心療内科や精神科に通われていた、通っている方にお伺いしたいです。受…
心療内科や精神科に通われていた、通っている方にお伺いしたいです。
受診のきっかけはどのようなことで、
どんなふうに説明されましたか?
また、精神科などに通院歴があると今後保険に加入しずらいと聞いてちょっとハードルが高く感じています。
実際そのようなデメリットはありましたか?
他にもはじめて受診するにあたって気をつけた方が良いことなどあれば教えていただきたいです。
- はじめてのママリ🔰
コメント
ああのん
何年か心療内科通ってました。
きっかけは高校卒業間近に
自殺未遂したことで
母に連れられて行きました
考えてみると…
特にデメリットはなかったです
今は色々な保険があり
保険会社によると思うので
特に入らないと困ることもなく
入っていたらいい時もあるって
だけなので絶対入らなくても大丈夫だと思います。
会社で怒りすぎてしまうって人や
子どもを可愛く思えない人、
親に暴力を振るってしまうなど
いろんな理由で心療内科は
受診できます。
何か抱えている時は
頼る場所だと思いますよ。
自分を大事になさってくださいね。
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
子供に怒りすぎてしまうことを相談しに行きたくて受診検討していました。
普通の内科とかだと症状を伝えると思うのですが、
心療内科や精神科もそのまま悩んでることを伝えれば良いのでしょうか?
差し支えなければ、お金はどのくらいかかるのかも教えていただけたら嬉しいです。
ああのん
私の知り合いのお友達ですが、
子どもに怒りすぎてしまう
娘も友達に怒ってしまうなど
親子で受診してる方も見えるので
全然大丈夫かと思います。
多くのクリニックでは
受付で診察内容を話すことはほとんどないので、問診票に書いて個室でお話聞いてもらえます。
金額は決まっていないようで
病院や先生によります…
別のクリニックで
私の倍以上取られた方も
聞いたことあります。
私は初診の日は5000円くらい?
毎週のカウンセリングで3000円くらいだったかと思います。
症状や心の状態によっては
精神障害者保健福祉手帳がもらえて
支払いがなくなります。