子どもの改名をされた方、その後後悔はありませんか?生後一ヶ月の子ども…
子どもの改名をされた方、その後後悔はありませんか?
生後一ヶ月の子どもの名の訂正許可がでましたが、
ほんとに変えていいか、土壇場で悩んでしまっています。
・戸籍に傷がつくような気持ちになること
・市役所でのマイナンバーカードや保険証、職場への手続きなどが大変
・周囲に生まれてすぐの子の名前を変えるなんて。。。と思われることへの億劫さ
・変えた後も、今度は変えなければよかった。前の名前の方がよかったと思ってしまうのではないか
上記のようなことを考えて悩んでいます。
経緯としては
第二子で、今回は名前が全く決めきれず。
夫婦で悩んだ末、決めた名前を、知人に伝えたら
聞き取ってもらいにくいことに気づき、ぎりぎりで第三候補だった名前で提出しました。
その後1週間ほどしてから、その名前が
上の子と似ていて、(一文字目が同じ)呼び間違え・聞き間違えが多く
母としてストレスで、
子どもにとっても間違えられたり、聞き返されたり、いらいらするのでは
と我慢できず訂正の申請をしました。
- はじめてのママ🔰(3歳5ヶ月)
コメント
ママ
聞いているところ、きっと変えなくても変えても、こうしていれば、ああしていれば、とどちらでも後悔がついてくるような気がします。
なにが1番大切なのか?名前に込めた由来とか意味なのか?呼びやすさなのか?そこをはっきりできたら良いのかと思います。
ママリ
二文字目以降が違うのであれば、
二文字目以降を使ってあだ名とか作るのは厳しい感じです?
ゆい、ゆみならいーちゃん、みーちゃんみたいな、、、
知り合いで改名した子がいますけど、
公開してなかったようですよ
はじめてのママリ🔰
呼び間違え、聞き間違えに関しては、全然違う名前でもなぜか間違えますよ!!更に言い間違えも笑
はじめてのママ🔰
なにを一番に考えるのか、納得しました!
ありがとうございます。
決めて、決断に責任をもたなきゃだと思っています。そして考えすぎて苦しくなっています😓