※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
子育て・グッズ

隣人が子供の騒音に悩んでいるかどうか確認したいですか?

都会の住宅街に住んでいます。
自宅は一戸建てで庭があり、土日の午前中に3歳の子供を15分ほど遊ばせています。
隣人が最近家を建てて引っ越してきましたが、その直後から子供を庭で遊ばせると、すぐに雨戸をガラガラとものすごい音をたてて閉めてきます。

うちの子供は外ではほとんど喋らず静かに庭のアリを観察したり、せいぜいボールを少し転がしたりしている程度ですが、隣人にとっては迷惑なのでしょうか?

特に叫んだり泣いたりもせず、静かに庭で日向ぼっこしてるだけと私自身は思っていましたが、やはり庭に子供を出さない方がよいのでしょうか?うちの方がだいぶ前から住んでおり、ずっと子供と日向ぼっこするのが日課だったのですが、迷惑なようなので控えるべきなのか、一般的な見解を教えてください。

うちの庭に隣家は最低限の間をあけて新築を建てました。
うちの土地とは50センチだけあけてすぐ家が建っています。
うちの庭のところは、隣はお風呂場やトイレのようで窓もなく、うちの庭から結構遠いリビングと思われるところの雨戸を閉めてきます。

コメント

はる

わたしなら無視です。笑
気にしません。

ゆちょりん

気にする事ないかと思います★
お隣さん、感じ悪いですね(O_O)
外でばったり会った時などに、
いつもうるさくてすいませんって
社交辞令でもいいので伝えて
おけばいいんじゃないですかね( ´∀`)

りん

私なら別に気にしないかな‥?って思っちゃいます😭
だって、ずっと遊んでるわけでも、叫んでるわけでもないのに、なんでそんな対応されなきゃいけないの!?って思っちゃいます、、

なーな♪

何か言ってきた訳じゃないし、気にしなくていいと思いますよ!

チャペマリ

自分ちの音が聞こえるのが嫌なのかなとポジティブに考えます!
映画集中してみたいとか、会話を聞かれたくないとか?

ひなころ

挨拶する機会があれば、子供がご迷惑かけることもあるかと思いますが、、と言う程度にすると思います。うるさくしてないし、先に住んでたのはこちら側なので控えなくてもいいかと思います✨
もうしばらくしたら、ご近所さんに隣人さんがどんな人かそれとなく聞いてみますかね、、(笑)

さくちゃん

ちょっと感じ悪いですねー(´>_<`)!
でも、特になにか言ってくるわけでも
ないなら気にせず遊ばせてあげて
いいのでは(◍︎ ´꒳` ◍︎)b??

もしリビングの窓なら
テレビを見るのに歩く音が
気になるとか住んでる方のこだわりで
閉めてるのかもしれないですし!

うるさいとか言ってくるわけでも
ないなら、顔を合わせたら一応
騒がしくてすいませーんくらい
言っておいて、気にしなくて
いいと思いますよ( ´•ω•` )!

私も実家にいた時は
実家のリビングの窓の向かい側に
石垣みたいなのがあってそこに
近所の子たちがボールぶつけて
遊んだりしてる時は
その子たち自体になにか思ったりは
しませんがゆっくりしたい時に
ボールが跳ねたり転がったりの音が
ないほうが落ち着くなぁと思って
閉めたりはしました(﹡ˆoˆ﹡)

でも、遊ばないでほしいとか
思わなかったですし、
自分が好きに過ごすために
色々調節して閉めただけだと
思っていいと思います!

はなこ

静かに遊んでいるのに閉めるなんて感じ悪いですね😠
お子さんがいらっしゃらない方なのでしょうか??自分の土地ですし、常識的な時間に遊んでいるので自由だと思います❗❗

ウチは産まれてから両隣に『騒がしくなるかもしれません💦』と菓子折りを持って挨拶に行きました。
片方はすでに2人お子さんがいらっしゃって、庭で遊んでいるときもあるのでお互い様かなと思って安心です。
もう片方はその挨拶後に会ったとき、『全然泣き声など聞こえませんよ。聞こえないように窓を閉めているんじゃないかと思って。気にしなくて良いですからね。』とおっしゃってくださいました。とても有り難いです。

とっきー

気にすることはないと思います😃
もしかしたら、お子さんがいらっしゃらなくて、望んでいるのになかなか子供に恵まれない‥😥というかたかもしれないですし。
そういう人の場合は、すごくデリケートになっている様な気もします💧
わたしだったら、上記のようなことも鑑みて、御挨拶等も控えます。
気にせず現状維持、が一番かと思いますよ✨

あいこ

まとめてのお返事ですみません。
たくさんの方からのコメントありがとうございます!
みなさん同じ意見だったので、安心しました。
よく子供の声がうるさいなどと近所トラブルになるという話を聞き、あまり波風たてずに生活したいと思ってどうすべきか悩んでいました。

引っ越しのご挨拶に来てくださった時に、うちには二人子供がいてうるさいかもしれませんがすみませんとこちらからもご挨拶はしていました。

隣人は同じ30代くらいのご夫婦でお子さんはいらっしゃいません。
ご主人は感じの良い方なのですが、奥様はあまり社交的ではなくこちらが挨拶をしても挨拶もしてくれません。

みなさんのおっしゃるように、お子さんが欲しいのにできず悩んでらっしゃるのかもしれません。

隣家を建設中の時、実は連日一晩中工事をされていたりとてもうるさかったことがあったり、隣の室外機や給湯器などをうちのリビングの目の前に全て集中させて熱風が一日中出ているので窓があけれなかったりといろいろありますがお互いさまだからと我慢しておりました。
なので多少のことはお互い様というのが私の考えです。

多少隣の奥様のことも気遣って外で遊ばせない方がいいのかとも悩みますが、隣の奥様のことばかり気を遣って、子供を外に出せないのも…と複雑な気持ちですね…

今まで通り自分たちの生活スタイルを維持しながら、でも外で遊ばせる時は静かにするよう子供にもいいきかけていくことにしようかな…

変に子供になにかされても困りますしね……