7年前に35年ローンで10年は1.04、11年目以降は1.29%で組みましたが、今…
7年前に35年ローンで10年は1.04、11年目以降は1.29%で組みましたが、今となっては正解だったのでしょうか?🤔
何を正解とするかにもよりますし、7年間の金利の差もあるのは承知ですが、周りは変動一択であった時期で「固定なんて損じゃん!」と言われ続けてたので少し気になって‥
- はじめてのママリ🔰
はな
大正解だったと思いますよ。私も固定で1.29%です!
当時変動金利が0.5%だった人たちが日銀が利上げしたことにより、次の12月に金利1.5%とかになるのだと思います。日銀の利上げはまだ止まらないでしょうから、最終的に2%前後になるかと。変動金利は、今上昇局面ですが、そのうち下がることもあるため、総支払額は、固定の方が高いかも知れませんが、一時期でも自分の金利を変動が超えていれば、それは保険代として固定金利を支払ってきた価値があったと思っています。
はじめてのママリ🔰
正解だと思いますよ!!
私は30年ローン全期間固定で0.99%で組みました。今4年目です。当時は変動にしない意味がわからない!的な勢いで周囲に言われましたし、私も変動の方がいいのでは!?と思ってました。旦那が頑なに、「金利が安いうちに固定にしない方が意味がわからない!」と言っていて、旦那がローン組むし、何も言いませんでした。今では旦那に感謝です🙏!
はじめてのママリ🔰
同時期の固定です。計算が合ってるか分かりませんが、本当にざっくりで、我が家のローンに限ってですが1〜2年の間に1.25〜1.5%まで上昇してそれが下がらなかった場合、かつそれで繰り上げなかった場合、やや固定にした方が総額が低かった状況になるっぽい感じです。
そこまではいかないだろうと思いますが1.5よりも上がっていけば固定にしたほうが安かったとなり、1.25%までもいかなかったり上がるのが今後かなり後だったり上げた後にまた下がったりしたら変動のほうがトータルは安かったとなるみたいです。
こういったことを考えなくてもいいのも固定のメリットなのだと思います。私は金銭的なことは気になるのでこうやって計算してしまったりはしますが、焦って計算しなくていいというのは攻めた姿勢ではないにせよ守りの策として正しかったかなと思っています。
コメント