※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

旦那に朝のサポートを頼みたいけど甘えているか心配。どう伝えればいいか悩んでいます。

みなさんは旦那さんを朝お見送りしますか?

最近私は胎動でなかなか寝付けず
寝落ちするまでにすごく時間がかかります
4時半までかかったり。旦那が起きるのは
その二時間後なんですが
お弁当は前夜に作ってあるのでそれと
水筒にお茶をいれ、缶コーヒーを持たせる
という用意があります


私はきっとほんとに四時半頃寝ると起きれず
旦那に何度も呼ばれ起こされます
ちなみに私の実家での同居なので
私がどうしても起きられない時
母がやってくれてます。
それも私は気が引けて無理矢理うごいてるんですが
一度起きてしまうとまた寝付くのに…
で毎日寝不足なんですかね合計で五時間寝れれば
いいところ…

妊婦には正直きついです…


里帰り出産もないので入院中のこととか考え
旦那にお茶入れてコーヒー持って自分で朝言ってほしい
ということをどう伝えたらいいのか…

逆に私はそれは甘えですかね…

コメント

ゆりらっくま

おはようございます♪

なかなか寝付けず辛いですよね(>_<)
私も最近寝付けず睡眠不足です。

私は妊娠してから、旦那さんを見送るのはベットからになりました(笑)
旦那さんもゆっくりしていいよ♡と言ってくれるので、それに甘えてベットから『いってらっしゃい』と言って、そのあと二度寝したり、ゴロゴロベットで休んだりしてます(^^)

やっぱり、妊娠中って、妊娠前と違いますよね(>_<)
だから、ゆうさんのその気持ちは甘えではないと思います♪
普通に旦那さんに『最近、寝付けなくて朝辛いから自分で朝の準備やってほしいな』って素直に話してみてはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    素直にちょっと甘えながら話してみようかな!と思いました!(笑)

    ベッドから見おくるのいいですね❤わら
    動くと目覚めてしまいますもんね(笑)

    • 7月14日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    ぜひ、旦那さんに話してみてください♪
    きっと旦那さんは、ゆうさんがいろいろ準備してくれてるから、妊婦さんでもやれるものだと思ってるのかもしれませんよ(^^)
    私自身も実家が近いので、自分のお母さんに旦那さんのお弁当やら夜ご飯やらいろいろやってもらって、旦那さんに私の実家で食べて来てーみたいなこともしょっちゅうです(笑)
    甘えれる環境があるなら、全然甘えればいいと思います♡
    今は、自分の体を優先にしてください(^^)

    • 7月14日
  • ゆう

    ゆう

    話してみました!
    わかったよー!と意外とあっさり😳

    無事出産終えるまでは甘えれるところ甘えることにします(灬º﹃º灬)♡

    • 7月15日
  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    おはようございます(^^)

    ゆうさん、話せたんですね♡
    そして、案外旦那さんあっさり理解してくれて、良かったです(^^)
    今日からは、ゴロゴロ生活楽しみましょうね♪笑

    • 7月15日
たま

ちゃんと旦那さんに言った方がいいですよ!
赤ちゃんがお腹にいて大変なのに
無理することはないです!
お腹に負担をかける事は
しない方がいいです!

お母さんにも言って
甘えるのもいいと思います!

元気な赤ちゃんが産まれますように👶💕

  • ゆう

    ゆう


    仕事してもらってるのにっと葛藤してきました(笑)

    旦那に少し甘えてみようと思います❤

    • 7月14日
  • たま

    たま

    人1人をお腹の中で育ててるんですよ!
    大事な命です👶💕

    話せばわかってもらえると思います!

    残り少ない
    妊婦生活、楽しんでください❤️

    • 7月14日
  • ゆう

    ゆう

    分かってもらえました💓

    ありがとうございます!

    • 7月15日
あっち.UT

全然甘えじゃないと思います😭💕
むしろ、なかなか寝れない中、そこまでしていて凄いと思います。
旦那さんに、そのまま素直な気持ちを伝えてみたらいいと思います😊
私も妊娠中、つわりと寝不足でほとんど寝たきりで、いつも旦那さんに惣菜を買ってきてもらったりしていましたよ。
産後はもっと寝れなくなるし、いまのうちにゆっくり休んでください‼️
旦那さんに「用意してあげられなくてごめんね、ありがとね」って伝えるようにしたら旦那さんもきっと分かってくれると思います❤️

  • ゆう

    ゆう

    私も初期はつわりがひどくて大変でした…
    次は後期になってこの状況で
    妊婦ってこんなに大変なんだと実感しました😢

    そうします!その代わりしっかりお弁当は作ろうかなと!

