、みたいな感じになりますよね🥺
    確かに、歳が離れている子がいたらそれはそれで、良いバランスになるような気がします!特に3人とかなら🤔
    そして、すみません、少し気になったのですが、一人っ子の期間が長かったからそうなったのか、それとも長男さんの性格的にそういう性格なのか、因果関係としてはどちらが強いと思いますか?🥺

    • 21分前
ままリ。🔰

わたしは姉で3つ下に妹がいます。
子供からしたら遊び相手がいる、ということくらいでしょうか。今振り返ると、喧嘩の仕方や我慢の仕方が身について良かったのかな?とは思います!
以前、一人っ子の友人が、親が死んだら、(葬儀やいろいろな手続きなど)一人で家のことをしなきゃいけないから、小さいうちから親にいとこと仲良くしときなさいと言われて育った、と言ってました。それを聞くと、大人になった時、親以外に家族がいるというのは心強いかなと思いました。(うちの妹は役に立ちそうにないですが、話し相手がいるだけでも違うのかなとは思います)
また、わたしは妹と3歳差ですが、3歳差で良かったです。格段に仲良しって訳でもないのに、なぜか妹がわたしと同じ中学高校に進学し、部活も同じにしてきて、当時のわたしはそれがとっても嫌でした。(中学バスケから高校陸上部に変えたのにそれもわざわざ真似してきた)妹は、わたしの後輩から〇〇先輩の妹だよね!と、なんの苦労もせずに人間関係を築いていくのがとっても癪でした。でも唯一救われたのは、3歳差で中高被らなかったことです。2歳差で被っていたら同じ部活内にきょうだいがいることになり、出来を比べられたりするとストレスになっていたと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供からすると遊び相手がいることや喧嘩や我慢を知るって大きいですよね🥲
    やはり一人っ子だと対大人で遊ぶことの方が多く、コミュニケーション的な部分が心配で、、、多分うちの場合は可愛いからこそ大人が子供との関わり方も甘いというか、甘やかしてる部分もあるので💦我慢を知らない傲慢な子になってしまったり、喧嘩の仕方を知らずにやりすぎてしまうのでは?とまさき心配してました🥲

    そして後の部分もそうですよね、、
    そうなんですよね、良く仲悪い兄弟もいるってみますが、そこまでいくきょうだいって多くないのでは?と思うんです。あまり関わってないとしても、相談ならできる相手がいるって相談できる相手が居るって安心材料になりますよね😭
    中学高校被る問題、友達から聞きました!確かにその子は姉と中学が被っていたから嫌だったと言ってました💦(お姉さんが才色兼備で比べられたと、、)
    どこかで合わないかもしれない、という面を考えると3歳差はいいですね🥺✨

    • 16分前