※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が発熱で食欲がない。初めての熱で対処法がわからずアドバイスを求めている。離乳食時期で、食べさせるものや水分について相談している。

10ヶ月の男の子がいます。
昨夜から発熱で、39.9度まで出ました。今は病院で貰った座薬で37度台まで下がったのですが、食欲がないのかほとんど食べません。
初めての熱でどのように対処するのが良いのかわからず、何かアドバイスを頂きたいのですが😔
まだ離乳食時期の子供が体調を崩して食欲が無さそうな時はどのようなものを食べさせていますか?
水分は少し取れています。これまでは朝晩のみ授乳をしていましたが、お昼はミルク(150ほど)を食べられないご飯の代わりにあげました。夕飯も食欲が無さそうなのでミルクをあげようかなと考えています。
ちなみに、発熱以外は咳も鼻水も無く、喉も赤くなっていたりはしないようです。
よろしくお願いします。

コメント

海

初めての熱は不安ですよね⍤⃝
早く元気になってくれるといいですね( •᷄ὤ•᷅)

食欲がないときは、無理に食べさせずミルクあげてます⍤⃝
あと、こまめに水分とらせたり⑅◡̈*

突発ですかね?
うちの子は保育園に通ってるので風邪で熱がでるのがしょっちゅうですが
一度、急に40度の熱がでたときに突発かも?と言われました(⍢)
結局、熱が下がっても湿疹がでなくて突発ではなかったんですが⍤⃝

• 海

10ヶ月ぐらいで突発になる子が多いと小児科の先生に教えてもらいました(⍢)

• 7月13日
  • くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😊
    水分をなるべくとらせるように気をつけます!
    突発は発疹がでないとわからないんですよね?風邪の症状も無いので熱だけ出てビックリしちゃいました💦
    ウチはまだ保育園に入っていないのですがやはり人と関わることが多くなると色々貰ってきちゃいますよね😣

• 7月13日
ととろ。

普段好きなものも食べてくれないですか?(><)

うちも11ヵ月以降熱を出すことがたびたびあります💦
その時だけど割り切って、市販のプリンやゼリーもあげてます。
ヨーグルトも割と食べます。あとはリンゴ、バナナなど。BF瓶のくだものも食べますよ🙌
おっぱいを飲んでくれるならあげてもいいと思うし、ミルクでも、とりあえず口に入れてくれるものをあげたらいいと思います(><)

早く治るといいですね😢

• くまごろう

くまごろう

コメントありがとうございます😄
    普段は離乳食やおやつをすごく食べるし、口を開けて待っていてくれたりするのですが…今日は手でスプーンやコップを払いのけてしまいます😣
    薬を飲ませるのも難しくて💦💦💦
    ただ、唯一大好きなみかんだけは食べてくれました😊
    今は食べられるものだけを少しずつ与えて行ってみます😣

• 7月13日
  • ととろ。

ととろ。

お薬はシロップですか?難しいですよね(><)
    今は手足口病も流行ってるようですし…
    ちなみに息子は5ヵ月で突発かかったんですが、その時は熱だけで元気いっぱいでした😭💦

• 7月13日
  • くまごろう

くまごろう

お薬は粉薬なんです😣
    水に溶かしてみても飲んでるような飲んでないような感じですし、難しいですね😵

• 7月13日
  • ととろ。

ととろ。

粉なんですね😖
    ごく少量の水で粘土状に固めて、指で口に入れてあげるとあまり抵抗なく口に入れてくれました😵
    できるなら、ほっぺた内側に貼り付けるようなイメージで入れるといいそうです💡

• 7月13日
  • くまごろう

くまごろう

そんなやり方があるんですね‼️ありがとうございます😊次に薬飲ませるときにやってみます😄

• 7月13日
かぼちゃん

初めての熱、心配ですよね(*_*)

熱の時は脱水が心配なので、この時期ですしこまめに水分補給が大切だと思います(*^^*)

ご飯は食欲がなきゃ無理に食べさせなくても大丈夫かと思います。無理に食べさせると吐いてしまう場合もあるので💦💦
食欲があるようなら、消化のいいものをあげてました。1歳の時でも9ヶ月頃に食べてたおかゆに近いご飯をあげたり、ヨーグルトや果物などを食べさせてました。

早くよくなるといいですね。
シロタンさんも看病しながら共倒れにならぬよう、お気をつけくださいね(*^^*)

• くまごろう

くまごろう

コメント、お気遣い、ありがとうございます😊
    連日暑い中で発熱なので、本当に脱水が心配です😔最近は普通のご飯をあげていたので、またお粥に戻したり、果物など食べられるものを少しずつあげて行こうと思います✨

• 7月13日