※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

友人から趣味にお金を使うことを批判されて困っています。自分たちは趣味にお金をかけて楽しんでいるが、毎年120万円の貯金もしている。子どもができたため貯金額は減るが、100~120万円の貯金ペースは問題ないと思っています。もっと貯金すべきでしょうか?

友人のことなんですが…
友人は旦那さんと友人共におこずかいほぼなしでやっており、貯金とか物が無いことが趣味(?)って感じのご夫婦なのですが、うちは夫婦共に趣味があり、それにお金も多少かかってます。
そのことについて、会う度に批判されます(><)

人によって楽しみやお金の使い道は違うし、言われたくないです(><)
趣味にお金は使ってますが、貯金だって毎年120万ペースでやってます(><)

私は趣味は人生を豊かにするもので、仕事へのやる気等に繋がると思います。
友人は趣味の分貯金にまわせばもっと貯まるのにーと言います。
ちなみに、他の話題ならとても楽しく会話できます。

子どもも産まれたので、その分貯金できる額も減るとは思いますが、100~120万ペースで問題ないと思いますか?
もっと貯金するべきですか?

コメント

ksママ

価値観は人それぞれなんで
貯金ができてれば
いいんじゃないですか?

  • のん

    のん

    そうですよね(><)
    なんだかよく分からなくなってきちゃって...

    • 7月14日
  • ksママ

    ksママ


    趣味にお金かけてて
    貯金が全くできてないなら
    問題かもですがそーじゃないので
    気にしなくていいと思います😊

    • 7月14日
ミニ

趣味もして貯金も出来てるならいいと思います☺️
将来が不安なら保険屋さんなどで将来設計のプラン作りをしてもらうのはどうでしょうか?
車や住宅の購入費、学費、家族旅行にかかるお金など計算して年間収支を出してもらえますよ!
月々にかかるお金が分かりやすくなって不安が解消されます😊

  • のん

    のん

    保険屋さんはそんなことまでしてくださるんですね!
    契約してる保険屋さんでやれるかちょっと調べてみます☺️

    • 7月14日
KJ

それぞれですから、のんさんの家庭はのんさんたちの考え方でいいと思いますよ♪

仕事仲間に趣味のない人がいましたが、何が楽しくて生きてるんだと内心思ってました(笑)それこそ価値観ですからね🤣

私もそこそこ旅行も行って、年150万貯めてちょうど500万くらい貯まったので家の頭金にしよう♪と満足してたら実母に、「もっと貯金してると思った」と言われ、節約した方がいいと釘をさされました(笑)

やはりそれぞれの考え方によるんだなぁと思いました😂

  • のん

    のん

    そうですよね☺️
    何か自信が付いてきました☺️
    500万の頭金なかなかのものだと思いますが...お母様厳しいっ
    でもそれもまた価値観ですね💦

    • 7月14日
shoukichi☆

違う方もおっしゃるように価値観が違うのは仕方ないですよね😅
のんさんはそれで素晴らしいと思いますよ🎵うちなんか貯金できなくて...
来年から働いてできればなと思ってます😅

あまり関わらず上部だけで十分な付き合いの方かもしれないですね。

付かず離れずで十分だと。

あまり気にしない方がいいですよね😅

  • のん

    のん

    ですね
    価値観の違いって大きなハードルですね(><)
    私もこれから貯金できなくなりそうな気配を感じますよ😅
    そうなったら流石に趣味から削りますが…
    上部だけ付き合って、彼女がこの話題を忘れてくれることを願います😅💦

    • 7月14日
  • shoukichi☆

    shoukichi☆

    まさに価値観の違いは難しいです😅
    おっきい壁になりますよね(..)
    のんさんはそれだけ貯めてるんなら大丈夫だと思いますが。趣味とかお金使ってしまいますよね。

    こちらから連絡取らない方が良さそうですね。

    • 7月14日
もかさん

趣味に楽しむならいいと思いますし、それを批判するのって違うと思いますー!
無駄遣いでもないし、人それぞれですよ~\(^^)/

sarasara

私は自分のお小遣いは勿体無いので
貯金したくて0円です😊
ですが、主人はお小遣いで
本やら買いたいので毎月3万あげてます😊
私は自分が0円でも
主人は私とは違うからと
認識しておりますので、何も思いません🌟

人それぞれですよね💦
そのお友達、失礼ですね😣
自分は貯金ばかりして趣味も楽しめないから
僻んで言ってくるのではないでしょうか?😊

私は貯金が楽しい為、何も苦に思わず
他人にそのようなことは言ったことないですよ😣
そのお友達はどこかで主さんのこと
きっと羨ましいんですよ😣

mocha

貯金するために生きているわけではないので、私も貯金しつつ人生楽しみたいと思うタイプです*\(^o^)/*♪