※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチャン
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てています。免疫が切れる頃で人混みは避けたほうがいいですか?初めての病気に備える必要はありますか?

5ヶ月の男の子を育てています。今のところ病気知らずで予防接種でしか小児科に行ったことがありません。育児本を見ていると、そろそろお母さんの免疫が切れる頃です。人混みはさけるようにしましょうとありました。ショッピングセンターなどには連れて行かないほうがいいですか?また、初めての病気に向けて備えておいた方がいいものはありますか?

コメント

くま(・(ェ)・)

えー?!
免疫が切れるからと気にし始めたら、これから先どこにも行けなくなっちゃいますよ😢

くぅ

車移動は必須くらいのところに住んでますが
そこまで気にしてませんでした💦
そもそも食品やオムツなど買い物とかは行かないわけにはいかないし
そこまで気にしてたらこっちもストレスになってよくないかなーと思います
とりあえず体温計や赤ちゃん用の冷えピタやアイスノンみたいな物くらいはあるといざって時に便利かなと思います🎵

かなま

四ヶ月くらいから、ショッピングモールやスーパー、支援センターなどに連れて行ってました。
ずっと、家にいるわけにはいかないと思うので…。

ちゃななママ

何かで読んだんですが、赤ちゃんのときに病気しないように気をつけてたお母さんは人混みは避けてたそうです。

そしたら幼稚園に入るまで一回も病気しなかったそうです。
でも幼稚園入ったら、はじめての集団生活で病気をもらいまくって、毎月休んでばかりで幼稚園にはまともに通えなかったみたいです。

そのときちょうど下の子も生まれて生後6ヶ月くらいだったみたいですが、赤ちゃんにも上の子の病気が必ずうつったみたいです。
しかし、その赤ちゃんは2才くらいのときに保育園に入ったら、周りがどんどん病気にかかっても一回も休まず病気にかからなかったみたいです。

子供のうちに風邪を引いて免疫が強くなります✨
風邪を引かないことは必ずしもいいわけではないと思います😄

むやみに病気になる必要もないですが、自然でいいと思います✨

さるあた

免疫が切れるとか全く気にずに出かけてました。
そんなこと気にしてたらどこにも行けなくなるので。

たゆと

あまり気にしていませんでした。が、うちの子はちょうどその頃から風邪やインフルエンザ、胃腸炎が流行り始める時期だったので、支援館が混んでいる日は避ける、くらいの、赤ちゃんだからではなくその後も気を付けるだろうなぁくらいのことはしてました。

おぎ。

どこにも連れていけないのはママも滅入っちゃいますよ(>_<)
うちの子は未だに熱を出したことのない元気っ子ですよ!(^^)
そこまで心配しなくても大丈夫だと思います!
ただ冬になったときにインフルエンザやらノロやら流行ってきたら、児童館とかは控えた方がいいと思います!

K

息子も完母で都内やモールの人混み行きまくりですが未だに熱、風邪知らずですよ◟̆◞̆♡
そこまで気にしてたら児童館とかも、、ってなっちゃうしお母さんも大変なのでもっと気楽でいいと思います! 薬などの備えはできないので
冷えピタは常備しておく、とか電車に乗って手すりとか触ったらおしりふきとかでさっと拭いたり、食事前と後に拭くとかそんくらいでいいと思います♡

よっちゃん

これから、嫌でも必ず病気をしますよ。小さいうちに風邪引いたりして免疫力が付いていきますよ。
3人目は1ヵ月すぎから上の子の用事で引っ張り回してます。
とりあえず、冷えピタくらいはあったほうがいいかと思います。これも気休めくらいにしかならないと思いますが😅

skyg

免疫切れて人混み下げるなら、これからずーっと出かけないってことですか?😅

病気になって、免疫つけて、強くなっていきますよー。とりあえず病院行けばいいので、とくにわざわざ備えておくものはないと思います✨

るんるん

逆にこれからの時期、目で見て手で触って、色々なものを吸収していくと思うので私は色々なところに出歩いてます😅
あまり免疫とか気にしたことなかったです❗冬になるならいろんなことを気にしなきゃと思うけど今は熱中症などに気をつけて外出してますよ~🎵

そんなこんなでお兄ちゃんの時も同じように生活してましたがあまり気にしなかったせいか、私が呑気なだけかわかりませんが大きな病気もせず8歳まで成長してます❗なにげにノロやロタも、感染したことありません👍

JMK***S 活動中

多少の注意はしましたけど、普通に出掛けていましたよ。

支援センターに行ったり、買い物行ったり、旅行に行ったりしました。

私が気を付けていたのは、ベビーカートです。ヨダレ汚れから菌を貰って、病気になる実例を呼んだ事があり、8ヶ月までは、自前のベビーカーでした。😄

元気っ子♡

仕事柄、人混みに連れて行く、1日中外、冬でも連れて行ってましたが、何とも無かったですよ(*´꒳`*)
元々の子供さんの体力などにもよると思いますが、人混みを避けて生活、殺菌しまくるよりも、行った後の体力回復(ウチの子は次の日はよく寝ました)に気をつけてあげれば良いかなぁと思います。

KxSxNxD

今までそこまで出歩いてないのであれば、少しずつ慣らしていけば良いと思います。
無菌状態で過ごす事は不可能なので何かいつもと違う所がないかを気にしておけば問題ないと思いますよ。

備えるとしたら小児科、耳鼻科、皮膚科あたりのかかりつけを見つけておくとか。
ほかの方も書かれていましたが、アイスノン(脇に固定するやつとかあります)とか、冷えピタとか、体温計とかあれば慌ててドラッグストアに走る事もないと思います(・∀・)

もふもふ

あまり育児本とにらめっこしない方がいいですよ😊
適度に菌をもらって少し病気してたくさん免疫つけた方が子供にはいいでしょ!っていううちの家庭方針です(笑)

あいチャン

みなさん回答ありがとうございます_(._.)_初めての育児、育児本とにらめっこしすぎてました。最近いろいろと外出していますが、これでいいのかな?と思いながらの外出になってたのでここで質問させていただいてよかったです。まとめての回答で申し訳ありません_(._.)_