※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
その他の疑問

就学前に学校長と面談って必要ですか?見学じゃだめなんでしょうか…今グ…

就学前に学校長と面談って必要ですか?見学じゃだめなんでしょうか…
今グレーで療育に通ってますがもう電話されました?とか聞かれて、、
電話したら副校長が担当で校長と面談も希望?みたいな感じで、私も分かってなくて療育センターからそう言われたから面談した方がいいのかなと思って伝えたんですがわざわざ不在がちな校長との日程を合わせるより副校長と見学、その時に軽い面談でもいいのかなと。
明日確認はしてみますが皆さんどうですか?ちなみに横浜市です

コメント

はじめてのママリ🔰

学校側が副校長を担当としていて校長に会うのが必須でないなら、別にいらないんじゃないですかね。

うちは学校側が校長面談をする事にしてるみたいで、見学の申し込みをした時にこちらが何も言わなくても校長がいる日に設定されてて、見学・校長面談同じ日にありました。

小学校の校長ってわりと校内に居るので、向こうの調整はそんなに難しくないかなとは思いますが🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに、こちらは特総センターへの相談に校長面談は必須ではない地域です。(学校への相談及び見学は必須となっています。)

    • 1時間前
ひなた

支援級や通級を検討していて特総センターに行く予定はありますか?その場合は校長面談は必須だと思います。特総センターの流れの説明にそのように記載されていたと記憶しています。

学校としても配慮が必要な子がどのくらい入ってくるのか?など把握する必要があるので特総センターでの面談の前に校長面談は必須となっているようです。

支援級などは検討しておらず普通級ならば必要ないと思いますがなにかしら配慮が必要ということであれば校長面談は必要かと思います。