※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
子育て・グッズ

生後3ヵ月の息子を持つ新米ママです。平日はワンオペ育児で、主人も土日は仕事。頼れる人もいないため、暑さで煮詰まっています。他の赤ちゃんと何をしているか教えてください。

生後3ヵ月の息子を持つ新米ママです。
平日は完全にワンオペ育児。土日も主人は仕事で居ない日も多いです。
実家も遠くて、頼れる人も近くに居ません。
最近は暑くて外にも出られなくて完全に煮詰まってます…夕方に30分だけ散歩はしてますが…
さっき泣き声を聞いてて私まで泣いてしまいました。
皆さん、赤ちゃんと2人で何をしてますか?

コメント

ppp

支援センター行ってみるのはどうですか?
話聞いてくれたりママ友もできますよ*。

• ベル

ベル

遅くなってすみません。
    そうですよね…暑くて外出可哀想かなと思ってたんですが行ってみたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月16日
つくし

シングルマザーです。両親他界で頼れる人はいません(´∵`)
本当に毎日暑いですよね~…
家に居るとイーーッとしてくるので、抱っこ紐やベビーカーに専用の保冷剤を入れて、イオンなど涼しい場所に行く事が多いです。
家では気か向いたら本を読んでるくらいです。何もしてないや…。
泣きがおさまらない時は膝の上に乗せてテレビ観たりして、自分の気を紛らわしています( ´~` )

• ベル

ベル

遅くなってすみません。
    大変ですね…全てお1人でされてるのですか?
    駅から家があまり近くなくて…車もないので本当に昼間は出掛けるのに躊躇してしまって💦
    気付いたら1日終わってますよね。
    どうにか自分の気を紛らわせれたら良いんですけど💦
    コメントありがとうございました!

• 7月16日
choco31

私も平日は👶と2人です。
実家も高速でしかいけなくてしょっちゅうはいけない距離です(>人<;)
毎日今日は何して遊ぼうーって悩みます。たまにショッピングモールに行ったり、買い物に行ったり、ドライブにいったりします(^^)外の空気吸ったり👶以外の人とコミュニケーションとらないとモヤモヤしちゃって(>人<;)

• ベル

ベル

遅くなってすみません。
    実家が遠いの辛いですよね…里帰り出産だったのですごく助けてもらってたので毎日あー帰りたい。って悲しくなります。
    ドライブ良いですね!うちは車がなくて…ペーパーなんで乗れる気がしないですけど(^^;;
    本当に大人と話したくなりますよね💦

• 7月16日
なんてこった。

おはようございます。

1人目のとき、とほうにくれていたのを思い出します。

まだ、3ヶ月ですが、本を何度も読み聞かせたり、抱っこしたままテレビ見たりもしてました。あと、赤ちゃんが寝てる時は寝るときもあるし録画したドラマをみたりとしてました。雑誌もみたり。
ちょっと独り言?みたいになってしまっても、赤ちゃんに「○○だよねー」なんて、テレビの感想の同意を求めたり笑っ。

やることは、月齢があがれば増えてくるけど、今思うと、大人との会話が少なくてすごいストレスだったような気がします。

大丈夫ですか??

• ベル

ベル

遅くなってすみません。
    心配して下さってありがとうございます。読んだら涙が出ました。
    そうなんです。誰とも話せずずーっと部屋に居るのが耐えられなくなってきちゃって…
    実家では毎日母も祖母も居てくれてたので、あー帰りたい。って悲しくなります。
    絵本読んであげるの良さそうですね。買ってみます。ドラマとか観るの良いですね。本当に早く涼しくなれーって思ってます。夏始まった所なのに。笑

• 7月16日
ポインター

お疲れ様です!私は絵本読み聞かせしたり、ベビーマッサージしたり、音楽を聞かせたり、体操させたり、添い寝しながら話しかけてると一緒に寝ちゃったりユルユルでやってます(^^;; 家事は合間にできる範囲で無理なく。

頼れる人がいないなら、今後のためにお友達や支援センターや児童館など頼れる所を作ったり、探したりする方がいいかもしれません。私は妊娠中からコミュニティ作りをしてました(^^)

• ベル

ベル

遅くなってすみません。
    絵本読んであげるの良さそうですね!何か買ってみようかな。
    家事も全然完璧じゃないし、何をしてるわけでもないのに毎日しんどくて…でも遅くまで働いてる旦那に愚痴言うても気が引けて💦

妊娠中からコミニティ作られてたんですね!えらいですね!
    涼しくなってくれたら児童館行きたいなーって思ってるんですけどなかなか暑くて外出可哀想かなと思ってしまって…💦でも行けそうな日行ってみます。

• 7月16日
ばたこ

私も里帰りが終わって平日ワンオペになったとき辛くて、子供抱っこしたまま一緒に泣いたりしてました。
実家は遠いし義両親はまだ働いてるし、誰にも預けられず外に出るのも大変そうで出られず、すごく閉鎖的な気持ちになってました。

少し落ち着いた頃、勇気を出して支援センターに行ってみたら、すごく気持ちが楽になりました。
いまは支援センター行けないときは実家の母親にスカイプでWebカメラ繋いで通話してます!
それもできなくて家にいるときは、子供が本気泣きするまでわりと放置して自分のことやってます(笑)
そのおかげか(?)一人遊びも上手になりましたよ

• ベル

ベル

遅くなってすみません。
    そうです!まさに今そんな感じで…本当に閉鎖的な気持ちになりますよね💦
    やっぱり支援センターとか良いんですね。児童館の案内はあったんですが支援センターはまだよく分かってなくて。調べてみます。
    私も母と毎日のように電話してます!本当はずっと繋げてない位。笑

• 7月16日