まろん
個人的には早く保育園入れて働いた方が楽です!
なので下の子は0歳で入れました😅
はじめてのママリ🔰
フルタイムか短時間パートか、
実家や旦那の協力体制が整ってるか、
その辺が大きく関係してると思います…
今私は頼れる人はいませんが短時間のパートなので自宅保育より楽です
でも通勤に1時間以上、フルタイムで誰に頼ることもなく頑張ってるママさんに保育園の方が楽だよねとは言えません😓
はじめてのママリ🔰
上の子2歳下0歳で保育園に入れましたが、自宅保育の方が自由な時間があり(スキマ時間にご飯作れたり一緒に昼寝できたり)断然楽だと思ってました。
3人目が産まれて育休明けで上が小学校1年、年中、2歳で復帰しましたが仕事の方が楽です🤣
働く環境によると思いますが、3人目育休からの復帰が産前と同じだったので一から覚えることもなく人間関係もよかったからです?
働く環境によると思います😊
はじめてのママリ🔰
1人目は0歳から保育園、実家義実家遠方、夫出張で不在がち、会社まで満員電車で1時間弱
2人目は3歳まで自宅保育
でどちらも経験してますが、自宅保育のほうが圧倒的に楽でした😇
でも仕事内容や職場までの距離、周りの環境、お母さんと子供の性格や体力など……色々な要因があるのでどちらが大変とかは一概には言えない気がします!
ママリ
働く時間や旦那さん、実家の協力がどの程度あるかにもよりますね。
フルタイムで完全ワンオペだと自宅保育の方が楽かなーと思っちゃいます。
haaaachan
長女は0歳から保育園申し込みしてましたが待機児童で2歳8ヶ月まで自宅保育→保育園、下2人は育休短縮して9.10ヶ月で保育園入れました!
下2人の結果を見てもらえば…なのですが、第1希望の園で納得出来る保育をしてくれる園を選ぶならもう0歳4月一択です🤣
待機児童になった長女の時も毎日公園行って、食育も布おむつも頑張りましたが、やはり保育園には敵わないと思いました(自然派保育園なので、当たり前ですが布おむつ、食育もやりますし(苗や種から育てる)、全て手作りおやつ、散歩も5-6km歩いて行くもざらにあります)
-
haaaachan
仕事も私が大好きでやってるので、やはり仕事出来る環境の方が楽と言ったら語弊がありますが、仕事が息抜きになってます。
- 15分前
コメント