※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happy
家族・旦那

離婚すると決めた時、一番最初にすることはなんですか?離婚調停から始め…

離婚すると決めた時、一番最初にすることはなんですか?
離婚調停から始めるのか全然わからないことだらけなので教えて下さい!!

あと、離婚届書いてから親に連絡っておかしいですか?
夫婦どちらの両親も離婚には反対です…

あと、3ヶ月前に結婚式を挙げました。
なので祝ってくれた周りのことも考えて
あと半年~1年我慢しようかとも考えてます。
離婚理由はモラハラ、言葉のDV、マザコンなどです。
暴力とかではないので私が我慢すればなんとか1年くらいは我慢できるかな、とは思います…

23歳で高卒、2人の子どもを養っていけるのかも不安です。
2人の子どものシングルマザーでどれくらいの
賃貸や生活費、手当てなど
色々とアドバイス教えて下さい!お願いします!!

コメント

chasa

協議(話し合い)で揉めなければ
調停の必要はありません。
私は元旦那と話し合い、離婚が決まったら
実家に報告しに行きました。
反対というか1人で育てる覚悟や心配をされましたね。
でも夫婦間のことは2人にしか分からないから
離婚しか方法がないのなら仕方ない、
父は、なにがあろうと娘だから
お前の味方をするしかない、と。

私も現在24歳で2人の子供を1人で養っています。
今まだ妊娠中みたいなので
ご実家などを頼らざるを得ないでしょうね。
精神的には離婚した方が楽でしたよ!
子供たちの面倒だけ見ればいいので。
でもやっぱり問題は金銭面ですね。
家賃25000円のアパート、
養育費2万円(子供2人でこれです😡)
収入が10万弱、
母子扶養手当が4ヵ月に1回ほぼ満額で18万、
児童手当が4ヵ月に1回10万

まだシングルなりたてなのでほんとにキツイです。
転職も考えてます。
シングルになるのと離婚せずに我慢するの
どちらがマシかよく考えたほうがいいですよ。

  • happy

    happy

    いいお父さんですね…
    理解して味方についてくれて
    それだけでシングルでも頑張れそうです。

    私達両家の親は離婚反対で
    私の精神面は一切心配なしです。
    昔の考え方の人で
    DVやモラハラとか理解なくて
    ただの亭主関白と思ってます。

    調停は弁護士を通した方がいいですか?しかし調べたところ
    完全な不貞行為がなければ無理そうです。あとは言動が原因で精神病になったりとかじゃないと
    私達がしてるのはただの夫婦喧嘩なので弁護士なんかつけてもお金の無駄なような気がします。
    ボイスレコーダーなどはこれからつけます。

    実家は最終的にお金の問題で反対されるのでしっかり証拠をとってから話しに行きたいと思います。

    義実家は、、子ども産んだ嫁なんか
    子ども育てて旦那の世話して苦労して当たり前!って感じです。
    でもいざ離婚したいと私が今まで見せたことない態度で言うと
    旦那は家事何一つできなくて1人で生活できないのでそれもあるのか
    孫が見れなくなるのが嫌なのか
    至らない息子ですがお願いします。と連絡がきました😅

    はい、今も里帰りしてます。
    家事ができない旦那なので
    切迫早産ですがたまに帰って掃除しなければカビだらけです。
    そんな家に新生児を連れて帰りたくないので家政婦しに帰ります😅
    もういっそ手っ取り早く離婚して
    そのまま地元で暮らしたいですけどね

    養育費は旦那さんと2人で話し合ったんですか?
    2人で2万は少なすぎますよ!!

    アパートは市営などですか?
    やはりシングルとなると
    市営とかで探した方がいいですよね、、
    母子扶養手当は大きいですね
    手当てとかまだ知識がないので調べて勉強します!

    よくよく考えてはいつも離婚したいって気持ちが強いです。
    実行もせずに情けないですが。

    • 7月14日
♡はらぺこあおむし♡

わかります!
私もデキ婚で二か月前に会費制の軽いパーティーをしました。
ですが毎日喧嘩とモラハラに耐えられずとうとう手汗震え動悸息切れがでてきたので実家に逃げましたが、家にこられたり保育園に来たり職場に電話かけてきたりで本当に怖いです。私は今から区役所に相談に行きます。回答になってなくてすみません....

  • happy

    happy

    大丈夫ですか😰
    ストーカー行為怖いですね…
    モラハラだけですか?
    今は反省してるような素振りなんですかね、、?
    最終的には離婚を考えていらっしゃるんですか?

    • 7月14日
Kana

離婚すると決めてから、する事と言えば仕事してないなら探し、家探しですね。調停なんていつでも出来ます。協議離婚もありですが、もしも後々支払いが止まったりするかもしれなければ最初から調停が1番です。無駄な時間を使うくらいなら私は最初から国に証言証拠を残し責任感を持たせます。離婚も今すぐするではなく半年~1年我慢するなら貯金も少しは可能そうですよね!私も20代【20歳】妊娠中に離婚しましたが産後お金を貯め免許代を貯めてこの間、免許をとったので次は資格をとるために学校いきます!!ちなみに私は中卒です😅😅安定した職がいいですが中卒では何も出来ず、給料はどこも低く2人を育てる事は出来ないので無料で給料が上がる仕事の候補として介護の仕事が浮かんだので介護の資格を無料で取得して経験重ねて介護士➡ケアマネを取得予定です!それなら中卒でも将来は看護師並みの給料なので𖠱 ʾʾ
手当は地域により色んな物がありますが一般的には母子手当【満額2人で21万程】児童手当は年齢によりますが3歳未満なら【12万】です。私でも一応、生活もできてるので何とかなりますよ☽⋆高卒なら私よりかは範囲も広がりますしね👌👌

  • happy

    happy

    詳しくありがとうございます☺︎

    職は妊娠中に雇用保険の延長をしたので2019年までには保育園に預けて働くつもりです。
    家探しは市営住宅などで当選を待つしかないですよね?

    調停はいつでも出来るんですね。
    まだ時間があるのでそこは出産終えてから話し合いたいと思います。
    ただ、借金があるので貯金は難しそうです。

    学校ですか!
    2人育てながら、、尊敬します。
    資格って大事ですもんね。
    将来の事も考えていらっしゃって本当に凄いです👏
    私は最終的には金銭面で
    踏みとどまりますが
    行動して立派にお子さんを育ててるスヌーピーさんのお話を聞いて
    頑張ろうと思えました☺︎

    • 7月14日