※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カヌレ
子育て・グッズ

新米ママが実家から自宅に戻る際、家事や育児で不安を感じています。実家では母親に家事を任せていたが、主人は忙しく頼れない状況。自宅に戻ると1人でやっていけるか不安です。頼ることが難しい距離で、甘えたくない気持ちもありますが、やっていけるでしょうか?

いつもお世話になっています。
初めて質問を投稿します。
明日、実家から自宅へ戻る予定の新米ママです。
第1子を4月に出産、こどもは今週末で3ヶ月になります。

本当は出産して1ヶ月で自宅に戻る予定にしていましたが、こどもの体調不良等があり、予定より長めに実家で過ごしました。
実家では私は育児に専念し、食事、掃除、洗濯等の家事はほぼ母親に任せている状態です。

主人は仕事が忙しく、平日は日が変わる頃に帰宅する、土日も時々出勤するような生活をしています。
自宅に戻ってから1人で家事、育児をこなさなければならないと思うと、とても不安で、今朝は悪夢まで見てしまいました…
(夢を見るほど、眠りにつけているだけ、まだ余裕があるのかもしれませんが(/ _ ; ))

実家は新幹線と電車を使って2時間程の距離で、自宅に戻ればなかなか頼ることが出来ません。

ここまで長く実家のお世話になったにも関わらず、まだ甘えたことを言う自分が情けないですが、何とかやっていけるものでしょうか?

コメント

にゃんすけ♥︎

なんだかんだ
やれるもんですよ♪

そりゃ子供産む前より
掃除とかだけ
手抜きになりますが
なんだかんだで来てます💕

• カヌレ

カヌレ

なんだかんだやれるもんなんですかね!
    大丈夫、大丈夫と自分に言い聞かせながら、悪夢を見てしまいました。。。

出産前と同じようにしないと…と思うのが間違いですね💦
    もっと気楽に構えていた方がいいですよね😢

アドバイス、ありがとうございます🍀

• 7月14日

ご実家から戻られるとのこと、おめでとうございます㊗️
母子ともに健康で、旦那さんと暮らせるのは、良いことだと思います☺️

なんとかなるという言葉では、どうにもならないこともあるので、対処法を書きます!

家事については、旦那さんと話し合って、最低限のラインを決めておきましょう。
例えば、なーんにもできない日(絶対あります!!)には、明日着る服ととりあえずお腹が満たせるものがあれば良い、とか、ご飯だけは炊飯器で炊いたあったかいご飯がいいけど、そのほかは何もできなくてもいい、とか、下着だけは洗濯して欲しいけどあとはクリーニングでいいしご飯は外食でもいい、とか。
ぜーんぶやれる日もあります。ぜーんぶできない日もあります。旦那さんと話し合って決めておけば、トラブルにもなりにくいし、自分の気が楽ですし、子供に全力でいられます☺️

育児で辛くなった時には、支援センターとか児童館とか、行政にも相談窓口(電話)もありますし、調べておきましょう。
こんな些細なこと、ということでも、どこかしらで優しく対応してくれます。ただ話し相手が欲しい時も頼って大丈夫です。
もちろんママリで質問しても良いですし!!(o^^o)
でもやっぱり時々生身の人間と話すことも必要なので。

お家に篭ると余計辛くなるので、そういう日はお家のことは最低限にして、外に行きましょう。
ね、旦那さんと話し合って決めておくとこういう時もサクッとお外に行く勇気が出ます。

家事を全力でしなくても、なんとか行きていけるので子育てに集中しちゃいましょう!

• カヌレ

カヌレ

ありがとうございます🍀
    本当に母子ともに健康で、旦那と一緒に暮らせるのは嬉しいことのはずなのにこんなにクヨクヨ色々考えてしまう自分が恥ずかしいです(>_<)

具体的な対処法を教えてくださり、ありがとうございます❤️
    旦那との事前打ち合わせ、大切ですね❗️
    この連休中に最低限のラインについては相談して決めておきたいと思います💡

育児で辛くなった時の相談窓口についても調べておきます😊
    ママリは大活用しているのですが、生身の人間とのコミュニケーション、リフレッシュには欠かせないことですよね😵
    私もそう思います❗️

煮詰まらないようにお出掛けして外の空気も吸いながら、無理せず自分のペースでやっていきたいと思います😌

アドバイスありがとうございます🍀

• 7月14日

退会ユーザー

恥ずかしくなんてなくて、最もな不安だと思いました。
    大変なこともいっぱいありますが、頑張りましょー👍
    ぐっどあんさーありがとうございます☺️

• 7月14日
  • カヌレ

カヌレ

こちらこそ、ありがとうございます(o^^o)
    お互い頑張りましょうね👶🏻🎶

• 7月14日
まろん

すごく気持ちわかります!!
私も産後2ヶ月は実家に里帰りでした!

