※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
egg
子育て・グッズ

歯医者デビューのタイミングについて相談です。子供が歯磨きを嫌がり、人見知りもしているため治療が心配です。経験者の方、どのように対処したか教えてください。

歯医者デビューは何ヶ月でしたか?😀

娘の歯に黄色いところがあるのを発見したので
小児歯科行こうかなと思ったんですが
家でも歯磨き嫌いで人見知りも少しするので口を開けないかもしれないし暴れたり泣いたりするかもしれないです😱

そんな子の場合どのように治療するのでしょうか😖
経験者さんいますか?😖

コメント

4mama

1人目は5歳でした。
下の子供たちはまだ歯医者デビューしていません

• egg

egg

5歳だと言葉もわかるしいいですね!😀

• 7月13日
みかん

1歳8ヶ月でデビューしました!
歯磨き嫌いで、1歳半健診も泣いて嫌がったので小児歯科とある歯医者にいきました!

診察の椅子に私が座って娘を膝というか体の上に乗せて診察しました。
嫌がって暴れて泣きましたが、助手の人もついてくれて診察できました!
歯磨きが苦手なのでそれからは2ヶ月に1度磨けてるかチェックとフッ素をしてもらうようにしています。

• egg

egg

わぁー!詳しくありがとうございます!!
    暴れてもちゃんと診てくれるならいいですよね!!

なんでこんな言葉もわからん赤ちゃん連れてきたの┐(´ー`)┌?って迷惑がられないかがとりあえず心配で😢

もう既に黄色いところがあるので放置は怖いし行かなきゃなんですが😱😱

今調べてみたら乳幼児もOKって書いてあるところがあったので電話して聞いてみます😄

• 7月13日
  • みかん

みかん

娘は完全に嫌がって口を真一文字に閉じちゃいますけど、先生たちも慣れているのか上手く診てくれます!
    私も市の歯科検診が2歳だったので、待てなくて先にフッ素を塗ってもらいつつ診てもらいました。
    娘は前歯に白濁があって虫歯になりかけ?と経過観察中です。毎日歯磨きしているのに…💦

• 7月13日
  • egg

egg

おぉ~😆それは期待大です!!😆

市の歯科検診ってどこの県でもあるんですかね~😀ほかの方のコメントでも似たようなのが🙂私の住んでるところでもあるのかなぁ🤤

なんかほっとくのこわいですもんね😱😱素人じゃわからないし😔😰

娘は上の歯の前歯の付け根なんですが唇をめくってまで歯磨きさせてくれなくて😱😱今日たまたまめくれてびっくりっていう感じです😱😱😱歯茎と歯のきわに黄色いものが……食べかすかと思ったけどとれなそうです😵

• 7月13日
  • みかん

みかん

私のところは歯科検診、希望者のみですが、1歳半健診で案内がありました~

ほっといて本当に虫歯になって、ひどくなっちゃって治療が必要となると可哀相だったので早めに診てもらいました!

分かります!!
    唇を触るだけで嫌がるので本当に困ります(^^;
    プロにアドバイスを聞いて実践してますが日によって全然できないときがあります(--;)
    鏡を持たせたり、好きな動画をスマホで見せながらやったり、遊びの中で唇やほっぺたにさわったりして、少しでも慣れてもらえるよう努力中です😂

• 7月13日
  • egg

egg

なるほど!!一歳半検診の案内はやくこないかな\(*ˊᗜˋ*)/♡

ですねですね!!なにもなかったらそれでいいですしね☺️

やはりなります!?
    歯磨き始めてからずっと上の歯の表面ってやりにくくない!?って思ってました!!😵案の定……(笑)
    しかもめくり方も悪いのか歯全部見えなくて😵

鏡!!!それいいですね!!興味津々になってくれそうです!!😆😆😆やってみようー!!!

黄色いのみつけてからとりあえず歯ブラシ持たずに唇めくったらそんなに嫌がらず……歯ブラシが嫌なんかい!!って感じです😂
    娘も遊びで見られるならいいみたいなので少しずつ慣らしていこうかな☺️

• 7月13日
  • みかん

みかん

グッドアンサーありがとうございます❗️

今日ははなかっぱのエンディングの歯磨きの歌が我が家の歯磨きのお供でした~😅
    歯ブラシがダメならと 拭き取るタイプの物とかも使ってみたのですがダメでした( ノД`)…
    でも、歯医者さんも歯磨きも慣れていくと聞くので根気よくやってあげようと思います!
    eggさんの娘さんも早く歯磨き上手になりますように☆あと黄色いのが虫歯じゃありませんように☆

• 7月14日
yukari

姪っ子ですが2歳1ヵ月で行ってました!
小児歯科?があるところなら先生も子どもに慣れてはるので歯磨き嫌いでも何とかなるのではないでしょうか?

• egg

egg

小児歯科ならまだ言葉もわからない赤ちゃんでもなんとかしてくれますかね😖

• 7月13日
  • yukari

yukari

病院や先生にもよるとは思うのですが…
    いい先生に巡り会えることを願ってます!!

• 7月13日
  • egg

egg

『小児歯科 いつから』とかで調べると生まれた時点で大丈夫とかってかいてあるので迷惑がられることはないのか……そうだよな……なんのための小児歯科だよ……と思いながらもでも実際いって口開けなかったらどうしよー😱😱😱状態で(笑)😱

住んでるところの小児歯科を調べたら乳幼児でも!って書いてあるところがあったのでとりあえず電話してみます!!😄

ありがとうございます!!叶うといいです😄😆

• 7月13日
natuki

歯科で働いていました(^^

歯科の先生って慣れているので、上手く口開けさせてくれますよ~!
むしろ泣いてくれると口開けてくれるので、泣いている方が好都合な事もありますので、大丈夫ですよ!

治療は恐らく1歳なら様子見になるのではないかな?と思います!
治療するには早すぎるので、フッ素などで経過観察な気がしますよ~!

• egg

egg

家ではこんなんでもプロは違いますかね(✪▽✪)!!
    とりあえず暴れてるの押さえつけてでもいいから問題のところみてもらって先生の意見が欲しいです😖

乳幼児OKって書いてあるところがあったので行ってみたいとおもいます😆!!

• 7月13日
いちご🍓

3歳からいきはじめました!

• egg

egg

行くきっかけはありましたか🙂?
    虫歯になったとか、念のためにとか☺️

• 7月13日
  • いちご🍓

いちご🍓

虫歯などなかったんですが三歳検診のころに歯医者さんにみてもらったときにいつごろから歯医者にいけばいんですか?って聞いたところそろそろ歯医者になれるためにもフッ素だけでも塗りにいき慣らしたほうがいいでしょうといわれたのでフッ素塗りに数ヶ月に1回いってます😌

• 7月13日
  • egg

egg

検診って歯もみてくれるんですねー!😆

慣れのためなんですね☺️
    歯医者さん怖いですもんね☺️

• 7月13日