※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

【便が出づらい】1ヶ月の子供を育てています🌼産まれてからすぐお腹がぱ…

【便が出づらい】
1ヶ月の子供を育てています🌼
産まれてからすぐお腹がぱんぱんに膨れて、あまり便が出ず、検査した結果お腹にガスや便がたまっていると言うことで…先日検査入院した結果ヒルシュスプルング病という大きな病気ではないという診断を受けました。
が、ヒルシュスプルング病であれば手術をしましょうと言う話だったのですが、それでないとなると…生まれつき便が出づらい体質と言うことになるので今はイチヂク浣腸をして出してあげたりしています(><)
また病院へ行き今後の生活について話していくのですが同じように便が出づらいお子さんをお持ちの方…どのような生活をしていますか?

浣腸生活?通院生活?
離乳食を始めるとひどくなる?
大きくなるにつれ治るのか?
など、何でも良いのでよろしければコメントお願いします(><)

コメント

運動量が増えてくると出るようになりますよ!
うちの子も新生児のときお腹パンパンでガス溜まってよく綿棒浣腸でガス抜きしてました💦
液体浣腸はクセになりますが、綿棒浣腸はクセにならないので綿棒浣腸してあげてはどうですか?☺

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    今は1日数回液体浣腸をしても良いと言われているのですが…やはり私も癖になるのが怖くて自分で便が出せてお腹がぱんぱんでない時には使わないようにしています(><)
    明日病院へ行くので先生に綿棒浣腸の事も聞いてみます( ゜o゜)

• 7月13日
みずみぃたん

うちの子も生後2ヶ月頃から便秘気味で何度も病院にお世話になりました。
半年以上モニラックとビオフェルミンを処方してもらって出してましたが、ここ最近自分で歩くようになってから薬なしでも2日に1回は必ず出るようになりました(*´-`)
最近は水分も結構飲ませてるから…って気もします。
振り返ると去年は母乳とミルクくらいだったので水分足りなかったのかな?とも思っています。

• ドーナツ

ドーナツ

うちの子も大きくなるにつれて治るといいなぁと思っているのですが…治るまではやはり処方された薬でって感じなのかなぁと思ってはいます(><)

• 7月13日
BOO

うちは3ヶ月の息子がいます。
産まれて1ヶ月半くらいまでは大体毎日、1〜3回のうんちをしていましたが、急に3、4日出ないのが当たり前になってしまいました...
お腹が硬くなったり、張っている感じはないです。
出ない日が3日越えると臭いオナラがよく出ます(´◦ω◦`)

綿棒浣腸にお腹のマッサージでなんとか4、5日目には大量のうんちが出ています。
ですが、先日は6日出ないことがあったので病院へ行き浣腸で出してもらいました。

先生が言われるにはこの頃の赤ちゃんは便秘ではなく排便障害になると言われ、出ない日が続くときは1日数回の綿棒浣腸とマッサージを続ければいいよ。と
4、5日出なければ浣腸しに来てね〜
という感じでした。

私も治るのか心配です(>_<)

• ドーナツ

ドーナツ

うちはオナラも出なかったのでお腹がぱんぱんで硬く…血管が浮き上がったりしてました⬇️⬇️
    私も明日、子供とまた病院へ行くので綿棒浣腸やお腹マッサージの事も聞いてみたいと思います(><)
    お互い大きくなるにつれ治ってくれると良いですね(TT)
    やはり子供の事って自分の事より深刻になるし、赤ちゃんはまだまだ気持ちを伝えれないので心配ですよね(TT)

• 7月13日
mayu

うちもヒルシュスプルング病の子供がいます。
初めは診断がなかなかつかず、毎日綿棒浣腸やイチヂク浣腸をしていました。この状態がいつまで続くのかな…ととても不安に過ごしてたので、ドーナツさんの気持ちわかります。
うちは3ヶ月の頃手術をしましたが、2歳になった今、普通の子と同じように生活しています!
産まれてすぐで自分の体調も万全ではないのに大変ですよね。大変だとは思いますが無理をしないで下さいね(^-^)

• ドーナツ

ドーナツ

結局検査入院の結果ヒルシュスプリング病ではないだろうと言うことでした(><)でも、もしかしたら今後ヒルシュスプリング病だと診断されることもあるみたいです。今はとりあえず様子を見ながら生活しています(><)
    大きくなるにつれ改善されればと今は願っています(TT)

• 8月29日
mayu

よかったです〜♪
大きくなって筋力がつけば良くなるみたいですね!浣腸大変だと思いますが、頑張って下さいね(^-^)

「子育て・グッズ」に関する質問