保育園や幼稚園で先生に注意されたときに、お友達に手が出てしまう子い…
保育園や幼稚園で先生に注意されたときに、お友達に手が出てしまう子いますか?
2歳の長男なのですが、最近、先生に注意されたときにストレスが溜まるのか、近くにいるお友達をつねってしまうことがあると幼稚園の先生に言われました。
詳しい状況としては、お友達と2人で窓のところで鍵で遊んでいて、「ここで遊ぶのは危ないよ」と先生に注意されたときに、一緒にいたお友達のことをつねってしまったようです。
先生いわく、普段はお友達大好きな優しいタイプで、おもちゃも自分からどーぞできたり、攻撃的なことをするタイプではなく、今回は先生から注意されたことにモヤモヤして、それを先生に対して発散?できなくてたまたま隣にいたお友達をつねるという形でモヤモヤを表現してしまったのではないか、ということでした。
家では、私や夫が注意した時に「ママ、コラ!しないよー」「パパ、◯◯しないって言わないよ!今(息子)くん◯◯してたのにー」「ママ、ストップ!だよ」など言い返してきます。
これを先生に出せずにモヤモヤしたのかな?と思うのですが。。
先生は全く怖い人ではなく、とても優しくて息子も家でよく先生の名前を出して懐いています。先生は好きだけど親と子ほどの信頼関係?(何を言っても大丈夫みたいな自信)がないので、モヤモヤするのかな?と個人的には思っているのですが…
上記のようなケースでは、どんな感じで息子にモヤモヤの表現方法?を教えてあげればいいのでしょうか💦
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月, 2歳6ヶ月)
コメント