※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

子どもの改名をされた方、その後後悔はありませんか?生後一ヶ月の子ども…

子どもの改名をされた方、その後後悔はありませんか?

生後一ヶ月の子どもの名の訂正許可がでましたが、
ほんとに変えていいか、土壇場で悩んでしまっています。

・戸籍に傷がつくような気持ちになること
・市役所でのマイナンバーカードや保険証、職場への手続きなどが大変
・周囲に生まれてすぐの子の名前を変えるなんて。。。と思われることへの億劫さ
・変えた後も、今度は変えなければよかった。前の名前の方がよかったと思ってしまうのではないか

上記のようなことを考えて悩んでいます。


経緯としては
第二子で、今回は名前が全く決めきれず。
夫婦で悩んだ末、決めた名前を、知人に伝えたら
聞き取ってもらいにくいことに気づき、ぎりぎりで第三候補だった名前で提出しました。

その後1週間ほどしてから、その名前が
上の子と似ていて、(一文字目が同じ)呼び間違え・聞き間違えが多く
母としてストレスで、
子どもにとっても間違えられたり、聞き返されたり、いらいらするのでは
と我慢できず訂正の申請をしました。

コメント

ママ

聞いているところ、きっと変えなくても変えても、こうしていれば、ああしていれば、とどちらでも後悔がついてくるような気がします。

なにが1番大切なのか?名前に込めた由来とか意味なのか?呼びやすさなのか?そこをはっきりできたら良いのかと思います。

  • はじめてのママ🔰

    はじめてのママ🔰

    なにを一番に考えるのか、納得しました!
    ありがとうございます。

    決めて、決断に責任をもたなきゃだと思っています。そして考えすぎて苦しくなっています😓

    • 52秒前
ママリ

二文字目以降が違うのであれば、
二文字目以降を使ってあだ名とか作るのは厳しい感じです?
ゆい、ゆみならいーちゃん、みーちゃんみたいな、、、

知り合いで改名した子がいますけど、
公開してなかったようですよ

はじめてのママリ🔰

呼び間違え、聞き間違えに関しては、全然違う名前でもなぜか間違えますよ!!更に言い間違えも笑