※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳くらいの発達について息子(2歳10ヶ月)について・言語面…多語文出るが…

3歳くらいの発達について

息子(2歳10ヶ月)について
・言語面…多語文出るが助詞がすくない(同じ月齢の子に比べると発音不明瞭多い、拙い)
・運動面…年相応かそれ以上?(保育園の先生には運動神経がいいと言われます)
・トイトレが全然進まない(本人のやる気なし、うんちのみ事前に教えてくれるがトイレではしたくない)
・質問への答え方はほぼ単語
・着替え等…一通り着脱できるが、ぴったりめのTシャツは手伝いが必要(ボタン、ファスナーはまだできない)
・手洗いの動作は一通り1人でできる
・大小、長短など理解している
・補助箸であれば使って食事ができる


言葉は特にゆっくりなことは自覚しています。
個人差に入るのかゆっくりだな〜という感じなのか客観的に教えてください💦
3歳児健診で相談すべきか(特に言葉)迷っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の2歳10ヶ月頃とあまり変わらないと思うので大丈夫だと思います🙆

うちは3歳になった途端に多分語がでてスラスラ喋りだしました。急に会話ができて親の自分が1番ビビってます😂笑

はじめてのママリ🔰

上の娘がそんな感じでしたが、発音不明瞭や会話のキャッチボールが???ってなる時も多かったので、3歳半検診で相談しました☺️

発達相談や発達検査も受けましたが、結果は年相応で様子見になり、年齢があがるにつれて発音や会話のキャッチボールもうまくなり、幼稚園年長に上がる頃には発達相談も終わりになりました。

私はとりあえず悩んだら相談しようタイプなので、検診の日になっても今の悩みが解決してなければ相談します👍

ママリ

全然問題なしだと思います!
相談するのはありだと思います😊

うちは発達検査しましたが、ママリさんのお子さんの状況よりもっと遅れてて、結果グレーゾーンだったので、ママリさんのお子さんが発達検査したら年相応くらいの結果かなと思います!