※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
家族・旦那

二世帯同居です↓もうすぐ出産予定日なんですが妊娠してからずっと本当に…

二世帯同居です↓
もうすぐ出産予定日なんですが妊娠してからずっと本当に悩んでます。

1階と2階で二世帯していてお風呂玄関共有です↓

前まで義母が2階にたまにおすそ分けとかを持ってくる為にいきなり2階に上がってきたりしたのですがそれが本当に嫌で旦那に2階に上がらないよう私が言ってるんじゃなくて旦那から遠回しに言ってもらい最近は全く2階に上がってこないようになっています。

…が、もし子供が産まれたらまた上がってきたりしそうです。
私が直接嫌だと言えればいいのですがなかなか本音を言えず( T_T)

また旦那に言ってもらうつもりなんですが何か効果的な言い方ないでしょうか?

本当は実家に里帰りするつもりだったのですが色々訳あって実家に帰れないので本当に悩んでます↓

義母は悪い人では無いし私の性格にも問題あるなぁと思うのですがとにかく大きなお世話といいますか良かれと思って色々やってくれる性格で…
なかなか言いにくいです。

コメント

クロミちゃん

わかります!私は完全同居です。
悪い人じゃないんだけど、やっぱり踏み込んでほしくないですよね。
私は産前産後のホルモンのせいだと思っているのですが(笑)大爆発して、直接言っちゃいましたよ(^^;;
旦那では、やっぱりうまく伝わらず、それが余計にストレスになってしまいました。。

• HP

HP

コメントありがとうございます!
    ほんっとそれなんです( T_T)!!!

私がもともと暗いと言うか。笑
    旦那も私も一人っ子なんで分かってくれてるのがまだ救いなんですが自分達のスペースに誰か入られるだけでものすごくストレスで↓

わづさんすごいです!尊敬します!爆発したきっかけとかありましたか?

ほんと遠回しだと意味ないですよね(´-`)

• 7月13日
  • クロミちゃん

クロミちゃん

私も核家族で、家族以外と生活したことがなかったので、かなりのストレスです(-_-)
    部屋に入ることに関しては、結婚のときに向こうから言ってくれましたが、そのボーダーラインがお互い違って、何度か旦那に愚痴ってました(笑)
    爆発したのは、子どもが産まれてからの行事がきっかけでした…私の場合は3月産まれで、里帰りから帰るころ初節句だったので、それの思いの行き違いでした。そのときに今までのことを全部ぶちまけちゃいました(^^;; 私は、我慢できればよかったなと思いますよ!思いが伝わったのはよかったですが、元には戻れませんからね。。来年の2月に同居解消の予定です(^^;;
    同居って本当に大変だと思います!ましてや大事にしたい産前産後、どうかぺーやんさんが心穏やかに子育てできますように☆なんのアドバイスにもなりませんが、応援しています(*^^*)

• 7月13日
  • HP

HP

またまたコメント本当にありがとうございます☆

私も爆発してしまったら気まずくなってしまうだろうなと思います。
    うちの場合ローンが私達なので解消もできない状況なので出るという選択ができない状況でして色々考えてしまいます…泣

本当にありがとうございます!
    自分らしく子育てできるように頑張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 7月13日
w.ma-ma

お気持ち分かります😣
私は二世帯ではないですがすぐ隣に義両親が住んでます。
私も里帰りはせず義母にお世話になっていたのですが、床上げが終わってからも合鍵でピンポンもなく勝手に家に入って来てしまうようになりました💦私の義母も悪気なく色々世話を焼いてくれるので、中々旦那さんにも言えずずっと我慢していましたが、やっぱり我慢の限界で旦那さんの前で泣いてしまい、旦那さんから義母に伝えてもらいました。

また旦那さんに言ってもらうのもいいと思いますし、私は今回の事で自分だけが我慢するのもこの先辛いなと思ってこれからはなるべく自分で伝えていこうと思いました!子どもが産まれたら子どもを守っていくのは母親ですし、子どもに対してして欲しくない事も出てくると思うのでその時には自分で言おうと思っています!

• HP

HP

コメントありがとうございます☆
    すぐに来れる距離辛いですよね。。。

確かに旦那に言ってもらっても結局何も解決してないんです↓
    その時だけでまたしばらくすると悩みが出て来ての繰り返しで( T_T)

私も子供が産まれたらしっかりしないといけないと思いました!
    本当にありがとうございます^ ^

• 7月14日
はるマ

同居は産むまでしていて、新居ができたので引っ越しましたが、産後はすごく些細なことでイライラします😭💦
なんでこんなことで?!と思うこともなぜだかイライラ、、、

なので、産前に旦那さんにまずは不安なこととか色々話しておいたほうがいいかもしれないです!あとは義母さんが悪い方ではないなら、産後こんなことでイライラすることもあるらしいですとか、こんなこと病院で習いました、みたいな感じで伝えておくのはどうですか?

