※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、授乳が難しい場合の対処法について相談しています。

生後0ヶ月(25日)の女の子を母乳とミルクの混合で育てています。
おっぱいをあげる際は片乳3〜5分で交互にと教わりましたが、ウチの子は1セット終えると寝てしまい続けて吸ってくれません💦

そのため2セット目をする事もミルクをあげる事も出来ず、ただ抱っこしている時間が過ぎます。

しばらく寝てるから満足したのかな?と布団に寝かすとギャン泣き😩😫😫
そんな感じで1時間も2時間も授乳にかかってしまいます😥

こういう体験をされたママさんはどう対処されていますか?
アドバイスをお願いします✨

コメント

ふーこ

しっかり泣いてから授乳していますか?
中途半端な空腹の時に泣いてるから~と飲ませちゃうと、飲みもハンパになり短時間での授乳になっちゃいます💧
あと、1セットめが終わった段階で1度ゲップさせると起きるし空気が抜けた分2セットめ飲んでくれると思いますよ🤗

• のり

のり

回答ありがとうございます😊
    夜から明け方までは寝てくれるんですが、朝から次の授乳のタイミングまで起き続けていて、1時間起きに泣いている気がします💦
    それで今みたいにおっぱいのあげ方をするから悪循環なんですね🤔
    1セット目でしっかりゲップさせる様にして、2セット目もちゃんと飲ませる様にします✨

• 7月13日
あい

1セット終わったあとげっぷさせてあげたら、起きませんか?

布団に置いたら泣くなら、1セット終わって寝てたら、一度布団に置いてみるとか。

あと、足の裏を刺激すると起きたりしますよ。

• のり

のり

1セット目を終わってからゲップさせた事はありませんでした😵
    飲みたければ続けて飲んでくれるかと思ってました😭💦
    足裏や脇をくすぐったりはあまり効かない鈍感ちゃんなのですが頑張ってみます😓

• 7月13日
レオン

我が子は片乳で五分とかでねてました。はずしてしまうとくわえなくなるので吸ってくれるときは片乳で10分とか15分すわせてました。
36週1日でうまれ、早産扱いになり、体重も2300でした。
吸う力がよわいのか、哺乳瓶でも途中からねてましたよ!
1ヶ月検診が出産予定日くらいだったので、出生体重の理想くらいの2600になるようにと目標でした。
ミルクのときはねてもこちょばしたり顎を指でさすったりして起こしながらだましだましのませてました。
あと、吸う力つけるのたまにクロスカットの乳首でミルクをあげてます。
今でもクラスカットの乳首であげるとつかれるのか途中で寝るときありますが、ゲップさせるとまたのんだりしますよ!

• のり

のり

他の方もおっしゃる通りゲップが大事なんですね✨
    ウチの子は吸わせれば10分以上吸いますし、逆に短時間だと外すのが痛いので長く吸わせた方が楽なんですよね😓ただ助産師から疲れちゃうとか片方しか吸わないと聞くので大変ですが仕方ないですよね。

• 7月13日
よーちゃん

初めまして。生後14日の男の子を混合で育ててます。わたしも全く同じ感じで悩んでます。おっぱい吸わせてると寝ちゃうのに布団に寝かすと泣き出します。
お互いがんばりましょう😂