※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
macco*
お仕事

子どもが保育園に入るので、事務の仕事を探していますが、軽作業のバイトも考えています。産休育休が取れるか不安で、立ち仕事でも大丈夫か知りたいです。

8月から子どもが保育園に行くので、仕事を探しています。
事務を希望していましたが、どこも応募が多く、また小さい子どもがいると面接で嫌そうな反応をされます。
近くに頼れる家族がいないので余計にですが…
そこで事務は諦めて軽作業のバイトを考えているのですが、2人目を考えたときに産休育休が取れるのかが不安です。
一人目の時は事務で座り仕事だったのでなんとか働き切りましたが、、
軽作業は歩き回ったり重いものも持ったりするでしょうから妊娠中働けるのか…と考えてしまいます。
せっかく保育園に入れたのに退園になってしまうのは嫌なので…(>_<)
軽作業で産休育休取られた方いらっしゃいますか?
もしくは立ち仕事などでも、いらっしゃったら教えてください。

コメント

あすか

1人目妊娠前から飲食店で働いています☺️キッチンもホールもしますが、2人とも元気に産まれました😁今はパート採用ですが育休中ですよ✨

• macco*

macco*

飲食店ですか!
    すごいです。。
    私は一人目の時の妊娠中はトラブル続出で、座り仕事でもきつかったので尊敬します。
    パートでも快く育休取らせてくれましたか?

• 7月13日
  • あすか

あすか

私はじっとしてるより、動いてた方が楽だったのでよかったのかもしれません☺️雇用保険を払っていたので、妊娠直後から店長に話をしてました!パートなので、休んでいる間に新しい人を雇うから復帰した時に今のシフトくらい入れるかはわからないよ、と言われましたがとりあえず育給金がもらえるならいいやと思って😁

• 7月13日
  • macco*

macco*

そうなんですね!
    育休中の手当てはあるとないじゃかなり違いますしね。
    ありがとうございます!
    職探しがんばります!

• 7月13日
ぴあす

軽作業ではないですが、立ち仕事です。
1日中立ち仕事はキツかったです💦
長年働いてる職場なので妊娠中は考慮してもらって、7ヶ月位から立ち仕事は半日にしてもらってました!

• macco*

macco*

立ち仕事やはりしんどいですよね。。
    長年働いてるところだと融通もききやすくていいですね!
    また1からの会社なので不安です(>_<)

• 7月13日