• HP

HP

お引越しうらやましいです(*゚∀゚*)

今ただでさえイライラするのに産後もっとイライラしそうですね。泣

病院で習った←これ良い考えですね!
    ありがとうございます☆

• 7月14日
さお

私は旦那の実家に義祖母と完全同居でした💦
子供ができる前も出来てからも、二階には上がってこない約束だったのにズカズカ上がってきましたよ!最悪なのはいない時に勝手に部屋に入っていて、さすがにこの人ないわ👿って思いました‼️
これも含めて、いろいろやられて無理になり実家に帰り、今は別居できました♡

• HP

HP

やはり約束なんか忘れてるのか何なのか守ってくれないですよね、というかいない間に入るなんて許せないです!!!

私もあまりにも入ってくるようなら出る事真剣に考えようと思いました、ローンがあるので簡単にはいかないですが( T_T)

ありがとうございます☆

• 7月14日

やですね〜義母の存在って。

性格の問題とかではなく、嫌ですよね(笑)

産後里帰りされないとなると…介入してきそうですよね、色々。

わたしも産前に、色々大変だと思うから行こうか?って義母に言われましたが、華麗にスルーしました(笑)

どうしても、里帰りは難しいんですよね?!
でも、同居のままだと、介入は免れない気がしますね😂

解決にならず申し訳ないです😭

• HP

HP

ほんと嫌です↓どんなに悪い人じゃないにしろキツイですね↓

何もしなくていいからとにかくほおっておいてほしいです( T_T)

里帰りできれば1番良かったんですけど↓

ありがとうございます☆

• 7月14日
虹まめ

少し早いですが
階段からの転落予防のために階段ガードを付けちゃいましょ!

• HP

HP

階段ガードつけます!!!
    これで義母もガード出来れば良いんですけど。笑

• 7月14日
  • 虹まめ

虹まめ

鈴をつけておけば来たときわかりますよ!
    おもちゃのピーンポーンをおいで
    階段ガードに御用の方は必ず押してください!と紙を貼っちゃうとか!

• 7月14日
  • HP

HP

またまたコメントありがとうございます!
    鈴いいですね!!!
    子供の安全の為ですしあからさまに義母をガードしてるとは思われなさそうです!
    ありがとうございます😊

• 7月14日

ぺーやんさんと同じ状態です。

私も同居当初、1日に何回も何回もいきなり2階にきて、すごーく苦痛でした。用があるならまだしも、子供をみたいからという理由でやっと寝たのにおこしてずっと抱っこして離さなかったり、下に連れてかれたり、本当に心が休まるときがなく、常に緊張している状態で、階段の音が大嫌いになりました。結果、ストレスで母乳が出なくなりました。今でも恨んでます。

あと、2階に広いベランダがあるので洗濯物を朝の5時に干しにきて、私達が寝ててもお構いなしで、ガチャガチャ、雨戸を勢い良くあけてきたり、毎日毎日朝がくるのがストレスになりました。

あとはゴミの日に頼んでもないのに集めに来たり。

私もぺーやんさんと一緒で、2階には来ないでほしいと旦那に言ってもらい、だいぶよくなりましたが、二人目が8月下旬に産まれるので、ぺーやんさんと同じ心配をしています。里帰りしないので、なんでもかんでもやりたがりそうで。

家事は最初義母(80)がやってくれてた部分がありましたが、今は全くやってもらっていません。2階に来られるのが苦痛だからです。できるだけ顔もみたくないし。

でも義母はウキウキしているようで、上の子の面倒みたいだとか、産後1ヶ月は水を触らせないだとか言ってきます。上の子のときは里帰りもなし、手伝いもなし、旦那と協力して乗り越えられたので、正直邪魔しないでほしいと思ってます。

産まれたら旦那にいくつか約束事として伝えてもらいますが、いまからとても憂鬱です…。高齢(80)でとても頑固で、気が強いひとなので。

• HP

HP

本当に同じような状況で気持ち分かっていただけて嬉しいです!

おひさまさんと同じく階段の音、その他下の音が恐怖で今では声が聞こえてくるだけで寒気までするようになってしまいました、こうなるとダメですよね。泣
    ストレスで母乳が出なくなるなんて本当におひさまさんも辛かったのですね…

大変なのは分かってるんですが子育ての邪魔をされたくないんです!( T_T)!!

うちの義母も頑固で気が強いです、なので良かれと思って全部してきてるのでやめてというとものすごく機嫌悪くなると思います…

• 7月14日