※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

39.8℃の高熱で熱性痙攣を起こし、手足口病かかぜか迷っています。手足口病には水ぶくれができないこともあり、高熱は40℃近くまで上がることもあるそうです。突発性発疹でも水ぶくれができることがあるのでしょうか?

昨晩、39.8℃まで熱が出て、熱性痙攣を起こして救急にかかりました。

そこでは手足口病による発熱の痙攣、と言われました。
でも、その時点でぶつぶつは、手にぷくっと一つあるのみでした。

今日また再度かかりつけを受診しました。
すると、ぶつぶつもないし、ウイルス性のかぜだと言われました。

でも、家に帰ってよーーく見ると、はじめに二重あごのところに水ぶくれっぽいぶつぶつを見つけ、そのしばらく後に肩にぶつぶつを見つけました。

やっぱり手足口病だったのかな?と思うのですが、手足口には何もできてないんです。。。
手足口病でも、手足口に何もできないことってありますか?
それと、手足口病ってそんなに高熱が出るイメージがないんですが、40℃近くまで上がることもあるんですか?

それともまだしてないので突発性発疹なのかな?とも思うのですが、突発の場合、水ぶくれっていうより赤いぶつぶつのイメージがあります。
突発でも、水ぶくれができることはありますか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください(>_<)

熱はまだありますがだいぶ下がってきてます☆
機嫌も良くなってきてるので、あと少しかな、と思ってます!

コメント

かえとろろん

こんばんわ!
突発の場合、熱がさがったら(´・_・`)
私の息子は、身体の中からうきでてるような、、
血管がみえてるようなかんじの湿疹でした
ぷくっとふくれるような湿疹の子もいるみたいです(>_<)
手足口病も、まれに高熱がでたりするみたいですよ!
ぶつぶつは、個人差もありますし、、
妹の娘は40度越えの熱と少量のぶつぶつで、水疱瘡と診断されたみたいです(´・_・`)
現在息子にうつったのか40度の熱と数個のぶつぶつがでてきてます(´・_・`)

かえとろろん

すいません、なんか熱が下がったらの後に顔文字ついてしまってます、、
すいません(T_T)

どーなつ。

機嫌がよくなってきているのでしたら、治ってきているのでしょうね!よかったですね。
うちの子は水疱瘡にかかった日に痙攣をおこしました。
それは稀にあるそぅです。
熱はありませんでしたが。。
水疱瘡はブツの先に水がみえますよ。プルンとした感じというのでしょうかぁ。幸い少ししかありませんでしたが、水疱瘡は痒いですよ。かさぶたにもなりますし。
手足口病は、熱もそぉですが。口の中に出来ると痛みで食べ物が食べにくくて、食べたり飲んだりを嫌がることが多いですよね。
突発で水ぶくれは症状がひどいときになるので、広範囲になることが多いですよ。
何だったのでしょうかぁ。
でも、水疱瘡にかかったとも断言しにくいから困りますね。

どーなつ。

機嫌がよくなってきているのでしたら、治ってきているのでしょうね!よかったですね。
うちの子は水疱瘡にかかった日に痙攣をおこしました。
それは稀にあるそぅです。
熱はありませんでしたが。。
水疱瘡はブツの先に水がみえますよ。プルンとした感じというのでしょうかぁ。幸い少ししかありませんでしたが、水疱瘡は痒いですよ。かさぶたにもなりますし。
手足口病は、熱もそぉですが。口の中に出来ると痛みで食べ物が食べにくくて、食べたり飲んだりを嫌がることが多いですよね。
突発で水ぶくれは症状がひどいときになるので、広範囲になることが多いですよ。
何だったのでしょうかぁ。
でも、水疱瘡にかかったとも断言しにくいから困りますね。

ちっち

回答ありがとうございます!
お子さんの具合は良くなりましたか?

おかげさまで熱は下がったのですが、全然発疹ふえません(^^;;
手足口病でも高熱出ることあるんですね!
知りませんでした(>_<)

水ぼうそうは頭になかったです!!
予防接種してたんで。。
でも、熱が下がっても他の子にうつしたら大変ですから、明日台風が去ってたらもう一回受診してみようと思います(^^)

ちっち

回答ありがとうございます!
おかげさまで今日は朝から熱は出ませんでした(^^)

水ぼうそうでも、熱がなくても痙攣するんですね(>_<)
痙攣、びっくりしますよね。。。
ほんと、ぷくっと水ぶくれなんで、水ぼうそうかもです。

口の中や手足はどーもないので、食事や水分補給はできたんです。
そういえば私自身、大人になってから手足口病をやったんですが、ほんとに口中痛くて何も食べられなかったんで、やっぱり手足口病じゃないのかもしれません。

習い事とかしてるんで水ぼうそうを他の子にうつしても大変なんで、明日行けたら水ぶくれだけでも診てもらいに行ってみようと思います(^^)

かえとろろん

こんにちは、
息子は手足口病でした(´・_・`)
手足口病は熱が高ければぶつぶつも多くでるって言われました(T_T)
妹の娘がは水疱瘡と言われてるかど、お腹と背中にはぶつぶつがなく、手足口病ではないかという感じです(´・_・`)
台風大変ですね(°_°)
私のとこは雨です、、、、

ちっち

息子さんと娘さんで違ったんですね!
2人の看病、大変でしたね(>_<)

熱が高いほどぶつぶつが多いんですね。
じゃぁやっぱりうちは手足口病じゃないかもしれません(^^;;

病院でもこれ!とはっきりわからないもんなんですね(^^;;

かえとろろん

妹の娘は水疱瘡と言われてるけどお腹と背中はほんと見事に綺麗なので、おそらく手足口病だと思うんですけどね(´・_・`)
医師でも間違うことがあるくらい似てるみたいです(´・_・`)
妹の娘と私の息子は保育園の園庭開放行ってから1日違いで高熱が出はじめたので、かかりつけの病院が違うかったのもありますが、病名が違うかってびっくりです(´・_・`)
あ、私は息子1人で
妹の子が娘ちゃんなんです(>_<)♡
手足口病は薬もないし悪化しないこと願ってます(T_T)

ちっち

お子さんお一人だったんですね(^^;;
間違えましたー!!

そういえばうちの子も、保育園の解放に行った夜の高熱でした(>_<)
感染症が流行る時期は、やっぱりもらっちゃいますね。。。

かえとろろん

こちらこそすいません(T_T)
第二子はまだ妊娠初期でお腹の中です(^^)♡

そうですね(T_T)
かわいそうやけど、それなりに免疫つけて強くなってほしいしね(´・_・`)
予防接種うけててもなるときはなるけど、軽くで済むし保育園とか行く場合はきちんと予防接種しとかないとだめですよね(´・_・`)
手足口病とかはなってしまったらしょうがないけど、、
重症化を防ぎたいし、できるかぎり予防はしていきたいですね(^^)

ちっち

わお♡
おなかの中に2人目さんいたんですね(*^o^*)
おめでとうございます!

ほんと、予防大事ですね!
うちの子はまだ指しゃぶりをするのに、触ってほしくないところを触りまくるから、もっとちゃんと手洗いとかしなきゃなーと反省しました(^^;;