※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひるね
子育て・グッズ

離乳食初期で卵黄を考えていますが、アレルギーが心配。おかゆに入れる勇気が出ません。卵アレルギーの体験談で怖い気持ち。先輩ママ、助言をお願いします。

離乳食初期です。
いろいろな具材に慣れてきたのでそろそろ卵黄を、、と考えています。アレルギーがこわいから赤ちゃんのうちはあげなくていいって思っていましたが、大きくなってから初めてあげる方が逆にアレルギー怖いんですね💦💦知りませんでした。

いつも食べている主食のおかゆに卵黄を耳かきひと匙、いれてあげようと思うんですが大丈夫ですよね?平日の昼間だし!勇気が出ません😭
卵アレルギーの体験談を聞くとどうしても怖くて…病院は歩いて数秒でつきますし安心できるお医者さまなのですが💦

先輩ママ、勇気をください( Ꙩꙩ )💦

コメント

私もアレルギーがあるのであげるのにびびってました。
予防接種で聞いたら赤ちゃんが湿疹出やすい子で無ければそこまで慎重にならなくてもいいそうです。

• おひるね

おひるね

こわいですよね💦
    身体に湿疹のあるときは新しい食材はダメと聞きました。
    気楽にやっていきます| Ꙭ)و゙ !

• 7月14日
みかん❁︎

初期ならまだ卵黄は少し早いかなと思います💦色々なネットや本を見て離乳食の勉強をしましたが、どこも卵黄は中期〜となってます☺️
遅すぎるのも良くないけどあまり焦らなくても良いかなと思います🙋🏻
7ヶ月〜8ヶ月くらいで始めるのがベストですかね?😊

• おひるね

おひるね

手持ちの本には調理法によってOKと書いてありました💦しっかり火を通してれば大丈夫だそうですが、古い本なので…💦
    ありがとうございます!回答を確認する前にあげてしまったのですが頻繁にはあげず、ゆっくり慎重にすすめていこうと思います☺️💕

• 7月14日
水玉子

先輩ママではなく申し訳ありません。

卵黄を初期に与えた方がアレルギー発症率が低くなるというのを最近のニュースで見ました。
なので、私は6ヶ月目から与えるつもりです!