※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うろこ
子育て・グッズ

双子ママさんに相談です。里帰り中で双子の世話に悩んでいます。父からの批判に怒り、家に帰りたい気持ちもありますが、不安も。双子の面倒を見る自信がなく、里帰りを短縮するか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

いつもありがとうございます。
落ち込んでいるので吐き出させてください。
そして、双子ママさん教えてください。

現在双子を連れて里帰り中です。
里帰りと言ってもアパートからは車で10分ほどの距離です。

初めての子供で双子ということもあり、何がなんだかよく分からないけれど、母の多大なるサポートを受けて一週間が経ちました。
夜中に母を眠らせたいのに双子が同時に泣き叫ぶと、どうしたらいいのか分からず、母も起きて手伝ってくれています。

毎日夫が仕事帰りに寄っていきます。
仕事が終わるのが遅いので夜の21時頃に来て、22時頃の授乳→寝かし付けまで私と二人でやって23時過ぎ頃帰宅していきます。

先日、私の父が夫を呼びつけブチ切れました。
理由は

・挨拶もなく家に来ること
(玄関先では挨拶していましたが、居間にいる父に顔を見せて挨拶はしていませんでした)
・23時までいるのはマナー違反
・子供が寝ないからそれが当然というのはおかしい
・夫は私の実家とは他人なんだから生活を乱さないよう配慮すべき
・実家は負担を抱えているんだから配慮しろ

というものでした。
私も頭に血が上り、ブチ切れてしまい雰囲気は最悪です。
今までは日中は居間にいたりしたのですが、一日中2階に引きこもっています。
家には家の生活リズムがあるので、そこに夫が入り込むことで、みんな気を遣っていたのかもしれません。
ただ、今までに私と同い年の女性と不倫して家庭崩壊寸前まで追い込んだり、父の両親の介護丸投げ、定年退職後の燃え尽き症候群で溜め息と悪態をつきまくり等散々好き勝手やってきた父に言われた事が受け入れられず(大人気ないとは思いますが、あなたに言われたくないという気持ちです)双子の同時泣きを目の前にしても何もしないどころか、煩いと言ってくる父です。怒りで食事も水分も殆ど喉を通らない状態になりました。


私はすぐにでも家に帰りたい気持ちでいっぱいですが、自宅で双子の面倒を見きる自信がありません。
母には「双子の事を第一に考えなさい」と言われました。
母が通うことも可能ですが、犬や燃え尽き父の面倒もあるため通う事が更に負担になってしまいます。


私がきちんと謝罪するのが良いのでしょうが…
双子を一人でめんどう見る事は難しいですか?
気合でどうにかなるにしても、三人で共倒れになってしまいそうで…
3ヶ月ほど里帰りの予定でしたが、1ヶ月まで短縮しようかな
とか考えてしまいますが、泣き叫ばれて手が付けられなくて涙が止まりません。
私はどうするのが正しいのでしょうか…。

双子ママさん達は里帰りしましたか?
また、どれくらいしましたか?
どれくらい里帰りすれば良かったと思いましたか?

まとまりなくて、すみません。
ちょっと弱っているので辛辣なコメントは優しめでおねがいします。

コメント

mktwins

毎日お疲れ様です。
私なら自宅に戻ります。やはり一番は子供のことですが、子供のことを考えたらママがストレスなく元気なことが一番です。
私は3ヶ月まで里帰りしました。でも、私の場合実母がストレスで早く自宅に戻りたくて仕方なかったです。戻るとストレスから解放され、大変でも自分のペースで育児が出来て精神的に楽になりました。まだ小さく不安だと思いますが、夜は旦那さんと分担もできますし、家事は最低限、大人の食事は買ってきてもらったり宅配を頼んだり、手抜きしていけば何とかなると思います。週に何回かお母様に来ていただいたり、本当にうろこさんが必要と思ったときだけ、などにすれば、お母様にあまり負担がかからないと思いますし、ご自宅でも大丈夫だと思いますよ。

