※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねじまきどり
子育て・グッズ

2~3ヶ月の赤ちゃん、1日に5~6回、120~140ずつのミルクを飲むのが一般的です。610~750は適量です。

いつもお世話になっていますm(__)m
生後2ヶ月半5400グラム女の子です。

完ミの方に質問です。(いつも同じような質問ですみません😣💦⤵)

2ヶ月半~3ヶ月の子の、1日のミルク回数と1回の量を教えて下さい。

うちは、120~140で5・6回です。1日トータル610~750くらいです。

少ないかな?と思っています。

宜しくお願いしますm(__)m

コメント

つっきー

初めまして!
あと2日で3ヶ月の娘がいます✨

うちも100~150を5.6回ですよ👍
夜は7~8時間空いて
昼間は3時間の時もあります。

体重増えてれば問題ないみたいです。
うちの子は今5800gです🙌

• ねじまきどり

ねじまきどり

初めまして❗回答ありがとうございますm(__)m

夜は、どんな感じで7-8時間あきますか?
    うちは、20時に寝かしつけているので、その日のタイミングで、18時に飲んで20時に寝ると夜中1回起きます。
    朝は7時に明るくして、泣いたらあげてます。

泣いたらミルクあげていますか?

• 7月13日
  • つっきー

つっきー

うちは大体8~9時頃にミルクをあげるとそのまま寝ちゃいます( °_° )朝の5時まで起きない時もあれば、オムツで起きる時もあります!オムツ交換の最中にまた寝てしまうので、ミルクは大体5~6時くらいですね☺️そのまま少し起きてて二度寝しちゃってますが(笑)

何しても泣き止まない時や、ミルクの感じで泣いてる時(口をモグモグしてたり)しかミルクはあげませんかね(´・ω・`)

• 7月13日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

オムツで起きることあるんですね?
    うちは、今までオムツではなかったような気がします。と、いうか気が付いてないだけなのかな(笑)

寝る前のミルクからあまりに時間があくと、こちらが心配になってしまい寝られないことがあって😅
    タイミングよって、8時~9時にあげられない日は悩みます😞🌀

回答ありがとうございます😄

• 7月13日
erk

私とこは2ヶ月ちょいで140を5,6回です😊
ねじまきどりさんの女の子ちゃんと同じ感じです!!
少ない時は100ぐらいで3,4時間空く時もあります!
私も少ないかな?って思うんですが,この子にはこの量でいいのかな?って思ってます😊
上の子の時に体重ばかり気にしていて,私が参ってしまったので💦下の子はあまり気にしないようにしてます!!
今は月1で病院に行ってるので,その時に体重測ってくれるので,もし指導を受けた時に増やしたりしようと思います!!

• ねじまきどり

ねじまきどり

ありがとうございます😄

1日トータルは、うちと同じくらいですかね?
    母乳だと、寝る前に飲ませたりできるけど、ミルクは出来ないから、寝る前とミルクのタイミング合わせられないと、難しく考えてしまってます。
    、。

同じくらいの量のお子さんがいると、少しホッとします。

• 7月13日
  • erk

erk

だいたい同じぐらいだと思います!!
    もしかしたら,私の子の方が少ない時もあると思います!!
    まだミルクの時間がバラバラなので今は最後にミルクあげるのが7時代でそこからは起きるまでは寝さしてます!!3時~5時に起きるのでその時にミルクあげてます!!
    この子はこの量で満足なんやな😊って思うようにしてます!!
    体重も増えいてら大丈夫やと思いますよ😊✨

• 7月13日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

同じくらいで、安心です。
    けっこう、180飲みますとか書いてある事が多くて。
    一応160作ってはいますが、無理に飲ませても可哀想だから、飲んでくれたらって感じです。

うちもまだミルクの時間がバラバラだから、寝る時間が若干ずれたりします。7時だと8時に寝かせられるけど、5時半に飲ませて8時に寝かすのは可哀想だから8時半に飲めるだけ飲んでもらったりと。。。

体重の増え方も悪くないので、erkさんの言うとおり、この子の適量だと考えるのがいいですね!

• 7月14日
らぶ

毎回140を飲みきりで
5.6回ですかね😊💓
夜は最終11時頃で朝の7時頃に起きて
お昼は3〜4時間ごとにミルクです!
保健師さんに体重はもうこの時期からは気にしなくていいと言われましたよ✩

• ねじまきどり

ねじまきどり

回答ありがとうございますm(__)m

11時に飲ませてるので、寝かすのもその時間帯ですか?

うちは8時~9時に寝かせてるので、夜中2時~3時に一度起きます。
    寝ぼけながら飲みます(笑)

お昼は、泣いたらあげてるのですがまだ、時間が定まらないから寝かしつける時間がたまに、悩みます。

体重ばかり気にしてました!
    気にしすぎも良くないですね。ほどほどに増えてれば大丈夫かぁ👍

里帰りしてたので保健師訪問が、月末なので、そのときに私も聞いてみます。

• 7月14日

5500gのもうすぐ3ヶ月になる娘ですが、140毎回作ってます*ˊᵕˋ)੭
ですが、飲みきる事が最近少なくなり、少ない時は70しか飲まないなんて事もあります( °ω° )
トータルは580〜900くらいと幅がありますが、元気そうなので気にしてません◡̈⃝︎⋆︎*
だいたい1日5〜7回です( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎"

• ねじまきどり

ねじまきどり

私は一応160作ってます。
    が、飲めて140です。お腹すき具合によって、160飲んでくれたらの願望です😅

ミルクの時間や回数が定まると楽なんですが、けっこう難しそうです。
    トータルも、うちと同じで変動しているみたいですね。ちょっと安心しました。すみません😢⤵⤵

やはり元気が一番ですね❗

• 7月14日
🤍

生後71日目の男の子です!
1日130〜150を6回くらいです!
夜は5〜7時間は寝てて日中
3〜4時間おきに飲ませてます!
その合間で麦茶もいれてます😘💕

• ねじまきどり

ねじまきどり

回答ありがとうございます。

量は、うちよりちょっと多めですね🎵
    3、4時間おきは泣いたらですか?

私はこの前まで、なんとなくの時間で飲ませてたのですが、泣くまで待ったら3時間半くらい開きました。

麦茶、お風呂上がりとか、出掛けたあととか良さそうですね❗

• 7月14日
  • 🤍

🤍

泣くときもあれば泣かないときも
    ありますね!!
    なく泣かないってゆうより
    起きたらって感じです!🤔
    もしミルク飲ませて3時間以内に
    泣いたりグズった場合は
    麦茶飲ませてます☺️💕
    日中でも四時間〜五時間あくときも
    ありますよ!!

• 7月14日
  • ねじまきどり

ねじまきどり

なるほど👀
    私は泣くまで待ってしまっています。確かに、おきたらあげても良さそうですね。

3ヶ月になっても、欲しがらなければ今のペースのままですか?
    うちは、あまり欲しがらないからこのままかなぁと思って。

• 7月14日
  • 🤍

🤍

元々130あげてたけどお母さんが
    150あげだしてその流れで
    ここ一週間くらい150mlで
    余裕で飲むので徐々に
    増やしていこうかなと🤤
    3ヶ月きたらとかではなく
    徐々にですね🥛
    寝る時間が短くなったり
    グズルことが多くなったら