元から気性の激しい小3次男の反抗期がキツイです。お子さんが同じタイ…
元から気性の激しい小3次男の反抗期がキツイです。。
お子さんが同じタイプの方、アドバイスいただきたいです😭
長いです。。すみません。。
次男は真面目、頑固、意地っ張り、口調がキツイタイプ、他責、わがまま気質です。
今までは真面目な性格が1番先行してて、育てやすいタイプではありました。
それがここ最近は反抗期なんでしょうけど、
とにかく口調がきつくて😭
今朝なんかは、
登校班の集合時間20分前になっても、
パジャマ姿のままダラダラごはん食べてるので、
(もちろん身支度、学校の最終準備済んでません)
「遅刻しないように時間見て準備してね」
って1言声をかけたら、それが気に入らなかったらしく。。
「じゃあ!ごはんかきこんで食べろってことね!😡」
とか大声でキレだして😭
「かきこむのは危ないよ。でも食べるペースは自分で気をつけながらあげてね。」
って返したら、
「かきこむよ!😡そうすればいいんでしょ!?」
みたいにいつまでも突っかかってきます😭
「そうは言ってないでしょ?」
って声をかけても、聞く耳持たず、「かきこむよ!」のくだりを繰り返します😭
その後も「ママとは口ききたくない!😡」って言うので、
「じゃあ、もう声はかけません。自分で準備して時間になったら学校行きなさいね。」って返したら、
「へいへーい、ばいび〜👋(煽り口調)」
いつも朝ダラダラしていて間に合わなそうな時は、
着替えを出したり、水筒をランドセルに入れたり手助けしましたが、今日は放置。
そしたら出発5分前に色々と自分でやらなければいけないのと、間に合わないかもしれなくてイライラし始めて、そこから文句のオンパレード。
「着替え、何着ればいいの!?😡天気わかんないよ😡今日何度なの!?😡」
「トイレ入る時間ないんだけど!?😡(私、無視)もういいわ、学校でトイレ行くから!😡」
「もうママと口ききたくないから、学校行くわ(煽り)👋」
キレ散らかして、私に暴言吐いて、出発していきました。
優しく諭すのも、叱りつけるのも、どちらもやりましたが、相手がヒートアップするだけなので効果ないです😭
機嫌悪い時は会話も最低限にしてますが、私が何も言葉を発していなくても、1人で嫌味を言っていたり、こっちを煽るような発言をしてきます😭
正直、メンタルやられてます。。
私1人になるとストレスで涙止まらないし、
(今も息子が登校して行って泣いてしまいました)
次男を可愛いとまったく思えなくて。。
今は自制できていますが、暴言や煽りが酷い時は引っ叩きたくなります。。
皆さんはどんな風に対応しているのか、とか、
何でもいいのでお話聞きたいです。。
- もも
コメント
いちまま
うちの娘(小2)がそういうタイプです。すっごい腹立つんですよね。言い方、態度が😓
そして素直にごめんなさいが言えないです。反抗期もう1、2回は絶対来ますよね。
対策らしい事は出来てないんですが成長過程だと思うし自分もこういう時期があったので修行だと思ってます🥲
もも
うちも素直にごめんなさい、が言えないタイプです😭
むしろごめんなさいを言いたくなくて、ごちゃごちゃ理屈こねるタイプです😭それか私に他責。。
なので、夫とも、
反抗期もそうだけど、この性格も今のうちに気づいて直したり、気をつけさせないと将来本人が苦労するねって話してます😭
同じ状況とお話してくださってありがとうございます🙏
同じく頑張ってる方がいると思うと、私もまた踏ん張れそうです😭