頑張りすぎないこと。頼れるなら周りに甘えること。ストレスを抱えないこと。これが大事だと思います。

  • うろこ

    うろこ

    3ヶ月まで里帰りされたとの事ですが、やはり3ヶ月までは人の手があった方が良かったからですか?
    よく寝てくれる子だったら勢いで帰れそうなのですが、二人とも寝ないで泣きっぱなしなので躊躇してしまっている私がいますが、ストレスに耐えれるかどうかもあるので検討します!有難うございました。

    • 7月14日
  • mktwins

    mktwins

    うちは1ヶ月GCUで入院、その後1ヶ月検診までの2週間は義母がホテルに泊まり込んで日中手伝いに来てくれていました。その後里帰りして1ヶ月実家にいました。3ヶ月までは
    人手があった方がというよりは、里帰りすると言っていたのにすぐ帰ってしまっては嫌な印象を与えてしまうかな、と思ってのことです。本当は6ヶ月くらいまでいようと思っていたんですが💦
    うちもあまり寝ないし起きている時間は2人とも抱っこしないとほぼ泣いていました。2人同時抱っこも難しいですし泣かせっぱなしは辛いですよね。

    • 7月14日
  • うろこ

    うろこ

    そうだったのですね!私も当初は半年くらい世話になろうかな〜なんて言ってたんですが、泣き叫ぶのが煩いと言われるとどうしようもないので…。
    片方抱っこしてるともう片方が泣き出して、今だったら実母が出動しますが自宅に戻ると泣かせっぱなしになってしまうのが…手があともう2本あれば😓

    • 7月15日
ゆ~

里帰りしませんでした。いろいろな事情があり😅
生後1ヶ月まではミルクをあげたら寝てくれる子でホントに手がかからなかったです。

2ヶ月目からは辛かったですが、なんとかなりました。抱いていれば泣かない子だったので…抱っこひもにいれたり、車でドライブ、いろいろ試して…

お子さんによるのかなと思うのでなんともいえませんが…私はもうすぐ6ヶ月になりますが、里帰りせずに乗りきってます❗

もう、無理って時は旦那や旦那の両親にも手伝ってもらったり…

市の職員さんに相談した事もありました😅

はじめての育児で私も手探りで毎日過ごしてます。自分の心に余裕がない時が一番、辛かったし、子ども達にも悪かったなって思います。
やっぱり、一番は母親の気持ちのもちようなので👍
より良い環境で育児できる様になるといいですね❤

  • うろこ

    うろこ

    里帰りせずに双子育児されているのですね…頭が下がります。
    私のテンションはだだ下がりでも、同時泣きで片方放置される事も、授乳を後回しにされる事も無いので実家にいた方がいいのかな…と考えていました😓

    • 7月14日
クッキー

わたしもすごく似たようなことがあり、はやめに自宅に帰りました。
うちも双子で最初は半年くらい里帰りしようと思っていました。
でもうちの旦那の態度に父親がぶちぎれて、親としての自覚が足りない!父親として考え方が甘すぎる! などなど、内容はちょっと違いますが、夫と父親の関係が悪くなり、さらに母親もたじたじで、わたしはストレスフルでした。
やはり双子ってほんとたいへんで、二人いてやっとひとりっこ。三人いてはじめて、すこしの余裕が生まれる。 よく泣く双子なら家族はみんなげっそり、、ですよね。 女性は母性があるからそれもかわいいとかで乗り切れるけど、男はすぐにイライラしてきます。一緒に暮らしてない夫は双子のたいへんさはわからなかったりします。

そして結局わたしは3ヶ月で自宅にもどりました。旦那はいそがしく、ほぼひとりで子育てしてます。でも父親と旦那の板挟みよりはましです! とにかくご実家で 双子育児に慣れることです!買うべきものをそろえたり、コツをつかむ。 いまはネットショッピング便利ですし、流れさえつかめば、ひとりでもなんとかなります!!