    • 7月14日
トム*

妊娠中の激しい胎動は大変ですよね💦私も胃をすごく蹴られて痛くて寝付けないことありましたヽ(;▽;)

ゆうさんは良く頑張ってると思います。私なんてお弁当作ってなかったですよ(笑)
今はお腹の赤ちゃんと変化する自分の身体のことに集中しても良いと思います。それプラス余裕があれば旦那さんのことをって感じでいいんじゃないでしょうか?むしろ旦那さん自分のことですし少しくらいやってほしいところです。
こちらのことお願いしてるわけじゃないですからね〜💦

これからもお腹の赤ちゃんはどんどん大きくなって動きにくくなるし、できないことが増えてきます。今のうちにちゃんと無理なことは無理と伝えて協力をお願いすべきかと!
2人の赤ちゃんを今はゆうさん1人で育ててるようなものなので、旦那さんにもできることはやってもらうべきです( *`ω´)

  • ゆう

    ゆう

    そうですよね!
    今のうちにちょっとやっておいてもらわないと産まれてきてからやって!と急にいってもできないと困るので旦那教育だと思い伝えてみます笑笑

    • 7月14日
まる

妊娠中期頃は寝付けず、寝付いたら眠くて眠くて起きれず…見送りしてませんでした!!
お弁当は同じく前夜に作っておいて、ついでに水筒にもお茶を入れ、お弁当、水筒、缶コーヒーをお弁当を入れるミニバッグ(?)にまとめて入れて冷蔵庫に入れておきました!
前日にお茶を水筒に入れておくの、オススメです!
本当に今だけは手抜きごめんねと伝え、冷蔵庫からまとめてあるバッグを持ってってもらいました(;▽;)
入院中はきっと勝手に持っていくであろうと考えていますが、私なら「入院中は私がいないから自分でやらないといけない」ということを念押しします。

  • ゆう

    ゆう

    なるほど!氷を入れて持っていくのでぬるくなってしまわないかなと…
    二リットルほど持っていくので今の時期は笑笑

    入院中たしかに心配なので練習させておこうかな?🤣

    • 7月14日
  • まる

    まる

    2リットルなんですね(;▽;)
    飲み物だけ用意して、氷だけ自分でとお願いしてみるのはどうでしょう…
    体調によって、できる時はやる、できない時は休むという事をした方が良いと病院でも言われました☺️

    • 7月14日
  • ゆう

    ゆう

    現場なので相当持ってきます🤣
    そうですね!飲み物も氷もバッチリ作っておくので水筒に入れるのぐらいできる、と逆に言われました!(笑)

    無理しないことにします💡

    • 7月15日
なるみん

同じく胎動が激しくて、中々寝付けない上にトイレで何度も夜中起きるので寝不足です(T_T)
ですが、子どもが生まれたらお弁当作ってあげたり朝ごはん用意したりが出来なくなる事も増えるだろうな、残り夫婦二人の時間も大切にしたいなーなんて思ったり。なので必ず毎朝夫より先に起きて準備します〜😊心の中では面倒くさいなーって思う時もありますが。笑

身体が辛いのに無理にやる必要はないと思います(^ ^)!
正直に身体が辛いこと、入院中の事もあるし、今後子どもが生まれたら出来なくなるかもしれないと話して、今のうちから自分でも出来るようにしてもらったら助かるかも〜と言うのもいいかもですね😊✨
身体の辛さは男の人には言わないと、やはり中々分からない事だと思いますし…理解してくれるといいですね(^ ^)♩

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですよね!
    出来なくなるかなとか今しかないなと思い頑張ってきましたがとうとう弱音です😭😭😭👊

    一応できるようにはしといてもらって調子が良い日はもちろん私がやろうかなと思いました!

    • 7月14日
deleted user

そのまま伝えては
ダメですかね?(><)
私なんか未だに・・・(´Д`;)笑
昨日も息子が夜中にギャン泣きで
それを言い訳に
旦那が起きたのは知っていましたが
狸寝入りしました(;゚;ж;゚;)ブッ笑

そろそろシャキッとしなくちゃ😭

  • ゆう

    ゆう

    狸寝入りしてみます1回爆笑
    それで自分で出来るか試してみるのもありかな?(笑)

    できたら、ごめんね今日!といってみてそこからえらい時お願いしたいと伝えてみることにします❤

    • 7月14日
あおむし

妊娠してからすごく眠くてベッドでお見送りでした(^^)
旦那が寝ててと言ってくれてました(*´ω`*)

今は娘と二人で玄関までお見送りしてます(*´ω`*)

旦那さんにしんどいことを説明して、理解してもらうのはどうでしょうか?

妊娠したらスッゴク眠くなると言ってみるのはどうですか?

  • ゆう

    ゆう

    また変わってきますよね!
    ずっと出来ないってわけではないので今だけ我慢してーとお願いーと甘えてみることにします❤

    • 7月14日
とい

私妊婦の時は起きて行ってらっしゃい!って言って玄関でお見送りしてましたが、今は無理です!ベビちゃんの1.2時間おきの授乳とかで寝不足すぎて朝旦那がベッドまできて起こしてくれてベッドでのお見送りです!笑

無理はしちゃダメですよ🙅
元気な赤ちゃん産んで下さいねっ💕

  • ゆう

    ゆう

    すごいです!
    ここまで頑張ってきましたが後期に入って辛くなりました😢😢😢

    産まれるとまたそうなりますよね
    できる限り今もしてあげたいんですが。
    無理はしずに頑張ってみます❤

    • 7月14日