※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなるとアイアイのお母ちゃん
子育て・グッズ

8カ月の女の子が離乳食を拒否し始めて悩んでいます。食べない時の対処法について教えてください。

おはようございます。
もうすぐ8カ月の女の子を育ててます。
離乳食を拒否しはじめて悩んでます💦
口を開いてくれません。
大人がごはんを食べているところをみせながらあげれば食べてくれるかもしれないんですけど、旦那の出勤が早くてなかなかタイミングが合いません。
私が食べながらあげても、なかなか食べず…。
みなさんは、食べない時どうされてますか?

コメント

さく

うちの子も今8ヶ月ですが、最近はあんまり食べてくれません。メニューに変化が最近はなかったので、初期によく食べていたミルクパン粥などを与えてみたら食べてくれました。せっかく作ったご飯を食べてくれないとイラッといてしまうのは私だけなのかな。
食べる量も減ったので一部はペースト状にしようかなとも考えています。
なんのアドバイスにもなりませんが、今現在悩んでいたことが重なったので投稿させていただきました。

  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    うちもメニューに変化がないのかもしれないです。
    食べてくれず、イライラは私もします💦
    けっこう新しい食材を試しているんですけど💦

    • 7月14日
  • さく

    さく

    えらいです!私は最近新しいの試せていませんよ。少しずつ食べるようになってくるといいですね。

    • 7月14日
  • さく

    さく

    お昼はミルクパン粥も茄子ときゅうりと豆腐混ぜたのひさびさに間食してくれました😆よくお昼寝できて機嫌が良かったのもあるかと思います。
    スイカとかメロンとはバナナとかもかじって食べてくれますよ。
    嬉しくて追加投稿してしまいました。失礼しました。

    • 7月14日
  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    ちゃんと食べてくれるとうれしいですよね^_^

    • 7月14日
ゆりまま

私の赤ちゃんも食べませーん
全くたべませーん

助産師さんに相談したら
今はミルクや母乳だけでも大丈夫
いつか食べるようになるからと言ってました

食べないときはもうごちそうさましちゃいます、だって食べないものは食べないから

  • かなるとアイアイのお母ちゃん

    かなるとアイアイのお母ちゃん

    気持ちのきりかえが大事ということですね💦
    今は食べなかったら、あまりねばらないようにしたいとおもいます

    • 7月14日
みなも

娘も7、8ヶ月に食べない時があって悩みました。現在もムラがあります💧

本当にギャン泣きの時は離乳食を1週間やめてミルクあげてました。離乳食あげるのも結構疲れますし、無理しないのが一番です。

私が試したのは潰したバナナやリンゴのすりおろしを比較的機嫌がいい時に口の端からサッと入れてあげたら食べてくれるようになってきました。授乳から4時間位あけて、お腹が空いただろうなって時に試しました。徐々にベビーフードやお粥を少しずつ、果物と交互に食べさせていきました。

あとはいないいないばあのご飯を食べる歌や映像が効果がありました(^^)