※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁぴす
その他の疑問

先日、3度目の流産となってしまいました。30半ばの年齢もあり、不育症の…

カテ違いでしたら、すいません。
先日、3度目の流産となってしまいました。

30半ばの年齢もあり、不育症の検査を受けるつもりです。
生まれてこなかった子のことを思うと、もっと早くにするべきでした。

4度目に出産できた方はいますか?
身近にも話しづらく、希望の見えない妊活に疲弊してます。
諦めたくない気持ちは夫婦共通なのですが。

流産した時の喪失感はやはり、男性には体感は難しいと思います。

コメント

くま(・(ェ)・)

私は1人目産んでから3回流産して、4度目で出産できました🚼

1度目は進行性流産、2度目と3度目は繋留流産でした。2度目のときに、産科で不育症の検査しましたが特に問題なし。3度目のときに不育症専門の大学病院まで通って、さらにいろいろ検査しましたが問題なくて「流産しやすい体質だと思う。次出産まで行ける確率は7割〜8割くらい。」と言われました。

4度目の時はまた流産したら…と思いながら、児心音確認できる機械を買って胎動分かるまでは毎日心拍確認してました。出産までは何かあるか分からないと、あまり周りには言ってませんでした。

周りはどんどん妊娠して出産していくし、夫婦で一人っ子なので兄弟を作ってあげたいという思いも強く、なんで自分だけ2人目出産できないんだろう?と自分を責めたり、周りを妬んだりしてしまう自分が嫌になり本当に辛かったです😢
ぁぴすさんも今同じ気持ちの中にいると思うと、本当に辛いと思います。
不育症の検査をしても6割は原因不明らしいですが、やってみて何もなければ安心感に繋がると思います。

• ぁぴす

ぁぴす

コメントありがとうございます。
    毎日の家事育児おつかれさまです。

もうダメなのかな、でもまた赤ちゃんに会いたいの気持ちに毎日揺れていました。

くま(・(ェ)・)さんのコメントを見せていただいて、可能性を信じる気持ちを持てます。

まずは病院探しと流産後の安静に努めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• 7月14日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

私も3度目に流産した時は、妊婦さんを見るのが辛くて里子も考えたりしました。
    流産処置して1週間くらいに、義父に「今は体力の回復に努めて、次また頑張ってください。」とメールで言われて、こっちは体調以外にも精神的にも辛いんだよ!と思って本当に嫌でした。たぶん一生忘れません(笑)

今は身体を休めながら、精神的にも無理しないのが1番だと思います。不育症の相談ダイヤルとかもあって、私はそこでいろいろ話して気持ちを落ち着かせたりしてました。
    そこでも病院のこととか教えてくれるので、よかったら利用してみてください😊

• 7月14日
  • ぁぴす

ぁぴす

お義父さん、悪気はないのだろうけど、気遣いに掛けちゃいましたね💧

いまは赤ちゃん連れの方が羨ましくて仕方ないです💧

• 7月14日
naaami

幼なじみのお母さんは3回流産して、その後男の子3人生まれて育ててますよー!☺️

• ぁぴす

ぁぴす

男の子3人!
    大変そうだけど、子供が生まれて来てくれた幸せですね。

• 7月14日
バービー

4度目の妊娠で出産しましたよ。
しかも超高齢出産の44歳です(^-^)

3度目の正直と思ってた妊娠が残念な結果になった時は本当に辛くて、こんなに辛い思いをするならもう授からなくても良いとまで思ってました。
それから3年後に妊娠、出産です。

2回目の時に染色体の検査をして染色体異常だったので、不育症の検査はしませんでした。

子供が授かったプランと、夫婦2人でも楽しく過ごせるようなプランと両方考えて過ごされる方が気持ち的に楽ですよ。

男性はこんな時なんて言っていいか分からないんだと思います。
多分何言われても慰めにはならないですよね(T_T)

今はゆっくり休んでくださいね。

• ぁぴす

ぁぴす

日々の育児おつかれさまです。

授かった時には、これからのことを楽しみに考えていただけに流産した落ち込みは悲しかったです。

夫も受診を進めていこうと決心する気持ちの変化がありました。

けど、血を見る度の落ち込みは堪えますね💧

いましばらくはゆっくり休養したいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月14日