  • うろこ

    うろこ

    似た境遇ですね…!
    実家と夫との板挟み本当にツラいです。里帰り中でも近いので子育てに関わって欲しかったのですが、父にとっては他人が家に入り込む迷惑な行為だったようです。。。
    3ヶ月里帰りから戻られたのですね。産院でも3ヶ月くらい里帰り出来るならその方がいいと言われたのですが、mktwinsさんも3ヶ月里帰りされたとのことで、3ヶ月はいたほうが良いのかなと思っていました😓

    • 7月14日
  • クッキー

    クッキー

    3ヶ月は、例えめんどくさい父親であっても、いてくれるにこしたことないきがしました(笑) そのくらいたいへんでした💦 わたしの場合ですが。

    でも3ヶ月の終わりあたりから、ひとりでいけるかも?とおもえて、そこからはそこそこ落ち着いて子育てできてます!

    うちの場合は逆で 父親がもっと旦那手伝いにこいよ💢親だろうが!でした😅 どっちにしろ板挟みつらいですよね😵

    ただでさえ、子育てたいへんなのに、男ってほんと困るね~ と母親と話してました(笑)

    • 7月14日
  • うろこ

    うろこ

    そのお話を聞くと里帰りやめるの恐ろしくなっちゃいます💦(笑)
    うちの父は本当に全くアテにならないのでそこら辺は心配無いのですが😅

    1ヶ月で一旦帰ろうかどうか、本気で迷ってます🌀私はスッキリしてもメンタル豆腐だし双子がきちんと生活できるかどうかが心配で心配で…だったら我慢して実家にいればよいのか と堂々巡りです😥

    • 7月14日
  • クッキー

    クッキー

    実家だとお母様が手伝ってくれるのですか? お母様はかなり手伝ってくれるかんじですか? それで旦那さんは育児あまり手伝えなそうですか? それなら3ヶ月は実家のほうがよいかもです。

    お母さんがさほど手伝えなそうなら、家でもよいかもしれません。

    よく泣く双子ならほんと最初の3ヶ月はひとり育児はかなりきついです。

    でも3ヶ月でかなり楽になった!とわたしは思いました!

    あとは最悪 家に戻ってやってみて、だめなら実家にまたもどるとか、できませんか?

    • 7月14日
  • うろこ

    うろこ

    母はめっちゃ手伝ってくれます!育児法の押しつけもソコソコ凄いですが、朝から晩まで手伝ってくれます。
    夫は朝早く帰りが遅く、下手すると土日も仕事の事があって…💦
    ダメだったら再び里帰り、相談してみます!

    • 7月14日
  • クッキー

    クッキー

    それなら3ヶ月くらいをめどに実家にいたほうがよさそうです❤
    いま4ヶ月ですが、ままり返信できるくらいの余裕ありますから😁
    ある日をさかいに楽になりました😆

    • 7月14日
  • うろこ

    うろこ

    そうなんですね😭
    色々とストレスはありますが、お世話になってた方が良い感じですね😓

    • 7月15日
3兄弟ママ♡

こんばんは(^ ^)

毎日お疲れさまです(◞‸◟)

とても良い旦那さんですね。
そんな旦那さんの事も、毎日不慣れな育児に奮闘しているうろこさんの事も何も考えずのブチ切れ。
読んでいてとても切なくなってしまいました…

私なら自宅へ帰ります。
読んだ感じとても協力的な旦那さんのようですし、2人で何とかなります!

2人同時に泣かれると慌ててしまうし、泣き止ませなきゃ!とも思ってしまうかもしれません。でも、少しくらい泣かせといても大丈夫です!
2人いるんです。仕方ないです。
キツイと思った時や、この時間帯だけ家の事したいから、とお母様に頼るなど、出来るだけみんなの負担が減るようなやり方を、やりながら探しても良いと思います。

育児をストレスに感じることが1番良くないです。
完璧にやろうと思わなくて大丈夫ですから、力を抜いて育児出来る環境を作れると良いですね。

1人じゃないですよ。
頼れるところに頼ってください!

お互い適度に頑張りましょうね(^^*)

  • うろこ

    うろこ

    有難うございます😭
    結局はうちの母も、孫は可愛いけど私の旦那は苦手って平気で私に言ってきますから、いくらサポートがあっても精神面のストレスは大きいです…。
    案ずるより産むが易しなのかもしれませんね💦

    • 7月16日