それはもう、、、不安で不安でしたが、
案外、なんとかなります!!
旦那が泊まりでいない日はどうしよう( ;∀;)と毎日不安でしたけど、今はいなくても全然大丈夫です(^^)
家事もできる時に出来るだけしたら、あとは子供と一緒に寝てます\(^o^)/笑

• カヌレ

カヌレ

共感していただけて嬉しいです(/ _ ; )

普段は、大雑把で、まあ何とかなると考えるあっけらかんとした性格なのですが、今回は異様なくらい不安が募って…😓

生活しだしたら、なるようになっていきますよね✨
    家事は出来るだけ、無理はせずにやってみます✊🏻

• 7月14日
すーくむ

1ヶ月で里帰りを終えました☆

そして3ヶ月になった今、
かなり成長したと思います!

ひとり遊びしてくれるし
料理してる時はバウンサーにのせて
声かけたり追視もできるので
30分はご機嫌でもちますよ☆

お風呂も一人で入れてますが
なんとかなります☆

みんなそうやって頑張ってますし
ひとりじゃないですから大丈夫ですよ!
怖がらず子育て楽しみましょう?☆

• すーくむ

すーくむ

自宅に戻って1週間は
    慣れない作業に
    もたつきましたが
    今は効率よくできます(ง •̀_•́)ง

頑張ってください!☆

• 7月14日
  • カヌレ

カヌレ

そうですね!
    確かに、こどもも出産してすぐの頃とは違って、1人遊びしてくれるし、ご機嫌で過ごせる時間も増えました😊

いかに隙間時間を効率良く使うかですね❗️
    最初はもたついていても少しずつ上手く回せるようになるはず(o^^o)

• 7月14日
あきらプリン

02人共里帰り出産しませんでしたが、何とかやれるものだと思いますよぉ!
上の子の時わ夜勤のある施設に旦那さんが居た為、夜勤の日わかなり夜とか不安でしたし、察してか子供も結構泣きじゃくったりなどありましたが、生後03、04ヶ月位で育児にわ慣れましたよ⭐️家事わ子供01人だけなのでごくごく適当にこなしてました笑
下の子産む前から旦那さん有休とってからの育休とってくれたので、上の子の面倒を見たり、家事などわ先々月まで甘えさせてもらいましたよ^_^ただ、やれる事わバリバリやってました笑

キッチリ家事こなそうとせずに徐々にで良いと思います!

• カヌレ

カヌレ

あきらプリンさんは里帰りせずに出産されたんですね👀❗️すごい✨✨

こどもは察しますよね😢
    私が不安になっていたら、こどもはますます不安になるから後ろ向きなことを考えてたらダメだなぁと思いつつ…

きっと生活を始めて色々経験していって、少しずつ慣れたり、自信がついていくものですね😊

旦那さまの育メンぶり、羨ましいです😆
    そうなってもらえるように私も頑張らなきゃ❗️

• 7月14日
五月の桜

以前のように完ぺきにやろうとすると大変なので、掃除洗濯は毎日じゃなくてもいいし、ご飯は冷凍だったり、料理キットを使ったりしてやっています。
キットだと買い物に行かなくていいし、10分もあれば一品作れるので重宝してます。
あとは、子供が午前中が機嫌が良いので、その隙に夕飯の下ごしらえもしちゃったり。
なんとかなるものです!

• カヌレ

カヌレ

うちの子も朝がご機嫌なので、午前中に家事を済ませると楽な気がします👶🏻

冷凍ごはんや料理キット、良いですね✨
    私もフル活用しようと思います🎶
    平日に料理をサクッと終わらせるために週末に作り置きするのも良いかもですね😌

手を抜きながら、出来ることだけするようにして、無理せずですね❗️

• 7月14日
  • 五月の桜

五月の桜

ぜひぜひそうしてください。夏だからあまりもたないけど、作り置きのものを週末につくるのもいいですよね!

• 7月14日
  • カヌレ

カヌレ

わ!確かに夏場は作り置き、要注意ですね😵
    とりあえず、今週末に料理キットや野菜を買いだめしようと思います!
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月14日
なんしぃ

大丈夫大丈夫!
なんとかなりますよ(^ ^)

うちも主人の帰宅が遅く、土日も仕事だったりする事があるので1人目の時、里帰りはしませんでしたが実母が手伝いに来てくれて帰ってしまうと不安でよく泣いてました。

でも、母は強しです!
可愛い我が子の為なら乗り切れちゃうんです💪

家事は完璧にこなそうとは思わずに手を抜いて、赤ちゃんの寝てる時や機嫌のいい時にやれる事だけやってあとは一緒にお昼寝したりして身体を休めて下さいね☆

• カヌレ

カヌレ

なんしぃさんは里帰りせずに乗り切ったのですね!
    すごいです(>_<)✨

私も明日から泣いてばかりの日々になるのではないかと不安で。。。

可愛い我が子のためなら乗り切れますかね👶🏻

なんしぃさんのおっしゃるとおり、出来る時に出来るだけする、手抜き家事で何とかやっていこうと思います✊🏻

• 7月14日